M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

今年最初のジム 

大阪中之島付近の夕景。

今日の内容と関係ないですが、きれいでしたので。

f:id:Sub4masa:20200104231306j:plain

f:id:Sub4masa:20200104231125j:plain


漸くジムに行く気になった。

年末から筋トレはやっていない。

いつものめんどくさいが出てサボりっぱなしでした。

 

それと、もう一つ、どうも右の肘と肩廻りと右胸廻りの具合が悪くて、

最近、オーバーヘッドプレスやフライなんかが痛みでできなくて。

どんどんひどくなってきた感じ。

直接生活には影響はないですが徐々に状態は悪くなってきています。

 

他の部分のトレーニングは出来ないことはありませんがモチベーションが下がってしまって。

長い休みの間に一回も筋トレをやっていません。

流石にそれではいけないと嫌がっている自分を奮い立たせジムへGO!

 一番気になる、オーバーヘッドプレスを一番軽い負荷でやってみたがやっぱりだめでした。

かなり痛い。

 

しかし、プリチャーカールやプッシュアップは問題ない。

どこか特定の部位がダメなんでしょうね。

休み明け病院へ行こうと決心。

 

 

 

筋トレですが、

昨日のランの疲れもあろうかと思ったが、上半身もこんな感じであまり練習ができないので下半身、特に足回りを中心に筋トレ。

行った種目は、

プランク3分、プッシュアップ60回、プリチャーカール3セット(上半身、体幹

 

スクワットプレス 10回×5セット

カーフレイズ 20回×4セット

ヒップアダクション 15回×4セット

ヒップアドダクション 15回×4セット

 

正月の間の運動不足と過食で体重は増傾向です。

筋力は間違いなく低下しているものと思います。

特に、プランクは3分で大粒の汗が出て来ました。

かなりきつかった(;^_^A

 

また一からやり直し、いい加減、一皮むけた身体に成長したいと思いつつ、それが出来ない・・・。

パーソナルトレーナーを雇うしかないのかな。

また出費、無理・・・(◎_◎;)

 

ランの方は、今日も武庫川へ。

昨日の必死ランもあり、きつく無い程度でやろうかと思い武庫川までアップのジョグをしましたが自分の想定しているきつさはなくむしろ軽くて調子がいい。

6分程度のジョグと思って時計を見たら5分30秒、軽い感じ。

 

 

 

で、武庫川をスタートして6分想定がやっぱり5分15秒あたりで、心肺もいつもより安定しているし、苦しさが全くない。

これは昨日の負荷からかなり軽いペースでやっていると身体が脳に信号を送っているので脳はジョグペースくらいの認知をしているのだろうと解釈。

脳を騙す!そんな感じです。

身体は普段ならLTペースくらいの負荷をこなしています。

LTといえば有酸素と無酸素の境目のペース。

結構一杯でありながらまだ走れる、そんなペースです。

そのペースが脳内ではジョグペース。

せっかくなのでこのペースを8キロまで維持、残りをビルドアップに充てた。

流石にラスト1キロは4分台が出ましたが4分30秒切りとまではいかず、昨日のペース程度がいっぱいでした。

 

 

 

昨日今日走って、同じ距離同じ場所ですが、きつい練習をこなして、翌日は少し負荷を下げるような練習もしくは2日続けてガチランを行うのもスピードアップと心肺強化にはいいように感じました。

出来ればフルマラソン対策にもう少し距離を伸ばして走れれば尚いいかもしれません。

今日も残り2キロで刺激入れ。

明日につながるランになればいいと思います。

 

f:id:Sub4masa:20200104232442p:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村