M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

楽しく筋トレ 【アプリ導入】【俺の筋トレ 】

f:id:Sub4masa:20191012195510j:plain


12日の夕方。

一瞬、鮮やかな夕焼けが辺りを照らしました。

 

10月に入りジムでの筋トレも再開、また、自信がつきつつあります。

一方、ランの方ですが、会社終業後、筋トレとの並行で時間が取れず走る距離が短めです。

神戸マラソンまで残すところ1か月ですが、今月末までにロングを1~2回ほどやっておいて11月に入ってからは休養を増やして出来るだけ疲れを残さないようにしておこうと思います。

 

今日10月12日、台風の接近で東海・関東地方を中心に大荒れの天気となっています。

台風通過付近の方々のご無事を心からお祈りいたします。

 

私も去年、台風21号が近畿を襲ったときは断水や停電とここ何十年ぶりの非常事態を経験しました。

台風の勢いは猛烈で家が吹き飛ばされるくらいゆらゆら揺れて本当に怖かったです。

また、家の前の仮設工事の塀もなぎ倒されて自然の猛威を感じた瞬間でした。

 

自然には逆らえないです。

 

京阪神も昨日の未明から雨が降っています。

 

 f:id:Sub4masa:20191012210457j:plain

 

さて、今日はトレーニングの話です。

 

3連休で、本来、今日の土曜日にロングの30キロランを予定していましたが、取りやめて明日日明後日のいずれかに変更します。

 

また、今月も仕事が忙しく帰りも遅いです。

今月からジムに通っていますので、遅い夕食後しばらく時間を空けて夜中にジム通い。

 大体午後10時以降~午前1時くらいまでのんびりやってます。

 

今週は今日行で週5日間通いました。

 

これまで、筋トレ内容をブログで記録として残していましたが、ノートやアプリで防備録として残していたわけではないし、筋トレのスケジュールを設定していないので偏ったメニューになりがちでした。

 

そこで、遅ればせながらアプリをダウンロードして忘備録とスケジュールの管理をすることにしました。

 

で、アプリをどれにしようか?

 

特に考えはなかったのですが、上記防備録とスケジュールの管理さえできればそれでいいと思っていましたので、上位に出てきたアプリを使ってみることに。

 

アプリ名 「俺の筋トレ - シンプルな筋肉トレーニング記録管理」

 

使い方は至って簡単です。

 

f:id:Sub4masa:20191012205338p:plain

 

アプリ紹介より引用

「自重/体幹」「フリーウェイト」「マシン」の3つのトレーニングに対応した筋肉トレーニングを記録/管理するアプリ。今日行う筋トレメニューがひと目で分かる!面倒なユーザーIDやパスワード入力は不要、インストールしたらすぐに利用することができます。

 

新規トレーニングを追加して、自分の行った負荷、回数、時間などを入力するだけです。

 

また、行いたいトレーニングの曜日設定ができ、今日、明日のメニューというようにその日のトレーニングが一目でわかりますので大変便利です。

 

f:id:Sub4masa:20191012205411p:plain

 

 

忘備録になるので

モチベーションの維持や向上にも一役買ってくれます。

記録が増えるたびに過去との比較、負荷と身体の変化など、過去と現在のデータを検証し、今後の対策になります。

まだ、始めて間もないので記録がないし、身体の変化もわかりませんが、今後、1か月3か月と先の楽しみが出来、筋トレにも益々励むことが出来そうです。

 

私の場合、脚部、胸・腕・肩、背中と3セクションを週2回に分けています。

体幹トレのプランクは毎日行うこととしています。

今後は、クランチをスポットで入れたりしていこうと思います。

筋トレの後に有酸素運動としてランを行っています。

 

これまでよりはシステマイズしたかとは思います。

アプリのデータが積み重なりそれに伴って身体が出来上がって来ればいいなと。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村