M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

神戸マラソンのナンバー引換証が届いた  

f:id:Sub4masa:20191018234831j:plain

こんばんは。masaです。

今月は充電期期間に充ててブログを不定期に更新しています。

 

10月も中旬になり、神戸マラソンのナンバーカードの引き換えのはがきも手元に届き、いよいよ本番が近づいてきたなと実感が湧いてきています。

と同時に、かなり焦りだしています(;^_^A

f:id:Sub4masa:20191018233549j:plain

言い訳になりますが、仕事も多忙をきわめていて、ここ数年ぶりの残業生活に突入、家に帰って遅い食事を済ませてジム通いで筋トレとトレミで軽いランをするのが精一杯。

 と、こんな毎日です。

 

神戸マラソンはDブロックと走力もないのに結構前からのスタート。

同ブロックの人の邪魔にならないよう気をつけないと(´;ω;`)

 

f:id:Sub4masa:20191019001622j:plain

 

総仕上げの10月と位置付けていたのに、外ラン全くできていません。

ジムでトレミを5キロほど走っては飽きてしまって途中でやめる。

外ランは遅い時間だし、最近寒いので出たくないなど甘えもあってパス。

結局、走行距離も伸ばせず、目標達成に黄色信号が灯ってしまいました。

 

こんな調子ですが、気分転換と自信を取り戻すべく、

明後日の日曜日に武庫川月例マラソンがあるので、そこで30キロを走りたいと思っています。

毎月第3日曜日に行われるローカルイベントでフルの練習ランや調整に利用する方も多いようです。

 

www.sub4masa.work

 

私もよく参加していますが、先月も30キロ完走が出来ず、自信喪失してしまいました。

先月は暑かったのでと言い訳ですが、全くダメでしたが今回はいい調整ランになればと期待して。

 

今回も完走が出来るかどうかは微妙ですが、半ば開き直っていますので楽しく無理なくレースペース(5分30秒)程度で3時間切り目指して走ろうかと思います。

仮にレースペースを崩しても最低完走だけはしておこうと思います。

 

 

さて、トレーニングの近況ですですが、上にも書きましたが、遅い時間からのジム通いは続いています。

大体週5日は通っていまして、前にも書きましたように、各部位別に筋トレ、脚、背中、腕、胸と体幹を日替わりでトレーニングしています。

 

筋トレ継続のコツは先日導入したアプリで愚直に記録の入力を行う。

過去の記録と現状の比較をグラフで確認でき、自分の成長をビジュアルに感じられる。

その結果、次も頑張れる、そんなスパイラルです。

半年後は、1年後はと自分の筋肉の成長を妄想する、これまで思ったこともない妄想です。

 

 

www.sub4masa.work

 

 

で、今日現在、以前7月まで通っていたころと同じくらいの負荷まで上げられるように戻ってきて、明らかに各筋肉も逞しくなってきてトレーニングの成果を感じられます。

 

ただ、心配なのは、

ジム通いが遅い時間のために、寝不足や翌朝の疲労です。

今のところ、以前のような猛烈な疲労感はなく調子はいいようですが、歳ですし、あまり無理に追い込まないようにしないと。

 

あと気になるのは、体重が相変わらず60㎏を越えません。

思うように体重は増えてくれませんね。

食事はしっかりと摂り増量に取り組んでいるのですが・・・。

 

一時、最低体重55㎏台まで落ち込みましたが、今59㎏くらいなので、それから比べたら少しは良くなってはいます。

まだまだ目標値には届きませんが。 

目標の63㎏回復はいつになるのやら。

 

最後に、一言。

もう少し、仕事が落ち着いて、ジム通いが早い時間で行えるようになってらブログ更新頻度を上げていこうと思います。

 また、その時はよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村