M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

11月の走行記録

f:id:Sub4masa:20191202002539j:plain

11月のトレーニングの記録

総距離:119.8㎞ (うち42.2㎞は神戸マラソン

所用時間:13時間6分48秒

ペース:時速9.0㎞/h、キロペース:6分41秒

 


 

今更反省してもどうしようもないですが、肝心の神戸マラソン手前で体調面も仕事への意欲もトレーニング意欲も全く湧かずただ、無駄に時間を費やすだけとなった。

それでも、何とか9月までは距離だけは積んでいたのが幸いしてか最悪の事態は免れた。

所謂マリッジブルー?のようないざ本番が近づくにつれこんなことでいいのだろうかと

不安が募る。

自問自答の日々、自信を持つことが出来ずにオロオロしていた。

 12月に入り、次のレースの予定は決まっていませんが、会社の同僚がマラソンデビューを果たすそうだ。

彼にフルを誘ってみようかとも思ったが、自信はないようで、無理に走らせて怪我されたり、2度とやりたくないと自信を喪失されるのも嫌なので、距離の短いレースをチョイスして一緒に出ようかと思う。

 

彼と一緒にレースに出てもこちらはあくまでもPBを意識してやっていくつもり。

これまでと同じで練習をしていこうと思います。

 

もし、ハーフで決まったら・・・、

目標はPBの1時間45分切りで。

 

10キロならば・・・、

目標をPBの45分を目指そうと思います。

 

いつもの大風呂敷を敷いた目標ですが、目指します。

 

 

 

 週末、ジムでの筋トレは背中を中心にトレーニング。

ラットプルダウン 38.5㎏×15回×3セット

デッドリフト 55㎏×10回×3セット、60㎏×10回×2セット

デッドロウ 35㎏×10回×2セット、37.5㎏×10回×2セット

カーフレイズ 50~70㎏×20回×計3セット、77㎏×20回×1セット

プランク 210秒×2セット(昨日、今日)

プッシュアップ 60回×2セット(昨日、今日)

 

ラン

トレミ 6.5% 7キロ

外ラン 武庫川 17.9キロ

 

外ランでは3キロごとビルドアップ

キロ5分30秒~5分15秒~4分55秒、小休止の後キロ5分30秒~6分のビルドダウン

16キロ当たりで右ひざ外側の痛み、脹脛の張りが酷く痛み出し無理せず終了。

神戸以降、どうも右脚の具合が良くないです。

ハーフに参加する予定ですので少し本腰入れて練習しないといけないのですが・・・。

また、怪我を理由にダメでしたの報告はしたくないので無理せずやっていこうと思いますが、練習無しでベストは出せる気がしませんのでそれなりに頑張ります。

 

それにしても背中の筋トレで、今、背中が筋肉痛で怠い。

特に肩甲骨廻りが痛い。

久々にやったからでしょうか。

痛みが心地いいです 笑

も少し全体にまんべんなくトレーニングしないといけません。

 

 

  

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村