M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

5月のトレーニング報告 2019年6月3日

f:id:Sub4masa:20190603232558j:plain

こんばんは。masaです。

6月がスタートして早3日。

昨日の疲れも残っていて今日は早々に退社。

家でゴロゴロしています。

月曜日なのでジムも休館。

外ランしようかと少し考えましたが、やめました。

今日はゆっくりと休み明日からいつものルーティーンに戻していきたいと思います。

 

今日は5月のトレーニング結果を。

 

5月走行距離 181.75㎞

タイム 17時間42分35秒

平均速度 8.9㎞/h

平均ペース 6分41秒/㎞

 f:id:Sub4masa:20190604001443j:plain

 

走行距離距離目標を200㎞に対し、181㎞で予定よりショートしてしまった。

言い訳としては、仕事の都合と、家族行事の為?でしょうか。

本当は、結構サボっていましたので、きっちり頑張れば目標はクリアできたと思います。

タイムに関しましては、あまり気にしていません。今月は六甲のハーフ縦走やLSDなど時間走を頑張りつつ、インターバルと閾値でのランニングにも取り掛かれましたので練習内容としては良かったと思っています。

 

あとは、トレミでのランが少し多かったのかと思います。

出来るだけ外をメインにした方が距離は稼げますし、本来のランニングの練習にもなります。

トレミもしないよりはいいとは思いますけど・・・。

 

今月は、梅雨入りするので外の練習が少なくなるのかもしれません。

また、気温も湿度も上がってくるので外を走っても距離走はあまりできないかもしれませんね。

 

今月も目標を200㎞走行を目指して行きます。

タイムは今回も気にすることなく、週1回程度のLSD閾値ランキロ5分で10~15キロ/回、インターバルも月2回程度やれればと思います。

出来れば週4回、50キロ以上やっておきたいです。

f:id:Sub4masa:20190604001537j:plain

 

筋トレの方は、徐々に負荷も回数も種目も増やしていき、身体の方もわずかづつですが引き締まってきたようです。

いつも書いているように腕廻りは始めたころよりも明らかに逞しくなっています笑

身体が細すぎて、特に上半身は貧弱でしたが、腕廻りと大胸筋が少し逞しいだけでも凄く自信になります。

来週、InBodyの測定を行い数値での確認をします。

先月、自分ではよくなっていると思っていましたが、数値データは客観的でいい結果にはなりませんでした。

今月はどうでしょうか?

 

この年になって初めて筋トレが好きになって、今更、という気持ちではありましたが、日々、身体が変化していくと楽しさも達成感もアップします。

 

ただ、心配なのは右の肩廻りが不調で、ベンチプレスやショルダープレスなどのトレーニングが困難です。

もう少し様子を見ながら徐々にやっていこうとは思いますが無理にやるとせっかくのトレーニングが無駄になりそうです。

それ以外のトレーニングは、頑張り過ぎず適度に無理、プラス1回余分に出来るようやっていければと思います。

 f:id:Sub4masa:20190604002339j:plain

あと、今月でジムを退会します。

単発のジムへは行こうと思いますが、家で自重でトレーニング、会員制じゃないのでついめんどくさくなっていかなくなるかもしれない可能性もあるかな。

それが心配です。

 

でも、ここまで頑張りましたのでいい結果が出るまではやりぬきたいです。

 


マラソン・ジョギングランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村