M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

昼は一人撮影会、夕方は一人ランニング 【サムヤン14mmF2.8MF】

200mmマクロで撮影

夕方日没直前。

今日は涼しいです。

いつもの武庫川ランを決行。

距離は20キロ予定ですがペースは特に決めず。

走り出して今日は軽くビルドアップで行こうと決めた。

ゆっくりペースから徐々にスピードをアップしていきましたが例によってマスクで息苦しくなり止まろうかと考えたが陽が沈んで人もいないのでマスクを下にずらしてフリーで走ることに。

 

 

 

特に設定を考えていませんでしたので気楽にやっていましたが11キロ当たりで苦しくなっていったん休憩。

今日もノンストップで完走が出来ず。

再度速めのペースランをしましたが今度はわずか4キロで左脚に違和感が出て無理せずやめた。

残りをペースダウンしてジョグで終わらせることに。

 

mukogawa0523

0523 5gatugoukei

なかなかベストな調子といい記録が出ませんね。

焦らず腐らず出来ることをボチボチ頑張るしかありません。

まだ、大会の日程も出る予定も決まっていませんし。

 

 

 

今日は昼間に久々、近所の植物園にバラの写真を撮りに出かけました。

自粛からほんの少し解放された気分なのか少し明るい表情の方が多かったような気がします。昨日、masaチャンネルで紹介しましたが結局新レンズを購入しました。

星景写真用にサムヤン14mmF2.8のマニュアルフォーカスレンズです。

 

samyang14mm F2.8

星空デビューの前に昼間に試し撮りに行ってきました。

MFの使い心地、ピントの整合性のチェック、本当は外出したくてウズウズしていました笑

詳細は別アカウントのmasaチャンネルでレビューを載せておきます。

α7Ⅲとの相性は如何でしょうか?

尼崎市都市緑化公園1

初めての超広角レンズ。

面白い写りです。

開放で撮りましたので周辺減光が結構ひどいのと四隅は思った以上に流れますね。

周辺減光は絞れば解消されていきます。

他のMFレンズと違って超広角レンズなのでピント合わせがしずらいのかな?

ピーキング入にしてピント合わせしましたがこのレンズではMFアシストが効かないのでいちいち主題を拡大しないといけないのが面倒です。

ピント自体も甘めな印象を受けました。

う~ん、やはりケチらずAFの方が良かったかな?

尼崎市都市緑化公園2

写真は撮って出しです。

 

あと、レンズと同時に衝動買いしたものがあります。

 

 

 

それは、縦グリ!?

カメラの底に縦構図で写真を撮る時のグリップです。

このグリップ内にバッテリーを2個装着可能なので従来1個のバッテリー量が2倍になり、なおかつ、小型のα7Ⅲは横構図に構えたらグリップから小指がはみ出て何か違和感を感じていました。

このグリップを装着すれば小指の指余りが解消されるので違和感が解消されるのではと期待したので思わずポチってしまいました。

なお、純正の縦グリは定価35,000円!なのですが、こちらの商品、見た目もそっくりで何と価格がリモコン付きで6,899円でした。

縦グリップ1

縦グリップ2

装着感は特に問題なし。

当然ですが重量は大幅にアップ(電池無しで381g+電池1つ分アップ)

これにG24105をつけると結構重い。

小型軽量が売りのソニーのフルサイズミラーレス一眼ですがデカく重くなりました笑

持った感じは横構図の個指余りが解消されて違和感は消えました。

縦構図の時はモニター横に配置されている各ボタンが右親指から遠くなり正直、使いずらくなりました。

ボタンのカスタマイズをしているので押す位置が変わってしまい目視しながらの操作になりました。

これも使ううちに慣れるのかもしれませんが・・・。

すっかり、レビューになってしまいました。

後日、

www.masa-ch.com

でレビューを紹介しますのでよろしければ遊びに来てください。

 

この話題はこのへんで!(^^)!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


人気ブログランキング

 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村