M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

飲まないノミニケーション 2019年7月18日

f:id:Sub4masa:20190718230708j:plain

こんばんは。masaです。

今日は外出先でブログを書いています笑

今日もspeechyを利用してブログを書いてます。


昨日は会社の飲み会でした。


断酒してからは、飲み会には参加しないようにしておりますが、新社長の就任で急きょ飲み会が開かれました。


Twitterでも書いたのですが、なんでサラリーマンという人種は群れたがるんでしょうね?

 と、かくいう私もかつて、積極的、飲んだくれでしたが爆

 今は、一人が大好きで、必要以外は人にかかわらないようにしています。

 本当は相当なめんどくさがりやなのでしょうね、きっと。

 

今の私は、酒の席で交流を深めるというか、コミニュケーションを図るというのが何か気に入らないというか、酒で人間関係を構築すれば酒で人間関係を固めないといけない、酒がなければ人間関係が保てないみたいな気がして何か違和感を感じています。


飲まない私にとってはどうでもいいというか、めんどくさいイベントなんですが、この会社でサラリーマンをやるにはどうしても参加せざるを得ないイベントなのです。


おかげで昨日予定していたジムも行くことができずにまた、トレーニングをサボってしまいました。

今日も、仕事が遅くなりましたのでジムは取りやめ、ランニングも雨なのでやりません。

 

新社長に挨拶、自己紹介

話を元に戻しまして、


新社長とは初顔合わせなので一人一人自己紹介を兼ねて近況の報告をすると言うことになりました。

一人目から近況、尺が長くて後の人にプレッシャー、短じかく終わりたかったのですが、そういうわけにはいかないようで、結局、どっぷり話してしまいました。

今日までの断酒継続日数から断酒によってもたらしたメリットを思う存分、酔っ払いに話してあげました。


その内容は・・・、

・断酒によってでできた時間でやりたかったこともちろん、マラソンサブ4に向けてのトレーニング、筋トレについて

・文化的なところで、断酒によってできた貯金が出来、これまで欲しかったカメラを購入、好きな飛行機や植物の写真を撮って公開する(下手ですが)

・家族を旅行に連れていけた。

 

断酒効果で・・・、
カメラもトレーニングも家族孝行?も、日々自由に楽しくやってまして、プライベートは最高に充実していますよと話ました。

 

ブログ習慣が役に立った

話は変わりますが、

 

あれ?なんか変?

みんなの前で話をすることが大の苦手な私でしたが、堂々と話ができる! 

と、実は、少し自分を見直しました。

 

これは、この場で素面だったから?ではなく、皆知り合いだったから?でもなく、

実はブログの効果だと思います。

 

それは・・・。

ブログをはじめて、こういう話をすることが苦痛ではなくなりました。

毎日記事にしていること、それは私の近況。

記事を書いては読み返して、推敲して、とやっているうちに頭の中にありありと情景が刻み込まれます。

刻み込まれているので、リアルに面白おかしく話せるので聞き手の方に伝わります。

無意識に、毎日、ブログで一日の振り返りを反復練習していた言う訳です。

むしろもっと話してもよかったくらいですが、後の人が困っていそうなのでこのあたりでやめておきました笑

 

※ブログ習慣がここで役に立ったと感じた瞬間です(^_-)-☆

 f:id:Sub4masa:20190718231044j:plain


今、現在、masaは飲まないので付き合いも悪いし面白くないとみんなからクレームがついています。

この場で、断酒の確固たる信念があることをみんなの前で公言することで、自分の断酒のスタンスを確立したこと認知させました。

 これで、飲み会もより誘われなくなっていくと信じています。

  

 

断酒のメリットをみんなに言えましたので。

もう後には引けない、そういうつもりで言いました。

 

あとは、有言実行あるのみです。
これで退路を断って、みんなと酒を飲みたいという気持ちを完全に切ったつもりです。この飲み会が良い機会になりました。


お酒好きの同僚の方には申し訳ないことを言ってしまったのかもしれませんが、事あるごとに飲み会に誘われるのがどうしてもつらいので、はっきりと言えたのがよかったのかもしれません。

 

「断酒している意識のない」断酒erへ


断酒して410日余りが経ちますが、最近では周りでお酒を飲んでいる人がいても気にならなくなりました。

あれだけ1年前までは辛かったのですが、やはり断酒も時間薬、時間の経過が効いているのだと最近感じています。


30年以上飲み続けていたのでたかが400日程度でこんなに変わるとは夢にも思いませんでしたが、逆に少しの油断でせっかく1日1日を積み上げてきた生活をぶち壊すことにもなりかねません。

 

実は、お酒が嫌いになったわけじゃなくいまだに好きですよ。

そこがスリップする危険を秘めているところです。

 

ですが、自分や家族の為にもこれ以上は飲むべき人ではないと思います。


断酒がごく当たり前な日々に感じれるようになるのはいつの日でしょうか。

私は今は、タバコは吸いません。

でも12年前までは毎日1箱程度吸ってました。
当時、タバコは体に良くないと思い、また、周りに迷惑をかけるのでやめることにしました。
タバコの場合、意外とあっさり、実は1発で止めることができたのです。
やめたと宣言してからはいまだに1本も吸ってません。
この後の12年、タバコのない生活が完全に当たり前と思えております。
そういう境地にお酒でもなりたいなと考えてます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

 


禁酒・断酒ランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村