M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

文字起こしアプリ【Speechy Lite(無料版)】を使ってみた 2019年7月17日

f:id:Sub4masa:20190715124117j:plain

 

最近、ブログを更新することに少し疲れを感じていたので、何か良い方法は無いものかとネットを検索していたら文字起こしという方法があることに気が付きました(今さらですが(;^_^A))


いつもブログを更新する時間が遅くなり睡眠時間が少なくて、いつも書いているように疲労の大きな原因になっています。
それを少しでも解消するために最近、ツイッタータイムラインを追うことを減らしたり、糖質制限を行って炭水化物やお菓子を食べる量を制限しています。


しかしながら、最近、仕事面では大きな案件が佳境を迎え、最終局面に入っているがために仕事も遅くなりがちで、トレーニングも満足にできずに、ただ忙しさにかまけてしまい、休みの日は身体を休める事だけに使ってしまっています。


せっかくの休みに本当にやりたいことをしっかりやりたい!
そう思っていますが、歳と疲労に勝てない現実です。
そこでいろいろ考えたときに文字起こしという手段に至りました。


いろいろ見てみて無料でなおかつレビューの評判の良いやつをピックアップ、最初に出てきたのがこのSpeechy Liteと言うわけです。

※無料版は回数制限があるようですので、試しに使ってみて気に入れば課金して本格的に使用する予定です。

↓のように、しゃべったことが画面に文字となって表示されます。

私のようなタイピングが苦手な人にはいいかもしれません。

基本操作も簡単で使いやすいです。

 

f:id:Sub4masa:20190715123629p:plain


早速アプリをダウンロードし検証。


まずは本を音読、ゆっくりのペースで比較的しっかりと読めばなんら文字起こしに問題は無いようです。
時々誤字が発生しておりますが、修正できそうなので問題ない範囲かなと思います。


次に今この記事もSpeechy Liteで文字起こししておりますが、やや早めの会話のスピードで行っています。
認識が少し遅いようなのでラグが発生していますので時々話すことを止めて認識が追いついてくるのを待っています。
日ごろのブログの更新であれば私自身でペースをコントロールできますのでこれも問題ないのではないかなと思います。


後は実戦的な会議だとか営業での商談で使えるのかどうなのかですが、これは相手のペースや声の大きさがあるのでどこまで認識してくれるのかは今はわかりません。
実際使ってみてレビューしたいと思います。


とにかくブログを書く事は楽しいのですが毎日更新を仕事終わってからの作業になってます。
時間がなく睡眠時間を削ったりで、疲労が蓄積している現状です。
これが解消されればすごく助かります。

 

助かりますが、今後、毎日文字起こしだけでブログを書こうと言うつもりはありません。
文字を書くことも非常に大切で、いいアウトプットの訓練だと思っているからです。

ですが、書きたいけども文字にすればうまく表現できないことが会話になればスムーズに表現できることも非常にたくさんあります。


特に私のような文章表現のへたくそな人にとっては非常にありがたいツールである事は間違いありません。


今後はうまくSpeechy Liteも利用してブログの更新利用していきたいと思います。

 

最後に上に書いた文章に要した時間ですが約15分+見返し修正に15分程度でした。

私の場合、いつものタイピング入力ならこんな記事でも2時間くらい必要です笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

 


禁酒・断酒ランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村