M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

ビルドアップラン 【15キロ】

f:id:Sub4masa:20191218224357j:plain

写真は淀川です。

今日のトレーニングとは関係ありません(´∀`*)ウフフ

 

 

 

今日は午後からは雨も上がり、少し寒くなってきたかなと思いましたが、そこまで寒くもない。

でも、寒がりなので久しぶりにタイツ、長袖、上からウインドブレーカーを着込んで武庫川へ出発。

今日は15キロのペースラン。

今日もレースペースを維持しながらのランニングを行いました。

土曜日10キロ、日曜日20キロ、昨日は休んで今日は15キロ、いずれもキロ5分30秒を基準にしています。

次週からは少しづつですがペースを上げるなり距離を変えるなりしていこうと思います。

 

f:id:Sub4masa:20191218231602j:plain


 

 

武庫川に向かうアップのジョグ。

軽く走っているのですが身体が重く息も上がり気味でどうも調子が出そうにない。

今日は15キロやれそうにないんじゃないかな?と、消極的思考にとらわれていました。

おまけに走っている途中で右の股関節の脚の骨と骨盤がなんか引っかかっているような違和感。

凄く気持ち悪いし、ちょっと痛い。

 

途中で右脚でまわし蹴りするようにグルグル動かしたり、身体をねじったりしていたらコリコリっと引っ掛かりが取れてカチッと嵌まったようなフィット感。

痛みも治まりちょっと安心。

 

でも、身体は重いのが不安・・・。スタート。

案の定、重い。

 

 

 

 

1キロ~5キロ、スピード上がらず様子見。何とか5分45秒ペースあたりで踏ん張る。

もう少し上げたいところです。

そう思っていた時、少しづつ身体もほぐれてきたようで身体が軽くなってきたような気がしてきました。

呼吸もきつかったのですが楽に感じるようになって漸く調子が出て来だした感じです。

 

6~10キロ、少しペースアップ。5分30秒台、ほぼ心拍数も安定しているしキツさはない。

ただ、体感しているスピードはキロ5分15秒は出ていると思っているが実際は5分30秒強。

まだまだ調子が上がってきていないのでしょうね。

身体のしんどさと実際のスピードが全くあっていない感じ。

 

それでも、距離を重ねていくと身体が軽くなってきたのでもう1段階スピードアップ。

11~15キロ、今度こそキロ5分15秒あたりで。

本来、私のLTペースと位置付けているスピードなのですが、今はこのペースはかなり速いペースです。

 

f:id:Sub4masa:20191218231737j:plain

 

しかし、今日はここまで10キロ走ってきた後でもこのペースが出せ、維持できる!

序盤のしんどさとは真逆で今日は走れる日(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾でした。

 

正直、まだペースを上げることは出来そうでしたが無理せずでやめました。

 

先週末のペースランの効果が出たのかどうかわかりませんが結構しっかり走れたことが良かったと思います。

 

3日のぜんざいマラソンまで後2週間ほどに迫っています。

 

10キロの速めのランもやっときたいところです。

 

この調子で練習できればそれなりに結果が良くなりそうな気がします。

今日はペースランがビルドアップランになりました。

調子が尻上がりに良くなるというのもなんか気持ちいいですね。

 先日の疲れが残っていたのが走っているうちに抜けて軽くなったということだと解釈、納得しました。

 

練習は裏切らない、その通りかもしれません。

今はそれを信じて。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村