M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

神戸市立森林植物園 【紅葉スポット】【神戸】

f:id:Sub4masa:20191124003420j:plain

神戸市立森林植物園

行ってきました。

もうすぐ12月だというのに今日は小春日和。

暖かいというより汗ばむ陽気です。

神戸は快晴。

勤労感謝の日ということで祝日。

好天と祝日と週末が重なって絶好の行楽日和。

 

 

 

神戸マラソンも終わり、少し気が楽になり、意気揚々と写真撮影に。

そろそろ紅葉の見ごろではと、いろいろネットの情報を物色。

近くておすすめは・・・、

 

紅葉は京都以外思いつかない:;(∩´﹏`∩);:

県内縛りで調べたら、神戸市立森林植物園

以前から一度行こうと思っていたところです。

ここがこんなに紅葉の名所とは知らなかった(;^_^A

(しかも期間中は紅葉のライトアップも行っているとか。

残ろうかとも思いましたが・・・、

今日は夕方で帰還)

 

 

と言う訳で決定!

愛車に愛機のα7Ⅲと三脚を積んでGO!

 

車で約1時間のところにありお手頃。

 

時々散歩がてら行く北山緑化植物園は草花に対し、ここは森林。

凄い広い敷地をゆっくり写真撮影しながらウォーキングしてきました。

 

今日は行楽日ですので、車が多い。駐車場1キロくらい手前から入場者の車が渋滞。

入場までに30分を費やして、漸く入場。

 

神戸市立森林植物園

 

紅葉のライトアップ開催 延長中

11月2日(土)~12月1日(日)

平日 9:00~18:30(入園は18:00まで)

土祝日 9:00~19:30(入園は19:00まで)

 

休園日 10月19日(土)~12月1日(日)まで無休

通常水曜日(祝日の場合は翌日)

年末年始(12月29日~1月3日)

 

 

入園料 大人1人300円 (15歳以上)

    子供1人150円 (小・中学生) 

駐車料金 500円(1日) 700台駐車可能 二輪車 無料

 

f:id:Sub4masa:20191123205428j:plain

f:id:Sub4masa:20191123205635j:plain


午後12時、到着。

 

では、早速撮っていきやしょう!

入場口から早速、メタセコイア並木がお出迎え。

葉がいい色に染まっています。

 

f:id:Sub4masa:20191124003956j:plain

 

 逆光を利用して葉に当たる光が葉っぱが透けて綺麗です。

いろいろな樹種の樹木が色付いて色とりどりです。

 

f:id:Sub4masa:20191124004246j:plain

最近、YouTube動画のゆ~とびさんの影響を受けて縦構図に嵌まっています。

太陽のウニウニも嵌まっています( ´艸`)

 

 

 

メタセコイアゾーンを抜けると早速紅葉が出迎えてくれます。

青い空と赤い葉がにじんでとても美しい光景です。

 

f:id:Sub4masa:20191124004801j:plain

これも逆光で光を透かして撮影。

葉の赤さが際立ちます。

f:id:Sub4masa:20191124004931j:plain

 手前の葉と奥をぼかしてみました。

 

f:id:Sub4masa:20191124005012j:plain

遠くにある真っ赤な紅葉をぼかして1枚の葉だけにピントを合わせて撮ると、こんな感じで奥行き感のある写真が撮れました。

f:id:Sub4masa:20191124005402j:plain

これも紅葉だったと思います。

黄色に色づいてこれはこれですごく綺麗でした。

少しこだわったのが幹を左下の角から枝分かれした一番左の枝を右上に対角になるように撮影しました。

同時に青空も枝に合わさるように撮りました。

f:id:Sub4masa:20191124005836j:plain

紅葉以外、これはブナ。

葉っぱを単体で見れば単なる枯れ葉なのですが、枝にしがみついている間は、立派な黄葉です。

遠目から見て非常にきれいでした。

 

f:id:Sub4masa:20191124010147j:plain

名前忘れました。

澄み切った青い空に枝振が面白かったので1枚。

 

f:id:Sub4masa:20191124010658j:plain

ここからが本番です。

この紅葉坂、長谷池の紅葉は本当にきれいでした。

真っ赤な情景にもこれから色付く若い葉が残っていました。

赤との対比がまた素晴らしいポイントになりました。

f:id:Sub4masa:20191124010901j:plain

 

水面に映るリフレクションに思わず見とれてしまいました。

f:id:Sub4masa:20191124011044j:plain

湖面の波立ちを出さないように水面に映る紅葉がきれいに映るようにスローで撮影しました。

でも、このままだとシャッター速度は凄く速いのでNDフィルターを使って入ってくる光の量を減らしてスロースピードで撮影しました。

シャッタースピードは1秒、絞りF11で撮影。

水の揺らぎはなく水面にきれいに紅葉を映せました。

 

f:id:Sub4masa:20191124011156j:plain

 

紅葉ではありませんが綺麗でしたので。

 

f:id:Sub4masa:20191124011837j:plain

何となく冬っぽい情景に感じましたので1枚。

紅葉が終わるといよいよ冬の始まりですね。

 

 

 

神戸が終わってかなりリラックスモードの一日でした。

明日から又トレーニング開始です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村