M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

【疲労】 原因の改善方法を再考

f:id:Sub4masa:20190822003446j:plain

こんばんは。masaです。

ラン開始、午後10時過ぎ。

今日も甲子園コース6キロラン。

ペースはキロ8分程度 でゆっくり走りました。

一応、疲労抜きのつもりです。

 

明日は、会社の健康診断。

朝の10時半からですが、走り過ぎで疲れていたら診断に悪い結果が出そうな気がして。

10時以降、飲み食いはしないよう指示がありましたが、お構いなく水分補給しています。

これもダメですよね。

でも走って喉からからです笑

 

今回、酒をやめて2回目の診断になります。

肝臓の数値が気になるところでしたが、やめてからは全く問題ないはずです。

去年は酒をやめて間もない時でしたが正常値でしたし。

 

気になる点、それは通り一遍の健康診断では出ないと思いますが、いつもこのブログに書いている「慢性的な疲労」、これを徹底的に調べてほしいです。

最近、又疲労が溜まっているせいか、夕方以降は眠気とだるさとの戦いです。

今日も会議で役員目の前でウトウト眠たくて仕方がないかったです。

以前までこんなことなかったのに信じられないです。

 

確かに、歳のせいか、夜ランのせいなのか、パソコン仕事がメインになっているので目が辛くてそのせいなのか、遅くまでブログやツイッターをやり過ぎているせいなのか、糖質のせいなのか、よくわかりません。

判りませんので、怪しいものを順次除去していきながら様子を見ていこうと思います。

 

いま、やっているのは糖質制限ですが、確かに糖質の摂取は減っています。

糖質を減らしたことで少し、疲労が抜けた気がしました。

ですが、最近、また、疲労がきつくなってきました。

 

糖質を減らすことは、身体のためにいいと思いますが、これが疲労の最大原因とまでは言い難いようです。

それとも、完全に糖質をやめれば劇的に改善されかもしれませんが・・・。

それは、無理ですから(;^ω^)

 

歳のせい?、これもどうしようもないです。これが原因なら基本諦めます。

食事のバランス、不足しがちな栄養分はサプリで補給するとかで、対応しようか。

必要と思われるサプリは、ビタミンB群、C、トレーニング多めなので鉄分、亜鉛あたりかな。

効き目はどうなんでしょうね?

 

 

 

パソコン作業、仕事、ブログの更新、ツイッターのTL追っかけたり、調べもの、他の人のブログを読んだり、kindle、一日の大半をPC,スマホで費やしているのは事実です。

大幅に減らす必要アリと思います。

仕事でのPC作業がなかなか減らないのが困ります。

出来れば部下にしてもらえたらありがたいのですが、そうもいかないです。

プライベートでの使用を抑えるしかないのかもしれないですね。

一日の時間を決めてするしかないのかな。

 

夜トレーニング これは私自身の気持ち次第で早朝に切り替えることは可能!?

永年、朝は苦手を打ち出しているので、急に朝トレにシフトできるかですが、9月から24時間ジムに行く事になりましたので早起きして朝トレーニングを済ます習慣をつければ早寝になって疲労回復に効果が出るような気がします。

これに関しては有言実行で9月からやっていきます。

 

そう、あと、「ストレス」が疲労の原因になっているようです。

内臓の副腎皮質で作られるコルチゾールの分泌が頻繁過ぎるため副腎が疲れてしまって疲労を引き起こすとのことです。

コルチゾールって、ストレス対抗ホルモンで、寒さや暑さ騒音、痛み、人間関係、などの様々なストレスに晒されていて、そのストレスに対抗するホルモンです。

 

私の場合は、仕事がストレスの主な原因だと思います。

仕事でイライラしたり心配したり怒ったり・・・、リラックスが必要ですね。

・精神的なこと

・肉体的なこと

・生活(食生活、睡眠)習慣

 

その他、まだまだ疲労の原因はあると思います。

 

結局は、

疲労を感じたら無理せず、心穏やかに、規則正しい生活とバランスよい食事を摂る

基本的なことですね。

 

改善していきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

 


禁酒・断酒ランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村