M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

のんびりと土曜日 2019年6月15日

f:id:Sub4masa:20190616005902j:plain

こんばんは。masaです。 

 今日はトレーニングは休みました。

先日の富山旅行と娘の結婚式の写真を親に届けに行ったり、高校の友人と会ってたからです。

私の母親ですが、孫の晴れ姿、やはりうれしかったようで、写真を見てあ~だこ~だ何んか楽しそうに眺めていました。

まあ、自分の老人仲間にでも自慢げに見せびらかすのでしょうね。

 

実家を出た後、高校時代の友人と会って、話をしていた時、飲み会の誘いがありました。

しかし、断りました。

彼に、飲めないことを話しましたが、飲まないやつもいるからいいじゃないかと同じ扱いをされました。

飲まない彼はお酒が嫌いで自ら飲まない人、酒はどうでもいいと普通に思える人なので飲み会に何の抵抗もない人ですが、こちらは依存で飲めない人、酒が目の前にあったらつい手が伸びてしまいそうになり、もし飲んだら又辛い目にあう、下手したら人生がボロボロになる可能性のある人、この違いを説明するも全く伝わらない。

この病気の厄介なところです。

 

最初は私自身もこの病気を認めていませんでした。多分、大多数の方が同じだと思います。

ですが、自分の飲み方や体調や飲酒欲、アルコールのせいで異常が正常に思える異常、そこに気が付けるか否か、ここが分かれ目ですよね。

私も、以前から書いていますように、言葉が出なくなったり、記憶ができなくなったりでようやく本気で断酒に取り組むようになりました。

それまでは、おかしいと思いつつも酒を擁護していました。

おかげさまで、お酒を断って1年、かなり頭もスッキリし、言葉が出ないとかろれつが回らないなどのことも全くなくなりました。

 

今日もキッパリ飲みの誘いを断って、なんかスッキリしました。

今後、飲みの誘いも減ってくれば、(少し寂しい気持ちはありますが)正直、助かります。

 

 

この話は、あくまでも、酒を全否定しているわけではありませんよ。

上手く距離を置いて適正の楽しむ分にはいいアイテムですからね。

 

話は変わり、

 

今日は疲労回復日と位置づけて明日の天気次第ですが、武庫川月例マラソンでハーフを走ろうかと思います。

とりあえず、ハーフをキロ5分30秒辺りを目指して走ります。

と思って、天気予報を見てみたら、雨ですか!?

どうしようか。

明日の朝、空眺めて判断しようと思います。

 

月間200キロを目指していましたが、今月も中旬に差し掛ってますが、

今日現在、64キロ・・・。

全然ダメ(--〆)

 

f:id:Sub4masa:20190616001233j:plain

仕事や疲労を言い訳にしてしまいそうですが、これは明らかに自分自身の怠惰でしかありません。

やろうと思えば、やれる日はありましたし、少しの決断で行きたくないはずの飲み会も断れたはずなのに。

後悔しても仕方ありませんので次回に活かせるようやっていきます。

今月残りの日をどうやって使っていこうかも考えながら、できるだけうまくいいトレーニングができるようにしていきたいです。

当然、筋トレもしっかり行いながらなので結構ハードですが。

 

 

 

またまた話は変わって、

先週買ってきたハエトリグサ君とモウセンゴケ

 

f:id:Sub4masa:20190616002115j:plain

f:id:Sub4masa:20190616002156j:plain

水だけはたっぷり与えています。

獲物をゲットしているようには見えませんが、新しい葉も伸びてきていて一応、スクスク成長しているようです。

もう少し大きくなったら植え替えなといけません。

大きく育ってほしいです。

 

獲物を捕らえる瞬間を是非見てみたいです。

何時のことになるやら笑

ウツボカズラも欲しいです笑

 

(食虫植物)ウツボカズラ ネペンテス アラタ 3号(1ポット) [生体]


 


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村