M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

サブ4に向けて練習の再開

f:id:Sub4masa:20200322194758j:plain

今年に入り、コロナ問題でほとんどの大会が中止に追い込まれ無念なランナーさんもたくさんおられると思います。

私の方は、この冬は神戸バレンタインラブラン(ハーフ)1レースのみ走っただけですがうまく練習も行えずそれなりの結果で終わることになりました。

レース終え、今期のサブ4も未達成、残念な結果ではありますがこの結果を受け入れて次につなげるべく再始動したいと思っています。

昨日2週間ぶりに武庫川のランニングを行ったところ、2月のハーフで痛めた右アキレス腱が完治していないことに少しショックを覚えましたが今後、次に向けて練習は行うべきと判断し無理のない程度に続行することにしました。

ただ、筋トレはコロナ問題の収束するのにはまだ時間が必要なようなのでジム通いをすることにためらっていました。

で、今日、ジムを退会しました。当面は自宅でプッシュアップやプランクを行うことにします。

これからはランニングを中心に。

寒さも少しずつ和らいできたので外ランを中心に行うつもりです。

 

 

 

連休最終日、昨日に引き続き武庫川ラン。

同じメニューだと面白くないのでどうしょうか少し迷ったが、脚の状態を再確認する意味で今日は短い距離で速いペースランを小分けにして行った。

要はなんちゃってインターバルです笑

 

スプリントを500mキロ5分を切るペース、つなぎも500mでその倍位のペースで合計5セットやってみた。

結果は、スピードを上げたから脚に痛みが出るわけではない、この距離とペースなら問題ないことが分かった。

昨日は緩いペースだったが7キロを休まず走って痛みが出た。

ということは、このなんちゃってインターバルも6本超えたら脚が持たないということかもしれないと思われます。

逆にこの距離内なら、もう少しペースアップや繋ぎを短くして追い込めるということです。

怪我を悪化させたら元も子もないので余り無理なことは避けるができる範囲でやって行こうと思います。

次回は繋ぎの距離を少し減らしてスプリントの距離を少し伸ばしてみようと思います。

f:id:Sub4masa:20200322192811p:plainf:id:Sub4masa:20200322192822p:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


人気ブログランキング

 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村