M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

武庫川ペースラン

mukogawa0517

武庫川の護岸工事が各所で行われていてランニングコースが一部通行禁止になっていたり写真のように生えている木の伐採が行われています。

気を除去して土手をコンクリートで整備するのでしょうか。

この風景をずっと見てきた者としては日々変わりゆく姿にすこし残念なような複雑な気持ちです。

 

 

 

しかし、これまで台風などで溢れ返るほどの濁流で何度もダメージがあり、ここ最近は日本の各地で非常に甚大な被害が出ています。

武庫川でもあのような極めて大きな災害が起こることも考えられます。

それに備えてのことであればしかたないのでしょうね。

 

mukogawa0517伐採

そんなことを思いながらのラン。

今日は昨日一昨日と雨で走らなかったのでその分を少しでも取り返すべくミドルの距離?、15キロ程度のランニングを行いました。

 通しでキロ5分30秒以内を目標に。

しかし、入りからペースが乱れてしまって速すぎた。

もっとゆっくり入って徐々にペースを上げたかったのに。

結局、このペースを維持、少し速く走ることに。

 

 

 

マスクが早くも汗でびしょ濡れになると同時に鼻水が溜まって鼻からも口からも呼吸しずらい状況に。

人を避けつつ時折マスクを外して深呼吸と鼻をかみながら。苦戦。

そんなこんなでペースを維持したのですが6キロでギブアップ。

いったん止まって深呼吸とマスクの水分除去。

リセットしてスタート。

呼吸を整えながらのゆるランに切り替えて2キロほどラン。

ここで、時々やる足の裏のツボ押しのごつごつの上を歩こうと思い、休憩。

tsubooshi 0517

ツボ押し

半年に一回程度無性にチャレンジしたくなります。
黒いところからスタートしてLに曲がったところがゴールです。

水色のタイルを進むにつれだんだんと辛くなり、立っているのがやっと、しまいには動けなくなります。いわゆる出川哲朗状態になります。

飲酒時代は最初からダメダメで最初の1歩からリタイアでしたが今ではその時よりは進むようになってきています。

それでも、完歩したことはいまだありません。

私の横で、散歩にきていた老人は涼しい顔で渡っていました。

凄い・・・( ;∀;)

まだまだ不摂生とストレスが支配しているのでしょうか。

でも、足裏にいい刺激を入れました。

なんか脚が軽くなったような気はします。

ゴールまで少しペースアップで残りの距離を走りました。

5月のランニング記録

今月漸く100キロを超えました。

この調子であれば久々に月間200キロも行けそうです。

週4回ラン。

40キロ~50キロ平均で走っています。

 

 

 

メニューはその日その時の気分で決めていますが一回の距離はよく走って15キロくらいです。

これから梅雨夏場に向けてロングはやれなくなると思われますが、もうすでに暑いうえに、マスクラン熱中症になるかも(;^_^A

今は苦手なスピ練をメインに行うようにしたほうがいいかもしれないと思っています。

秋口から1回で距離を踏む練習にシフトしようと思います。

神戸や大阪、その他秋のレースは現実的に厳しいように思われます。

冬には各地でレースが行われると思っていますのでその時のために今はやれることをやるだけです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


人気ブログランキング

 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村