M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

愛情込めて 【食虫植物】【手入れ】2019年8月10日

f:id:Sub4masa:20190811023407j:plain



食虫植物との出会い

 

これまでの人生の中に植物を手入れするというカテゴリーがなかったのですが、断酒によりこれまで全く関心のなかった植物に目が届くようになり、花の美しさ、樹木の逞しさと力強さに感銘を受けました。

そして、カメラと出会い、そんな植物を上手く撮りたい!

植物のある生活を送ってみたい!

なんて思うようになり、

 

(食虫植物)ウツボカズラ ネペンテス アラタ 3号(1ポット) [生体]

 

そこで・・・、

 

家で何か植物でも育てようとホームセンターをウロウロしていた時に目に留まった食虫植物。

 

なぜか、どれも元気がない、いや、枯れかかっている( ;∀;)

何か私に助けてくれとSOSを送ってきたような気がして、思わず、この3鉢を引き取った。

 

当時、この中でハエトリグサが一番元気な様子でしたが、それでも、葉の枚数も大きさからしても何か元気がない様子。

ウツボカズラは枯れかけ寸前の様子。

すでに袋が全滅しているし。本当にウツボットできるの?と疑心暗鬼でした。

 

モウセンゴケも葉がちょろちょろで、粘着の葉で小さな虫は捉えていましたがとにかく元気がない。

どうしたものか?

 

当然私は、植物を育てるなんて超素人です。

買ったはいいが、何をどうすのかもわからない。

とにかく、ネットで調べてみました。

単純に疑問点を書きだした。

・食虫なので自力で捕獲できないときは虫を捕まえて与えないといけないの?

・水やりのタイミング、頻度、量は?

・どこに置いていくのがいいの?

・植え替えは?

・肥料は?

・部屋に置いておいたら蚊とか害虫を捉えてくれて役に立つの?

などといろいろ疑問が出てきました。

 

ネットは本当に有難いもので、すぐに答えが探せました。

 

・食虫植物は基本、水やり、しっかり水を与えてやること、鉢の下に敷いているコースターに水がたまるくらいしっかり入れておく

・肥料は基本不要。水だけでOK

・虫もわざわざ与えなくても大丈夫。

 植物なので光合成で自給自足、虫は補助的な栄養補給の役目なのでなくても大丈夫。

・部屋に置いておいても積極的に虫取りをするわけでないので蚊退治には役立たない

 

要するに日当たりのいい場所で水もしっかり与えればそれで育つとのことでした。

寒さには弱いので、冬場は、気温15度以上、部屋の太陽光の当たるところで育てればいいようです。

 

結局、ここのホームセンターの水やりが出来ていないので枯れかけていたのだと思います。

かわいそうに。

俺が責任もって育ててやるからな。

そんな気分です。

 

 

 

ここから下、我が家の食虫植物君です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

食虫植物のモウセンゴケ

6月9日。ホームセンターで買って持って帰ってきた日↓

なんか元気がない。明らかに水やりが足らなさすぎ。

 

f:id:Sub4masa:20190609192058j:plain

 

8月10日 

貧弱で枯れそでしたがこまめな手入れの甲斐あって
こんなに元気に育ってきました。↓

葉っぱがふさふさになりました(^_-)-☆

 

 

f:id:Sub4masa:20190811003836j:plain

 

ハエトリグサ

買ったばかりの時↓

葉も少なく、新葉もあまり出てきていませんでした。

 

f:id:Sub4masa:20190609191951j:plain

 

8月10日、こちらも新しい葉を増やしてすくすく育っています。

真ん中から新葉がどんどん出て来だしました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

f:id:Sub4masa:20190811004016j:plain

 ウツボカズラ

買ってきたときはやせ細っていて枯れかけ寸前でした。

が、今日現在(8月10日)、新しい葉を伸ばして大分元気を取り戻してきました。

f:id:Sub4masa:20190811005209j:plain

 

最初、この袋がなくて大丈夫なのかと思いましたが、最近になって、一つ立派な袋が出来ました。

少しウツボカズラらしくなってきました(●^o^●)

 

袋には虫の消化液が入っているのですが、常に袋に水を入れておくようにとのことです。

水を入れたら消化液が薄くなってしまうのでダメだと思っていましたが問題ないです。

今日も水をしっかり与えてやりました。

 

あとは、上手く虫を捉えることが出来ればいいのですが。

ただ見守っているだけです。

f:id:Sub4masa:20190811005223j:plain

 

 

話は変わって、メインコンテンツ?のラン記録です。

長い趣味話ですみません。

 

今日の、ランニング ジョグペース

距離 6キロ

タイム 44分03秒  キロ7分11秒

コース 近所1周(甲子園コース)

f:id:Sub4masa:20190811015136j:plain

f:id:Sub4masa:20190811015153j:plain

今日も、甲子園球場コースをジョグ。

世の中的には夏休みの日曜日なので朝から甲子園で野球観戦なのでしょうね。

チケット売り場前に徹夜組が列を作っていました。

昨日は気が付きませんでしたが高校野球人気は凄いですね。

明日のカードは?

見てみたら地元、第4試合に明石商が出るんだ!

 

明石商は我社のお膝元にあり、花咲徳栄高校は私の姪っ子の出身校です。

どうでもいい話:;(∩´﹏`∩);:

 

 

f:id:Sub4masa:20190811020227j:plain

 

でも、徹夜しないと入れないのかな?

一回入場したら一日ずっと見れるのかな?

 

f:id:Sub4masa:20190811020251j:plain

そんな独り言を言いながら、走り過ぎていきました。

外野席側にも徹夜組が列を作って寝ていました。

流石に写真撮ったら怒られそうなのでやまました(;^_^A

しかし、この蒸し暑い環境で蚊に刺されながらあそこで寝るって!?

わたしでも、泥酔した時しかやりません笑

素面ではありえません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

 


禁酒・断酒ランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村