M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

彼岸花を楽しむ【亀岡】【多可町】

 現像に手間取りアップが遅くなりました。

季節外れになりすですので慌ててアップ笑

 

f:id:Sub4masa:20191003233746j:plain

 

 

はじめに

写真撮影を始めて、今まで行ったこともない所へ出掛けていい想い出作りができ、大変良かったと思います。

お彼岸も過ぎましたが、彼岸花は満開、本当に心が洗われる気持ちです。

 

今日は9月29日、亀岡と10月1日に行きました多可町の彼岸花ツアーを写真とともに紹介します。

 

亀岡 穴太寺

 穴太寺(あなおじ)付近の田んぼの畦道一杯に彼岸花が群生しています。

ちょうど稲刈りのシーズンで刈り取られた藁をいくつもの円錐形に束ねてあり、彼岸花とのマッチングも最高。

なんか日本の秋の風景って感じでした。

 

シーズンは9月上旬から下旬が見頃です。

 

 穴太寺 Wikipediaより引用

穴太寺(あなおじ)は、京都府亀岡市にある天台宗の寺院。山号を菩提山(ぼだいさん)と称し、本尊は薬師如来、札所本尊は聖観音西国三十三所第21番札所。

「あなおおじ」「あのうじ」「あなおうじ」と読まれることもあり、「穴穂寺」「穴生寺」とも表記された。

 

凄く静かで落ち着いた佇まいです。

こんなお寺が大好きです。

f:id:Sub4masa:20191007204543j:plain

 

f:id:Sub4masa:20191007204623j:plain

 

f:id:Sub4masa:20191007204647j:plain

彼岸花を見に行った頃から雷がゴロゴロ音を響かせました。

その直後から雨がポツポツと降りだしました。

カメラを片付けいそいそと仁王門まで戻り雨宿り。

30分ほど中断。

 

f:id:Sub4masa:20191007204729j:plain

 

雨上がりの彼岸花

雨が降ったおかげで花がみずみずしさを取り戻したようです。

空気中に舞っている誇りやちりも雨で流し落とした感じですごく澄んだ空気に生まれ変わりました。

 

f:id:Sub4masa:20191007204850j:plain

f:id:Sub4masa:20191007204932j:plain

f:id:Sub4masa:20191007205014j:plain

 

f:id:Sub4masa:20191003234818j:plain

 

 

 

多可町

 兵庫県、日本のへそと呼ばれる西脇市の北に位置します。

山に囲まれ非常にのどかな田園地帯です。

 

f:id:Sub4masa:20191005002121j:plain

駐車場はあります。

無料で開放していました。

ただ、キャパは少な目で、管理する人もいなかったので訪問者の方のマナー次第で止めやすくなり止めにくくなりそうです。 

 

f:id:Sub4masa:20191005005856j:plain

水車。

勢いよく回っていました。

ここの彼岸花は、赤だけでなく、黄色、白の花もあります。

黄色は赤の花の中にポツリと一輪咲いていました。

白は白でひと固まりで咲いていました。

f:id:Sub4masa:20191005005918j:plain

赤の中の一輪の黄色が本当に映える。

綺麗でした。

f:id:Sub4masa:20191005005934j:plain

白も清楚ですごく美しかったです。

f:id:Sub4masa:20191005005949j:plain

f:id:Sub4masa:20191005010005j:plain

 

ここの彼岸花はカラフルで綺麗でした。

 

亀岡は終わっていましたが、ここではまだ稲刈りが終わっていませんでした。

のぼりが立っていましたがこのお米は日本酒の原料になるようです。

 

f:id:Sub4masa:20191005010022j:plain

f:id:Sub4masa:20191005010050j:plain

f:id:Sub4masa:20191005010107j:plain



まとめ


彼岸花を求めて亀岡と多可町へ行きましたが、こんなにたくさんの彼岸花を見たのは初めてでしたのでとっても感動しました。

鼻を見て綺麗だとか素晴らしいとかそんな感性が自分も持ち合わせていたことが大発見です。

それもこれも、断酒と車オーナーになったこととカメラのおかげです。

季節は移ろい四季折々の草花の表情があります。

これからもそんな季節の変化を求めていきます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村