M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の練習結果  【ランニング】

今日で8月も終わり。 初旬からお盆くらいまではよく晴れて凄く暑かったのですが下旬になってぐずつきパッとしない天気でしたね。 今年の8月は疲労感と仕事の激化でかなり苦しみました。 トレーニングも捗らずにモタモタ、調子もイマイチではありましたが、終…

今日はラン休み 【ライブ】

こんばんは。masaです。 今日はランお休み。 残り20キロ強残して明日1日で消化できるのか? 出来ます笑 明日は、3時間ランでかつ、ハーフより長く走ります。 最終日で何とか目標200キロ達成させます。 来月はもっと余裕を持って達成させます笑 さて、今日走…

10キロやや速めのペースラン

今日も不安定な天気。 昼間は晴れていて凄く暑い。 あれれ!?夕方から徐々に曇り空。 やっぱり!帰りに土砂降りの雨。 家に帰ったころ小雨、それから小康状態に。 このタイミングで外ラン。 今にも降りそうでしたがシャワーラン覚悟で。 午後7時44分、家を…

ゆっくりペースラン 

こんばんは。masaです。 今日も、仕事が長引いてしまって、ジムも10時で閉館。 結局、ランも筋トレも出来ませんでした。 が、幸いにも小雨になりましたので 、外ランを決行。 途中土砂降りになるかもしれないけど、覚悟を決めて。 びしょ濡れなんか気にして…

市販のサプリメントは効くのか? 【疲労】【改善】

雨・・・☔ 予報通り。 そうわかっていて朝ランしなかった。 後悔先に立たず、そんな心境です。 ということで休み。 明日もどうせ雨でしょうからジムでトレミランで距離を稼ごう。 そうそう、筋トレも久々に。 かなり筋力弱っているでしょうか? 1か月間、何…

武庫川ペースラン レースペース10キロ

こんばんは。masaです。 8月最終週です。 月間目標の200キロ達成を目指します。 今日26日を入れて6日間。残り59キロです。 かなり目標達成が見えてきました! さて、今日は夕食後ラン。 仕事は早く終わったのでそれなりに早く帰宅しましたが、家に帰るなり…

ミラーレス一眼デビュー 【α7Ⅲ】【ひとり試写会】

疲労回復のため、休みました。 夕方、調子が良ければ走ろうかと思っていましたが、 夕方から西宮地方も雨が降り出したので早々にランニング休むことに。 なんか身体の芯から疲れがあるようでとっても怠いです(-_-;) しかし、今日は休み。 トレーニングで汗を…

疲労抜きジョグ

こんばんは。masaです。 昨日は疲労を理由に少しネガティブ発言になってしまいました。 弱気、自分に負けないように努めていますが疲れが溜まっているのでしょうね。 ここが踏ん張りどころ! 明日は休みなので気分転換したいなと思います。 で、 今日は明日…

疲労ピーク

今日はランは休み。 結構しっかりと雨が降っています。 疲れを抜きたいのでちょうどよかったかもしれません。 今月の走行距離、現在135キロ余り。 後8日で残り65キロまで来ました。 何とか200キロランを達成させたいと思っています。 ここ最近、 トレーニン…

健康診断の日 

今日は、武庫川計12キロラン。 天気予報では遅くから雨になりそうなので食事前に。 いつものように家に帰ったら必ず部屋で仮眠していますが今日は眠らずにランニングに出かけました。 今日のメニューは、ペースラン。 10キロを通しで走りたかったのですが、…

【疲労】 原因の改善方法を再考

こんばんは。masaです。 ラン開始、午後10時過ぎ。 今日も甲子園コース6キロラン。 ペースはキロ8分程度 でゆっくり走りました。 一応、疲労抜きのつもりです。 明日は、会社の健康診断。 朝の10時半からですが、走り過ぎで疲れていたら診断に悪い結果が出そ…

甲子園周辺をレースペースラン

一昨日3時間走、昨日はその疲れを考慮。 雨降りでもあったのでランは休みにしました。 今日は、疲れもなくいつも通り外ランを行いました。 ただ、スタートが夕食後の午後10時30分ごろで遅くのランニングでしたので短め。 今日はレースペースで走ることに。 …

【注意】 フィッシング詐欺にご注意ください

こんばんは。masaです。 今日はお恥ずかしい話です。 今日のお話はトレーニングには全く関係ありません。 皆さん気をつけてください。 もうご存知の方も多いとは思いますが、2日前にAppleからメールが届きました。 内容は 「お支払いの問題でAppleIDがロック…

武庫川3時間走 【LSD】【スロージョグ】

今日まで休み、明日から仕事という方も多いのではないでしょうか。 連休最後、今日は昨日も書いた通りロングの3時間走をやりました。 スタート時間は午後6時30分過ぎ 少し陽が落ちるのも早くなってきたようで少し薄暗い。 昼の暑さも少し和らいで走るのには…

【疲労抜きジョギング】 明日のロング走に備えて

こんばんは。masaです。 今日も暑い一日でした。 今日は初めて甲子園コースを逆回り。 別にどうってことではありませんが気分的なもので。 景色が新鮮に映るような気がしまして笑 で、いつもと少し違う風景を感じることが出来ました。 甲子園は、連日熱戦が…

【ラン ビルドアップ】9月から筋トレ再開

今日は、以前からお話ししていたジムの内覧会兼会員登録の申し込みに行った。 新品のジムなので何もかもが新品ですごく気持ちいい。 正式には10月1日にオープンですが、プレオープンで9月16日から今日登録したメンバーは使えるそうだ。 9月内の利用は無料な…

断酒と目標の設定

今日は断酒の話。 断酒を始めて今日で440日目になります。 これまで何度も断酒にチャレンジしては失敗を重ね、今も決して成功したわけではないのですがこれまでよりは長続きしている、と、こんな具合です。 しかし、今回の断酒は、以前とは違い自分の中で責…

今日は休足日 【目的】【効果】2019年8月14日

休足日 昨日は疲労抜きジョグで今日は休足日。 その必要性について。 ---目次--- ・休足日って? ・蓄積された疲労を抜くこと ・走り過ぎによるけがを防止すること ・パフォーマンスの向上 ・心身のリフレッシュ効果 ・まとめ 毎日ランニングを日課にしてい…

疲労抜きジョグ 【効果】 2019年8月13日

昨日の六甲縦走、中途半端な終了でしたがそれなりに脚(特に脹脛)に筋肉痛が出ました。 トレランは、上り下りで日頃のランニングでは使わない筋肉を使うのでしょう。 それと、あまり意識していない股関節の可動域も広く使うトレーニングになるようです。 あ…

六甲縦走第2回目 2019年8月12日

六甲縦走後半戦。 宝塚までやり抜くつもりでしたが・・・。 結果、摩耶山掬星台でリタイア。 下山もロープウェイ、ケーブルカーを利用する始末。 またしても不甲斐ない結果になりました。 ~~~目次~~~ 鵯越駅~菊水山 菊水山~鍋蓋山 鍋蓋山~太龍寺 太…

武庫川ペースラン 2019年8月11日

今日はペースラン。 目標は10キロを50分切り。 キロ4分台でのランが目標ですが、結果、10キロどころか4キロで終了。 ラップも20分で、キロ5分フラット 4キロで一杯になり無理せず終了しました。 一旦、呼吸を整えるための2キロを行い、再度4キロラン。 ビル…

愛情込めて 【食虫植物】【手入れ】2019年8月10日

食虫植物との出会い これまでの人生の中に植物を手入れするというカテゴリーがなかったのですが、断酒によりこれまで全く関心のなかった植物に目が届くようになり、花の美しさ、樹木の逞しさと力強さに感銘を受けました。 そして、カメラと出会い、そんな植…

最近行かなくなった所 【甲子園】【高校野球観戦】 2019年8月9日

こんばんは。masaです。 いよいよ明日から夏休みです。 7月までがキツかった(;´Д`) 正直、辛かったです。 が、今月大きな仕事がまとまって今はそのキツさもいい想い出になりつつあります。 そして、明日からは仕事はしばらく忘れて自分のことや家族に時間を…

お盆はやり残していたことを 2019年8月8日

こんばんは。masaです。 お盆の大型連休目前でようやく大型案件の受注が決まった。 1年以上ずっと温めてきた案件です。 最終的には100%完全受注とはいきませんでしたが、70%の確保に成功。 これで、お盆はゆっくり休める!?・・・、と思ったのもつかの間…

5年前の走りを振り返って 2019年8月7日

こんばんは。masaです。 おかげさまで、娘の状態も少しずつ落ち着いてきているようで一安心。 今日は比較的早い時間からランニング。 今日はゆっくりのペースラン。 キロ6分30秒くらいのペースでゆっくりランニング。 前回より早い時間で夕食前のランニング…

娘が入院 2019年8月6日

こんばんは。masaです。 実は昨日から、6月に結婚した娘が入院しました 病名は詳しく言えませんが、今日6日に手術、 術後の経過を見守ることとなりました。 すごく心配です、今は回復を願うばかりです。 少し、気がかりで、今日はランを休みお見舞いに行き本…

真夜中の武庫川ラン 2019年8月5日 

こんばんは。masaです。 今日も時間が押してこんな時間に(゚Д゚;) 月曜早々、仕事が忙しくて打合せに奔走。 事務所に帰ってきたら、当然誰もいない。 一人、残務をササっと片づけて家路へ。 帰宅早々晩ごはん。 少し食べ過ぎた感じ。 胃もたれがして苦しい。 …

趣味の写真【野鳥園】【Nikon P1000】2019年8月4日

こんばんは。masaです。 今日はランニングをお休みしました。 今日も酷暑(;´∀`) 皆さん体調管理には十分お気をつけてください。 酷暑の中、今日は、一人撮影会。 どこに行こうか? 近場で、行ったことないところ そうだ!野鳥園!? 凄い昔、一度行ったこと…

武庫川ペースラン 2019年8月3日

こんばんは。masaです。 150日突破、今日も地道にブログ更新。 今日はゆっくりしようと思っていましたが、次男が軽い熱中症で調子悪い。 話を聞いたら数日前に熱中症になったみたいで今は、大分快方しています。 自分の部屋にクーラーがなくこの暑いのに、窓…

ブログ日数150日突破 2019年8月2日

こんばんは。masaです。 あー、今日は全く記事を書く気になりません。 なぜだか解らないけど全く気持ちが乗りません。 いつもの疲労が大きな原因でしょうが、いつも以上に頭に何も浮かばない、そんな状態です。 本当は武庫川ランニングをしようと思ってたん…