M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

ハーフを走ります 【2020ユニセフカップ神戸バレンタイン・ラブラン】【ハーフマラソン】

f:id:Sub4masa:20191206014447j:plain

昨日今日とジムへ。

次回のレースが決まった。

来年2月9日 2020ユニセフカップ神戸バレンタイン・ラブラン

 のハーフに出ることになりました。

フルでのリベンジ、淀川もしくは丹波篠山ABCどちらかに出ようと思っていましたが、会社の同僚がマラソンデビューで地元の神戸であること、彼は、全く自信がないがガーミンまで買ってやる気はあるそうで、彼に完走してもらい自信をつけさせてあげる、などの理由からこちらのレースになりました。

と、人のせいにしていますが私自身、本当はフルでのサブ4に自信がないのですが・・・。

 

 

 

しかし、出るからには同僚と並走するつもりは毛頭ありません。

ガチランで記録狙いをしていきたいと思っています。

目標ですが、前記事でも書きましたように、1時間45分を目指します。

キロ5分くらいでしょうか。

少し自分にはハードルが高いような気がしますが今度こそやり遂げたいです。

なぜ、このタイムかというと、

私自身のこれまでの走力を鑑みて

サブ4達成のための距離別タイムは、

 

10キロを46~7分

12キロを60分切り

ハーフを1時間47分以内

30キロを2時間40分

で走れれば間違いなくサブ4が出来る走力だと判断しているからです。

これまでのハーフの自己ベストは公式レースで1時間47分03秒 

第5回なにわ淀川ハーフマラソン (2015年4月5日)です。

非公式には 1時間46分台をマークしたこともあり、確かにその時はサブ4の走力は十分に備えていたと思います。

 

 

 

今現在、正直、ベストで1時間52~3分が精一杯かと思います。

キロ15秒~20秒をどう縮めていくのか!今後の練習次第ですよね。

 

このレースとは別に公式とまではいきませんが1月3日の新年走ろう会(ぜんざいマラソン)(武庫川SC)10キロに参加予定です。

このレースは1年を占うという位置づけで、私自身は結構大好きなレースです。

非常に験がいいレースで数回10キロのベストを更新しています。

大体47分~くらいで走れていますが、去年、正月早々風邪をひいて初の不参加となりました。

今年は何としてもレースに出て目標の45分!に準ずる走りができるように短期特訓をしようかと思っています。

考えてみればあと3週間ほどで新年、レースですよね。

 

この2レースと、武庫川月例を織り交ぜて冬のランニングシーズンをやっていきたいと思います。

 

昨日、今日のトレーニングですが、仕事、夕食後にジムへ。

昨日は下半身強化メニュー

フルスクワット、ヒップアダクション、ヒップアブダクション、シーテッドレッグカール

フルスクワットは重りを軽めに設定しましたが文字通りのフルでスローペースでじんわりやりました。

(各負荷で10回×3セットを超スローペースで)

ハムに効いていましていい具合に筋肉痛です(;^ω^)

今日はバックエクステンション、トライセプス、プリチャーカールで腕廻りを中心に。

 

トレミランですが傾斜7%でゆっくりペースからビルドアップ、最終傾斜そのままでキロ4分50秒ペースまで上げました。

外ランが大事と言いながら遅くて寒いのを理由にトレミで片づけてしまう(-_-メ)

今週は寒くなりそうですね。

週末はしっかり走り込みます。

寒そうですが:;(∩´﹏`∩);:

 

 

  

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村