M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

武庫川ペースラン

f:id:Sub4masa:20200119233932j:plain

土日と休みでしたのでゆっくりしました。

昨日は写真撮影に各所に出かけて色々写真を撮り夜中まで編集作業に没頭しました。

今日は、写真は忘れてトレーニングの日と決めていました。

が、遅くまでPCに向かって作業していたせいなのか今日の武庫川月例に完全に寝坊してしまいました。

スタート午前9時ですが起きたら午前8時47分(ーー;)

しかも今日のスタートはいつもの場所より3キロほど北上しないといけない。

これを理由にいつものサボりたい病を発症しそうになるが、昼からジムに行って、途中外ランをやろうと気持ちを切り替えた。

バレンタインラブランが2月9日なので最後の実戦練習と位置付けていたのですが、やはり本気度が足りないのでしょうね。

ここ最近の低調さが今日も出てしまうことになりなんとも情けない気持ちになりました。

 

 

 

でも、過ぎ去ったっことに悔やんでも仕方ないので気持ちを切り替えて。

ジムで、動的ストレッチを行ったと、いつものローテーションメニュー。

プランク4分、プッシュアップ30回×2セット。

最近、プランクも4分が定着しています。

以前は果敢にタイムアタックしていました。最高10分超えも達成しましたが今は5分持たないような気がします。

4分で結構一杯になります。

プッシュアップも40回×3セットを日課としてやっていたのに、今は2セットでいっぱい。

1年前のブログを読み返したら今と全く違う。

やはり筋力が落ちてきたのかな?

いや、気持ちが落ちてきているのだ!

何かのきっかけでモチベーションが上がればいいのですが。

極力サボらずボチボチでいいから続けていくしかないのかも。

 

 

 

 

メインの筋トレですが、

メニューを固定しようと思っています。

必須メニューとして、プランク、プッシュアップ、ベンチプレス、スクワットプレス

この4種は必ずやる。

あと、スポットメニューでカーフレイズ、ヒップアダクション、デッドロウ、デッドリフトを織り交ぜてやっていこうと思います。

どうもやることが多く日替わりなので、一つのメニューの間隔が空きすぎてしまい無駄になっているような気がするのでそれを避けるためです。

当分、飽きるまで続けていきます。

 

一方、ランの方は今日は外ランを実施。

朝起きれなかったので本来やるべきハーフの実戦ラン。

夕方から一人武庫川で行いました。

距離は20キロ、ペースはレースペース5分30秒を目指します。

前走から少し空いていますが調子は悪くないと思う。

今日もアップで軽く走ってみましたがいい感じです。

 

少し寒いですが走れば寒さも吹っ飛ぶはず。

スタート。

入りからまずまずの感じ。

5キロ超えて少しペースを上げてみますが予定通りでこの時点ではどこにもトラブルはない。

10キロ手前で折り返し。

ペースを維持、少し上げようかと思っていましたが、その直後から腹部に嫌な痛みが出始めた。

 

 

 

 

いつもの腹冷えの腹痛。

最近では、神戸マラソンで腹痛との戦い、過去、忘れたころにやってきます。

毎度のことなので仕方がないのかもしれませんが、本番で起こるとどうしようもありません。

神戸も脚、心肺疲労プラス腹痛でダメ押し(~_~;)

完全にレース何処ではない30キロ過ぎでした。

しかし、腹が弱い・・・。

どうにかならないものでしょうかね?

レース時に正露丸持参なんて考えていますがどうなんでしょうか?

今日は練習ですので良いのですが、本番で二度とこんな目には遭いたくないですから。

結局、10キロ以降ランにならずペースダウン。

15キロでリタイア。残りをまたトボトボ歩いてジムまで帰りました。

たっぷり汗をかいていたのですが全身が冷えて凍えながら帰りました。

 

不思議と走ると腹痛のウェーブは、徐々にピッチが短くなってくるのに、ランをやめて歩きに変えてとたん、あの腹痛がおさまります。

何故なんでしょうか?憎っくき腹痛め(-_-メ)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村