M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

古き良きオールドレンズ 【SMCタクマー】【Kマウント】

 

f:id:Sub4masa:20191208003132j:plain

実家の母の様子を見に大阪へ。

父がなくなり早くも3年半が過ぎました。

 

父がいなくなっても今の家に一人で住んでいます。

一人なので心配ですが本人は今の場所から離れる気はなく、気ままにやっている様子。

 

時々様子を見に行くようにはしていますが何か用事を作らないとなかなか足が遠のいてしまいます。

 

 

 

で、実家に行く用事ですが、高校時代に使っていた一眼レフ ペンタックスMXとK2。

確か実家においてあるはず、カメラ本体に用事があるわけではないですが、交換レンズが残っていないかな?

という名目で実家に帰りました。

 

大学を出て九州に赴任して以来全くカメラを見ていませんでしたのであるのかどうか、もしかしたら捨てているかもしれません。

 

探してみると、押し入れの天袋にしまい込んでいました。

懐かしのカメラ~(´∀`*)ウフフ

永年放置しているのでちゃんと映るかどうか?

多分、だめかもしれません。

 

しかし、今日は本体ではなくレンズに用があります。

レンズもちゃんとありました。

約35年くらいは眠っていたと思います。

当時、アルバイトのお金で買いそろえたレンズ。

しかし、私の記憶と実物の相違が。

 

標準50mmf1.7はMXとセットで買いましたのでこれは問題ない。

しかし、全く記憶のないレンズが2本。

 

f:id:Sub4masa:20191208013840j:plain

f:id:Sub4masa:20191208013908j:plain



いつ買ったのか、なんでこんなレンズを持っているのか謎です。

最近、新レンズを買おうかとキタムラやマップのネットを見たり、レンズの情報を調べたりしています。

ソニー純正のGレンズGMはとてもじゃないが手が出ない!

タムロン17~28mmf2.8通しの広角ズーム、値段も純正よりかなり安い、それでいて評判もいい、小さいので持ち運びが楽。性能もいい感じみたいなので次はこれを買う予定ですが、それでもGレンズよりはかなり安いと言っても約10万円ほどします。

 

 

すぐにでも買いたいのをじっと我慢、とりあえずマウントアダプターをアマゾンで買って、家に眠っていたオールドレンズでこの場を凌ごうと言う訳です。

 

 

  

 

 

私の記憶の中では単焦点の広角レンズ、標準レンズ50mmf1.7、望遠ズーム(タムロン)120mm~300mmの3本だと思っていました。

 

で、見てみたら、記憶と全く違う(;^ω^)

 

50mmf1.7、これは間違いない、何故かタムロン広角~中望遠35~80mm?f2.8~3.5、と一番の番狂わせは スーパータクマー135mm f3.5???

 

f:id:Sub4masa:20191208014004j:plain

f:id:Sub4masa:20191208014030j:plain

タムロン広角~中望遠35~80mm?f2.8~3.5 買った記憶も使った記憶も全くないです謎1

f:id:Sub4masa:20191208014159j:plain

f:id:Sub4masa:20191208014227j:plain

今日の最大の謎 タクマー135mmf3.5 マウントが違うので全く合わないのになぜうちにあるのか??

 

タムロンとタクマー、全く買った覚えも貰った覚えもない、まして、なんでタクマーなんか持ってるの???

実際持ってても使いようない(マウントが違うので合わない)

どういった経緯でうちに来たのか不思議・・・???

 

35年の月日がきれいにそのころのことを忘れさせてくれたのですね(;^_^A

 

私は広角、おそらく28mmか35mmの単焦点を持ってたはずですがない・・・。

 

望遠120mm~300mmはありましたが、タムロンでなくシグマでした。

 

記憶って本当にあいまいですね。

 

しかし、タクマーレンズがあるということはこれはこれで面白いことになりました。

家に戻る前の帰り道、何か写真でも撮って帰ろうかと思い、淀川の河川敷に寄り道。

 

冬の始まり前の最後のススキと夕陽を撮りました。

天気は曇りでパッとしませんでしたが、対岸の大阪梅田を背景に何枚かいい写真が撮れたと思います。

 

そのうち1枚を、もし、オールドレンズで撮ったらこんな感じかなと想像して手を加えた写真と今の最先端のレンズで撮った写真を比較してみます。

オールドレンズは私がイメージで編集したのであしからず。

 

私がイメージしているオールドレンズの画像(イメージ)↓

f:id:Sub4masa:20191208013638j:plain

 

古き良き時代の色合いとかすみ具合。

昭和のあの頃に戻れたようなそんな懐かしい色合いです。

 

ソニーのレンズで撮った元データ↓

f:id:Sub4masa:20191208013709j:plain

 

今現在は、α7Ⅲで写真を撮りまくってカリカリに強烈な色合いとコントラストで鮮烈な気分でしたが何か忘れていた懐かしい風景に戻ってこられた、そんな気持ちにさせてくれそうな気がします。

 

最新のデジタル技術の粋を集めた機材とオートフォーカスでもない古いレンズとのコラボ、どんな写真が出来るのでしょうか?

 

まだこのレンズたちで撮ってませんが爆

楽しみがまた一つできました。

 

f:id:Sub4masa:20191208014511j:plain

f:id:Sub4masa:20191208014529j:plain

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村