M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

2019大阪光の饗宴 【御堂筋】【イルミネーション】

2019大阪光の饗宴を見に行きました。

毎年この時期になるとキラキラと色とりどりに飾られます。

大阪のメインストリート御堂筋も電飾で飾られ華やかでした。

 

例年、やっていることは知っていますが特に興味もなくどうでもいいくらいな位置づけでした。

しかし、今年はもちろんカメラの存在で、見逃すわけにはいきません。

 

いざ!おっさん一人・・・。最も似合わないところに(;^_^A

 

f:id:Sub4masa:20191211000750j:plain

 

難波から北上し、梅田へ向かう。

最初に訪れたのはなんばパークス

カップルや家族連れで賑わっていました。

う~ん、やっぱりおっさんが一人で来るべき場所ではありません(´;ω;`)

判ってはいましたが・・・。

 

f:id:Sub4masa:20191211001628j:plain

 

f:id:Sub4masa:20191211001712j:plain

 

f:id:Sub4masa:20191211001738j:plain

 

 ここは場違いだという事に漸く気が付き脱出。

時間は午後8時。

今日は嫁が会社の忘年会ということで一人外食。

せっかくなので難波心斎橋辺りで何か食べようとウロウロ。

f:id:Sub4masa:20191211002237j:plain

f:id:Sub4masa:20191211002303j:plain

 

で、行きついたのは自由軒

波方面に来ることはほぼないのですが、自由軒を発見して行ったこともないのになぜか懐かしさがこみ上げてきました。

幸い比較的空いていましたのですんなりと入店。

 

子供の頃に連れて行った貰った昭和の洋食屋さんと大衆食堂が混在した雰囲気です。

 

 

 

名物女将に席を指示されて着座。

 

名物女将、中国人?の人にも片言でしょうけど対応して、流石、大阪の商売人。

商魂たくましい!

なにか心強さを感じました。

 

で、名物カレーの普通サイズを注文。

他にもオムライスやハヤシライス、ステーキなどもありましたが、一択で。

 

f:id:Sub4masa:20191211003220j:plain

最初からご飯にルーを絡めて雑炊のような感じ。生卵をトッピング、テーブルに置いてあるソースをかけていただきました。

 

少し酸味があり程よくピリ辛で私好みの味でした。

おいしかったです(;^ω^)

ステーキを頼んでいる人が多かったようなので次はステーキを頼んでみようかな。

 

 

 

さて、撮影タイムに戻ります。

ここからが本番。

御堂筋を撮っていきましょう!

と言う訳で・・・、

 

f:id:Sub4masa:20191211003634j:plain

ゴールドゾーン。

名物銀杏がゴールドに染まっています。

f:id:Sub4masa:20191211003807j:plain

バックのイルミネーションの玉ボケをどうしても撮りたくて、無理やり主題になるもを探しています。

 

ただ単にイルミネーションだけを撮っても面白くない写真になりますので、何かポイントになるオブジェや人(主題)を探しながらイルミネーション(副題)の撮影です。

 

実は…、案外撮影に苦労しています。

 

f:id:Sub4masa:20191211004120j:plain

 

ちょっとした小物にピントを合わせて後ろをぼかして小物を引き立たせている、つもりです笑

 

f:id:Sub4masa:20191211004300j:plain

f:id:Sub4masa:20191211004328j:plain

 

前にもこのブログで映したこの御堂筋の標札?

また見つけましたので一枚。

 

同じような画像を量産。

 

完全に「ア○の一つ覚え」です爆

 

 

f:id:Sub4masa:20191211004516j:plain

 

物だけでなくリフレクションもいい主題になったりします。

ビルのショウウィンドウに反射。

 

f:id:Sub4masa:20191211004637j:plain

 

ランボルギーニをバックに1枚。

 

f:id:Sub4masa:20191211004732j:plain

 

f:id:Sub4masa:20191211004837j:plain

三脚を使って。

車のレーザービーム(副題)がうまく撮れました。

 

f:id:Sub4masa:20191211005141j:plain

f:id:Sub4masa:20191211005224j:plain

f:id:Sub4masa:20191211005244j:plain

 

と今日は写真多めでした。

 

そう、前回の記事で取り上げたオールドレンズ併用しての一人撮影会です。

どれがオールドなのかさっぱりわかりませんね。

私にはわかりますが。

 

いつかレンズ比較なんかをしてみようかと思っています。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村