M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

北山緑化植物園散歩の後、ジム通い初日

 

f:id:Sub4masa:20190916223314j:plain

ISO:100、絞り:F5.6 シャッター速度:1/2000、焦点距離:70mm、露出補正:-0.7EV、絞り優先 

 

3連休、最終日。

今日も京阪神地方は快晴に恵まれました。

こんな好天に家に閉じこもるのも勿体ないし、外ランは昨日と同じで撃沈されるだけですので、いつもの散歩コース、北山緑化植物園にカメラを持って散歩に出かけました。

今日の午後7時には新ジムで館内のオリエンテーションがありますのでそれまでの時間ゆっくり過ごすことにしました。

 

 

北山緑化植物園 植物生産研究センター

《開館時間》午前10時~午後4時  水曜日(祝日の場合は翌日)および年末年始は休館
《展示コーナー》ホールから研究関係の準備室、培養室、順化室を見ることができます。ロビー・前庭には、研究成果の植物などを展示しています
《図書コーナー》植物やきのこについての専門書が閲覧できます

西宮市のHPより引用

 

https://www.nishi.or.jp/kotsu/kankyo/hanatomidori/kenkyucenter/center.html

駐車場は入り口前にコインパークがあり、一日最大800円です。

住所:西宮市北山町1-1
電話:0798-72-9391

植物園の入場は無料。

 

f:id:Sub4masa:20190916224446j:plain

ISO:100、絞り:F3.5 シャッター速度:1/5000、焦点距離:28mm、露出補正:-2.0EV、絞り優先 

 

園内には四季色々な草花が咲き誇っていて来る人に癒しを与えてくれます。

ただ、今日、この時期は花が少なかったです、残念。

中は広々としていて各所にこういった椅子やテーブル、ベンチなどゆっくり食事もできるようになっていて小さなお子様の家族連れに安心してゆったりできるようになっています。

 

又私のようなビギナーカメラマンの方もカメラを持って撮影に励んでいます。

とにかく、人が少ないので静かでかなりくつろげます。

撮影にもすごく没頭できます。

で!こんなもんかい!!とセルフツッコミ爆

 

f:id:Sub4masa:20190916225059j:plain

ISO:100、絞り:F3.5 シャッター速度:1/500、焦点距離:28mm、露出補正:-0.0EV、絞り優先 

 

今日で3回目の訪問になりました。

花の写真の撮影の楽しさが少しだけですがわかってきたような気がします。

今日はすべてRAWで撮影、現像してみました。

現像ソフトはViewerです。

YouTubeで有料の現像ソフトを使ったレビューをみて勉強していますが、ソフトが買えないのと、何を言っているのか理解できていないのが現状です。

もっと、勉強して自分なりの現像で撮った写真のレビューが出来るようになりたいです。

 

f:id:Sub4masa:20190916231338j:plain

ISO:100、絞り:F5.6、シャッター速度:1/1600、焦点距離:70mm、露出補正:-1.0EV、絞り優先

 

f:id:Sub4masa:20190916232122j:plain

ISO:100、絞り:F4.5、シャッター速度:1/125、焦点距離:51mm、露出補正:+2.3EV、絞り優先

 

と、こんな時間を過ごしました。

写真のウンチクを語ることが出来ませんが、ネットで学んだことをひとつづつやっていきながら勉強しています。

写真は奥深いです。

ますます嵌まりそうです( ´艸`)

 

また写真撮影したらアップしていきます。

よろしくお付き合いくださいm(__)m

 

そして、夜になって、トレーニングの時間。

今日からジム通いがスタートします。

7月以降、これと言って筋トレをせずに大分なまっているだろうなと思いつつ、それでも放置。

太ってくるのならまだしも、痩せてギスギスになって却って危機感が増してきました。

ちょうど、家の近くにオープン記念の特別価格の会費につられてジムに入会。

 

ちょうど、家と武庫川の中間地点にあるので、筋トレして、ジムに荷物を置いて外ラン、戻ってきてシャワーを浴びて帰るという私としてはすごく有難いルーティーンなのですごく自分の条件にマッチして有難いです。

それにここ、年中無休で他の場所のジムも使えて24時間営業、これで仕事のせいでサボることは減るハズです、絶対に!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

当面、神戸マラソン対策なのでランニングを主体に、筋トレはコアのトレーニングを主体にやっていこうと思います。

 

で、見つけました。恐る恐る・・・、

今日、久々にベンチプレスやってみたら、入会したての頃と同じ40㎏で一杯でした。

神戸終わったら上半身もしっかりやっていきたいです。

 

ジムはプレオープンなので午後8時で閉館(実は知らなかった)で、追い出され、そのままランニングに行きました。

ジムのトレミするつもりでしたが説明聴いただけでやらずじまいで。

結局、その武庫川へ行き、昨日の疲労抜き程度にゆっくりランを行った。

今日は3.4キロ、タイムは26分19秒。

昨日の疲労は残っていない感じ。

涼しかったのでしっかり走ろうかと思いましたが駐車場が9時で閉まるので間に合うように帰ってきました。

もうちょっとやりたかったです。

 

明日があるし、まあいいか(´∀`*)ウフフ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

  

 


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村