M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

迷ったがGレンズを買った 【SEL24105G】【タムロン】

とうとう買ってしまいました。 SEL24105G F4通し。 キットレンズ(SEL2870OSS)で頑張ってきましたが、初級卒業ということで。 これまでの70mmから105mmと望遠側が使えるのがうれしいですが広角側の24mm、こちらの方が使えるようになりすごく嬉しいです。 /…

気合いの空回り 【ペースラン】 

昨日に引き続き上司からグチグチ文句を言われた。 かなりイラッと来るが必死でこらえた。 このおっさん何が言いたいんやろ? そんな気分でモヤモヤとした一日となりました。 後2日行ったら休みに入るし、これも何か試されているのだろうということで。 で、…

甲子園周辺をゆっくりジョグ 

今週の初ラン。 日曜日に筋トレは行ったがランは休んだ。 脚の疲れは取れ切れていない。 やはり脹脛は歩いていても少し怠い感じ。 でも、ランを出来ないわけではないのですが。 走りたい気分は山々で、昨日も走るかどうか迷っていたが、結局仕事をしてしまっ…

15キロラン 【フォームを意識】【ペースラン】

昨日、急遽忘年会が決まって走り損ねてしまった。 ちなみに昨日は10キロ程度のジョグをするつもりでした。 そして今日、LTペース5分15秒もしくはそれ以上の10キロペースランをしておこうという予定が狂って、代わりに昨日やれなかったジョグを振り替えて行う…

ビルドアップラン 【15キロ】

写真は淀川です。 今日のトレーニングとは関係ありません(´∀`*)ウフフ // // 今日は午後からは雨も上がり、少し寒くなってきたかなと思いましたが、そこまで寒くもない。 でも、寒がりなので久しぶりにタイツ、長袖、上からウインドブレーカーを着込んで武庫…

ジムで疲労抜き 【ジョグ】【カーフレイズ】

週明け初っ端は疲労抜きランから。 昨日、一昨日とペースランを行い久々練習でたくさん走った気分です。 ぜんざいマラソンは年明け3日、10キロですが1年を占うランとして位置付けています。 去年は直前に風邪をひいて不参加。 過去、このレースでは大体40分…

月例マラソン参加のはずが 【武庫川月例マラソン】【ペースラン】

昨日今日とペースラン。 今日は距離を20キロに延ばす。 今日第3日曜日なので武庫川月例マラソンがある。 いつものようにいつもの場所(尼崎側)に行くが全くスタートの気配がない⁈ 最近、武庫川の護岸の工事をやっているので多分スタート地点を変えているの…

10キロレースペースラン

午後からジムへ。 ジムで動的ストレッチの後、 プランク4分、プッシュアップ30回×2セット ヒップアブダクション 40.5㎏×15回×1セット、42.8㎏×15回×3セット を先にこなし、 ランニングへ。 今日は外ラン、午後3時過ぎで比較的寒くない。 意を決さなくても大…

1週間ぶりのジム

1週間ぶりのジム。 先週、今週と年末らしく慌ただしい+忘年会(今週3回)でなかなかトレーニングに勤しむ時間も気持ちも持てない。 今日は、午後から客先を訪問。 事務処理が多くほとんど外に出れない。 いつも外に出れず息が詰まりそうです。 ですが、漸く…

2019大阪光の饗宴 【御堂筋】【イルミネーション】

2019大阪光の饗宴を見に行きました。 毎年この時期になるとキラキラと色とりどりに飾られます。 大阪のメインストリート御堂筋も電飾で飾られ華やかでした。 例年、やっていることは知っていますが特に興味もなくどうでもいいくらいな位置づけでした。 しか…

古き良きオールドレンズ 【SMCタクマー】【Kマウント】

実家の母の様子を見に大阪へ。 父がなくなり早くも3年半が過ぎました。 父がいなくなっても今の家に一人で住んでいます。 一人なので心配ですが本人は今の場所から離れる気はなく、気ままにやっている様子。 時々様子を見に行くようにはしていますが何か用事…

ハーフを走ります 【2020ユニセフカップ神戸バレンタイン・ラブラン】【ハーフマラソン】

昨日今日とジムへ。 次回のレースが決まった。 来年2月9日 2020ユニセフカップ神戸バレンタイン・ラブラン のハーフに出ることになりました。 フルでのリベンジ、淀川もしくは丹波篠山ABCどちらかに出ようと思っていましたが、会社の同僚がマラソンデビュー…

11月の走行記録

11月のトレーニングの記録 総距離:119.8㎞ (うち42.2㎞は神戸マラソン) 所用時間:13時間6分48秒 ペース:時速9.0㎞/h、キロペース:6分41秒 // 今更反省してもどうしようもないですが、肝心の神戸マラソン手前で体調面も仕事への意欲もトレーニング意欲…

京都にて 【永観堂】【紅葉】【ライトアップ】

11月26日、京都に出張。 仕事終わりに紅葉の名所にでも出かけようとマイカメラを持参し会社を出発。 わざわざ夕方に客先のアポを取り付けて計画的犯行 笑 いろいろと候補が浮かびましたが永観堂へ行く事に。 永観堂(禅林寺) 実はこのお寺とは縁があり懐か…

フルマラソン30キロの壁を克服するために 【練習】【方法】

神戸マラソンから1週間。 いろいろ思い悩みましたが次のレースに備えて今日から練習を再開。 次のレース!? まだ決めていませんでした。 時期は3月中旬くらいまでで家からあまり遠くないところ RUNNETで検索していますが、候補は丹波篠山ABCか淀川でしょう…

神戸市立森林植物園 【紅葉スポット】【神戸】

神戸市立森林植物園 行ってきました。 もうすぐ12月だというのに今日は小春日和。 暖かいというより汗ばむ陽気です。 神戸は快晴。 勤労感謝の日ということで祝日。 好天と祝日と週末が重なって絶好の行楽日和。 // 神戸マラソンも終わり、少し気が楽になり…

フルマラソン後の疲労抜き 【筋トレ】【トレミ】

11月17日、神戸マラソン。 早くもあの日から3日が過ぎました。 神戸他全国で色々な大会があったと思います。 ランナーの皆様、お疲れ様でした。 レース直後、走り終えた直後からじわじわと襲ってくる筋肉痛。 私の場合、例年、レース直後1週間程度この筋肉痛…

神戸マラソン走ってきました 

神戸マラソン結果 前日の準備 当日 あったことのない戦友と初対面 スタート 各5キロごとのラップタイムとトピック 0キロ→5キロまで ラップタイム28分41秒。 5キロ→10キロ ラップタイム27分58秒。 10キロ→15キロ ラップタイム27分44秒…

神戸マラソンエキスポ 【神戸マラソン】【感謝】

11月15日、神戸マラソンエキスポへ行ってきました。 写真は、最後の難関、神戸大橋。 気持ちよく泳いでるイルカをバックに。 この橋をを気持ちよく走って渡れる余裕があればサブ4も夢じゃない笑 このイルカのようにすいすいと(^_-)-☆ 会場内へ。 ここでゼッ…

仕事より趣味!東京へ 【東京駅】【東京タワー】【皇居ラン】 

東京にて 仕事終了後社員で食事、解散後1人都内散策。 東京の夜景を撮りたいのでカメラを持参、翌日は都内ラン。 本当は1人で行きたかったのですが同じく本社から来た女子スタッフが1人退屈そうなので声をかけて一緒に行くことになりました。 私も彼女も東京…

大阪梅田の夜景撮影してみた 

大阪梅田の夜景。 まだ少し早いが少しづつ年の瀬に向けての雰囲気に。 年末になるとイルミネーションで明るく彩られてなんか楽しくなります。 もう一つ玉ボケ 望遠レンズでギリギリ主題の被写体に近づいて撮りました。 背景のイルミネーションが圧縮効果で大…

近況

ブログ始めた当初からの慢性的な疲労がかなり解消された。 これまで、食べ物や仕事だけを疲労の原因にしていたが、”いろいろとやりすぎ” が根本的な原因だったようだ。 ブログ更新もツイッターもトレーニングもすべて仕事終わりからの活動で、寝るのが毎日午…

武庫川散策 【秋桜】【尼崎】

雨も上がってどこか写真でも撮りに行こう! 先週、車で行きましたが、早すぎた為ほぼ咲いていませんでした笑 でも、今日は見ごろでした。 ただ、赤紫と、オレンジのコスモスはまだまだ時期が早いのかほぼグリーンでした。 いつも写真撮影は車で出かけますが…

武庫川月例マラソン 【30キロ走】【ペースラン】

----- 武庫川月例マラソンメモ ----- 前回9月15日の記事はこちらです。 前々回6月16日の記事はこちらです。 今日の内容 反省点 月1回の実践的練習。 月例マラソンに参加しました。 今日の天気は晴れ気温22度。 風は北風で涼しいですが逆風で少し強め。 日差…

神戸マラソンのナンバー引換証が届いた  

こんばんは。masaです。 今月は充電期期間に充ててブログを不定期に更新しています。 10月も中旬になり、神戸マラソンのナンバーカードの引き換えのはがきも手元に届き、いよいよ本番が近づいてきたなと実感が湧いてきています。 と同時に、かなり焦りだして…

楽しく筋トレ 【アプリ導入】【俺の筋トレ 】

12日の夕方。 一瞬、鮮やかな夕焼けが辺りを照らしました。 10月に入りジムでの筋トレも再開、また、自信がつきつつあります。 一方、ランの方ですが、会社終業後、筋トレとの並行で時間が取れず走る距離が短めです。 神戸マラソンまで残すところ1か月ですが…

彼岸花を楽しむ【亀岡】【多可町】

現像に手間取りアップが遅くなりました。 季節外れになりすですので慌ててアップ笑 はじめに 亀岡 穴太寺 多可町 まとめ はじめに 写真撮影を始めて、今まで行ったこともない所へ出掛けていい想い出作りができ、大変良かったと思います。 お彼岸も過ぎました…

夕陽とススキ 【生石高原】【おすすめスポット】

masaです。 今日は秋の生石高原の紹介です。 一度行きたかった生石高原 生石高原 Wikipediaより引用 通行止め!? 一度諦めかけました。 有田、海南ICからのルートマップ 到着後、早速撮影開始 まとめ 一度行きたかった生石高原 行楽のシーズン。 一人で行く…

更新のお知らせ

こんばんは。 随分遅い時間の更新となりました。 今日、10月1日よりジムがグランドオープンとなり24時間営業が開始されました。 仕事で、部下君とのミーティングが遅くまでかかり、少し帰りが遅くなってしまいました。 部下君、少し大口の案件がまとまり嬉し…

断酒で公式最終戦観戦 【CS進出】【阪神】【タイガース】

こんばんは。 明日から10月。 消費税も10%。会社も半期の決算。 後半戦に新展開を迎えます。 今日はトレーニングはお休み。 目標のの200キロも達成し、筋トレは甲子園へ阪神の最終戦の観戦で行けません。 今日の最終戦、 阪神にとって、とても大事な一戦に…