M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

武庫川ペースラン 去年を振り返りつつ

f:id:Sub4masa:20200820220237j:plain

 

夕方ラン。

昨日に比べて涼しい。

風や少し冷っとしている。

と言う訳で今日もランニングをしました。

今日はキロ6分半か6分くらいで。

f:id:Sub4masa:20200820220400p:plain

結局、8キロキロ6分のややビルドアップになりました。

5キロ以降、結構しんどくなって今日も途中で終了かなと思いながらのラン。

あと500m頑張ろうと言い聞かせながら結局、最後まで持ちこたえました。

ペースは尻上がりで、脚の具合も距離を重ねるごと違和感も消え走りやすくなりました。

脚も少しづつ回復しているようで良かったですが、普段の生活でふとした時に左足の付け根にびりっと電機が走るような痛みが出ます。

だからと言って走れないわけでもなく、とりあえず様子見です。

何かもやもやします。

 

あと、少し気になったので確認。

今月何キロ走ったのか見てみたら、今日現在で72.1キロ。

先月は週1回ペースで僅かに26.1キロ、、、(~_~;)

暑さと脚の不具合でかなりサボってしまいました。

 

大目標サブ4にこだわりながらこの失態・・・。

悔やんでもどうしようもないので前を向いて頑張りますが早く脚の不調がおさまって穂いいと願うばかり。

9月になれば少しペースを上げたり距離を伸ばしたりしていきたいと思います。

まずは、せめて去年レベルに戻したいですね。

で、去年の9月ってどんな感じだったのかと気になりましたので振り返ってみますと、

 

www.sub4masa.work

 

去年の同時期のブログによれば、

去年は200キロランをしていましたが内容は、今年と大きく変わらず緩いジョグ主体でやっていました。

なんか猛烈に疲労していました。

ストレスと夏バテと内臓疲労・・・。

毎年、夏はこんな感じでゆるゆるでダラダラがメインだったんだ。

今年も夏バテなのか夜は眠れず、朝の目覚めは猛烈に悪い。

 

これは自分の体質的なものかもしれません。

ま~、元々朝は弱いタイプですが( ^ω^)・・・

 

ということは、今の走りをそんなに悲観することもないかな。

自分は夏の暑さに特別弱いという結論に達しました。

勝負は9月以降ですね。

でも、今の季節に特別弱いのがわかったと言っても走るのをやめることはしません。

ただ、無理に走らないだけです。