M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

のんびり休日、ランニング後の脚のメンテ

連休に入り仕事の人間関係から解放されすっかり気が緩んでいます。 意識して寝る時間を早めてしっかり睡眠時間を確保していますが、目覚め時間が朝の10時を回ってしまいます。 寝すぎだろと言いたくなります。 無駄な睡眠時間のせいで一日のルーティーンが狂…

連休スタート。気持ちも新たにジム通い

この1か月、仕事での人間関係のトラブルや忙しさでかなりストレスのたまるきつい状況でした。 本日より休暇が始まり、なんかダウン寸前のボクサーがゴングに救われた、そんな感じです。 休暇の間に、今後の行動や、先の見通しを考えつつ、新しい年を迎えてい…

ジム1か月

ジムに再入会して早くも1か月が過ぎました。 11月以降、外ランはほぼ行わず。 再入会して、感じたこと。 コロナ禍の影響で会員さんも激減した。 それに伴いいつ行っても空いている。 個人的には有難いですが、会員がいないとジムの経営に影響があるので何と…

ジム再入会した

昨日からジムに再入会しました。 これまで、長引くコロナ騒動でジムを退会し様子を見ていましたが、やはり家で筋トレする気にもならず、ランニングも脚の調子も良くなく、だんだんとトレーニングから疎遠になっていくような気がしてなりませんでした。 今回…

再発 したかな?

最近、週末ランナー化しています。 ここ数回、走る日に限っていつも風が強い。 今日は、近畿に最接近している時間帯のランです。 思いっきり北風。 紀伊半島のはるか南の海上を台風が通っているから当たり前と言えば当たり前。 前走の後、また左足にトラブル…

10月最初のラン

ときどき更新になっています。 10月に入り大分涼しくなりました。 絶好のラン日和でした。 これから寒くなっていきますが、寒いと外へ出るのが億劫になります。 今のうちにしっかり走っていかないといけません(;^ω^) 今日は新しいiPhoneになり、これまでのiP…

再開

暫くはてなブログを留守にしていました。 どうも調子が悪くて。 身体の方じゃなくて、ブログの方が。 今日、様子見の再開です。 またボチボチ始めていきます。

新カメラを見に行ったついでに散歩、今日はスピ練

昨日、久しぶりに電車で大阪へ。 次は何を買おうかと身の程を知らずにのこのこカメラ屋さんに行ってしまいました。 梅田のヨドバシカメラで新型のカメラとニューレンズを見に行き、 実機を手に取ってみた。 いいな~!欲しい!! 散財の気配(ー_ー)!! しかし…

涼しい 今日はペースラン

曇り空。 でも、涼しい。 絶好のラン日和です。 今日はペースラン。 10キロ、キロ6分程度でやれればいいかなと思っていましたが、 涼しくて走りやすかったので少しオーバーペース気味になってしまった。 55分53秒。 5分34秒/キロ 入りで、脚の動きが悪く無理…

サブ4達成に向けて 第1週目

6年前にやっていた時と同じ内容のトレーニングを行うことを決め、今日が第1日目。 6年前のジョグノート(JNは閉鎖されているため当時の記事のダウンロード版)を再読してみた。 ↓↓↓↓ ちょうど6年前の今日は今日のメニューと同じ5キロジョグ。 2014-09-07 ノ…

サブ4に向けて再考 

再びサブ4を目指して早6年。 50歳の時に一度は達成したものの、サブ4からどんどん遠のく。 未だ、あの時の感動を忘れられず、サブ4達成を目指しています。 自分自身はもちろん、私と同じようにサブ4を目指している方、サブ4を維持していきたい方と情報をシェ…

20キロラン、水を差された。

今日はいつもの時間より早くランスタート。 と言うのも、久しぶりの2時間ランをやるためです。 午後4時過ぎ。 思いっきり暑い。 空は凄く澄み切った綺麗な青です。 この後降りかかる不幸など全く感じない、しかし暑い。 まだ太陽はギラギラ照りつけています…

ペースラン 9月に向けて

9月に入ってほんの少し涼しくなった気がします。 又、陽の沈む時間も少し早くなったと感じます。 つい1週間前までは同時刻で明るかったのに、今日、同じ時刻で辺りは真っ暗です。 季節の移り変わりを感じます。 先月は、暑さと脚の不調で走る距離も限定的で…

8月終盤、10キロペースラン

今日も暑い一日でした。 今日も夕方ラン。 昨日と同じ10キロ、ただし、昨日よりはゆっくり走るつもり。 余り根詰めて頑張ると又肉体疲労が祟って身体が動かなくなるので自重することに。 とはいっても、少しづつではあるが涼しくなってきたような気がします…

武庫川ペースラン 月間100キロ

+ 夕焼雲。 遠くでは入道雲がもくもくとそびえていました。 暑いですが、なんとなく秋っぽさも感じ始めています。 それでもまだまだ暑さ満開ですね。 // // 今日は10キロラン。 スタートで時計の扱いでミスって大幅にロス。 今日も、必死ではないけど結構一…

武庫川ラン 少しペースアップしてみました

定時帰宅。 今日も夕方ラン。 少し脚の痛みも癒えてきているようなので短い距離ではあるがペースを上げて走ることにした。 痛みが出るか出ないかのギリギリのペースで、寸止めランです。 やはりペースは5分ちょっとでこれがいっぱいか。 ほぼペースも上がら…

夕方武庫川ペースラン 昼間は舞子公園で

今日も暑い一日でした。 夕方ラン。 昨日と違って蒸し暑い。 遠くの入道雲、雲の中で雷がピカピカ光っていました。 雲の下、土砂降りなんでしょうか? 今日の結果。 今日も、8キロペースラン。 最近、これがルーティーン化してきました。 ペースも6分ちょ…

武庫川ペースラン

夕立ち。 おかげで涼しくなった。 地熱も取れて、風も強めで少し冷たい。 夕方ラン。 今日の結果です。 今日は8キロ キロ6分平均です。 そして下は今月の結果。 週3回ペースで今日時点で80キロ突破。 今日の結果についてですが、 最近にしては涼しくて…

武庫川ペースラン 去年を振り返りつつ

夕方ラン。 昨日に比べて涼しい。 風や少し冷っとしている。 と言う訳で今日もランニングをしました。 今日はキロ6分半か6分くらいで。 結局、8キロキロ6分のややビルドアップになりました。 5キロ以降、結構しんどくなって今日も途中で終了かなと思い…

武庫川ペースラン キロ6分半で8キロ

連休最終日。 今日は家でゆっくり。 皆さん、大型連休は如何でしたでしょうか? 今年は例年になく特殊なお盆になりました。 毎年、この季節は甲子園で高校野球が盛り上がり、我が家の前の通りにも各県の代表の応援に来られた方や高校球児が武庫川でランニン…

連休のイベントも無事終了、いつもの練習に。

大型連休も終盤を迎えました。 昨日一昨日と今連休のイベントをこなし連休後半戦は充実の休暇となりました。 六甲縦走、1/3ランにとどまりましたが、日頃の練習不足や脚の不調など考えると十分なトレーニング兼余暇となりました。 同行くださったお~ちゃん…

六甲縦走 宝塚から 1/3トレラン

六甲山山頂、931m。 今日は以前から予定していた六甲山へ。 私のラン仲間でサブ3ランナーのお~ちゃんさんから誘いを受けた。 以前、ブログにも書いたようにちょうどやろうと思っていたこともあり一緒に走ることに。 早朝6時半過ぎ、阪急宝塚駅改札で待ち…

夕方ラン。 待ちくたびれた。

夏らしいダイナミックな表現の雲が出ていました。 今日も全国的に猛烈な暑さ。 身の危険を感じる暑さです。 いつも言われますがこまめな水分補給とミネラル分の補給をしていきましょう。 今日は午前中に売却したカメラを引き取りに来る、いよいよお別れ。 ヤ…

少しづつ回復の兆しも、でも、距離が走れない・・・。

今日も夕方ラン。 昨日に引き続き5キロ、脚次第で少し距離を伸ばそうかと。 久々に連チャンランとなり、脚の具合が少し気になっていましたが、昨日よりも違和感を感じずむしろ調子がいいように感じた。 ただ、これまでの練習不足と暑さのせいでわずか5キロ…

連休初日 愛機との別れ

大型連休に突入。 早速朝寝坊し、出鼻をくじいてしまう(;''∀'') 仕方ないので以前からやろうかやめようか悩んでいたことやる。 私のカメラ人生のきっかけになったニコンP1000の売却。 コンデジと言われながらデカいカメラですが、ズーム比125倍!24-3000mm…

六甲縦走計画 多分全走は無理ですが。

暑いですね。 大型連休を前に仕事が詰まって身動きが取れません。 今日も残業ですっかり遅くなってしまいした。 ランニングは脚の故障もあり、多忙もありで週に1~2回短い距離をボチボチ走る程度にとどまっています。 でも、連休は六甲にでも出かけて久々…

夏が来た! 目下故障中

梅雨も明けて夏本番。 いゃ~!暑いですね~!(;''∀'') 今月も6月から引き続きの脚の故障・・・、長引いています(´;ω;`) 気長に回復を待つしかありませんです(-_-;) 脚もですが肩も回復待ちです。 右肩は少しづつ回復の兆しで、最初、横に90度しか上がら…

武庫川スロージョグ

久々のウィークデーラン。 今日は暑かった。 梅雨が明けたかのような晴天でしたが蒸し暑かったですね 仕事も早くおわりました。 家でのんびりしようかそれとも脚もだいぶ良くなってきたのでランニングしようかの2択。 あまり無理してしまったらまた痛めてし…

7月3走目 脚の調子が少し回復してきた

1週間空けて様子見のランをしました。 この間ブログの更新もする気になれず、ただ痛んでいる脚の経過をじっと見守っているだけでした。 ここ2週間はほとんどが雨の天気だったのでランニングしたいという気も起らなかったのである意味脚の養生には良かったと…

一週間ぶりジョグ

6月初旬に痛めた左股関節の直りが悪く未だ満足にランが出来ない状態。 一週間前の6月28日、様子見のジョグを行いましたがやはり痛みがひどくとても走れる状態ではなかった。 それから今日まで無理せず休養を取ることにしました。 前走で走れることの有難さ、…