M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

5年前の走りを振り返って 2019年8月7日

f:id:Sub4masa:20190807230829j:plain

こんばんは。masaです。

 

おかげさまで、娘の状態も少しずつ落ち着いてきているようで一安心。

 

今日は比較的早い時間からランニング。

今日はゆっくりのペースラン。

キロ6分30秒くらいのペースでゆっくりランニング。

 

前回より早い時間で夕食前のランニングですのでお腹が張ってしんどいというのはないですが、家を出る前に水を飲んでくればよかったと後悔。

 

河川敷は自販機は一切おいていないのですごく困る時があります。

途中、喉が渇いてヤバいかなと感じました。

水分はあらかじめ摂っておいてから走りましょう笑

 

f:id:Sub4masa:20190807231157j:plain

 

今日は、2014年私が最も輝いていた時!?

ジョグノートから当時のランニング記録を振り返りたい思います。

 

以下、2014年8月11日のジョグノートより

 

f:id:Sub4masa:20190807232307p:plain

f:id:Sub4masa:20190807232652j:plain

台風一過、

武庫川があふれて河川敷を削ったのでしょう。

年に1回程度、大水でランニングコースがボロボロになります。

ここ最近は護岸工事も進んで少しは被害が少なくなった気がします。

 

話を戻します。

この時、真夏のこの時期に12キロを1時間で走る力があった!

我ながら凄い!

ここまでやれたんだ!

 

今だったら、7~8キロ程度で限界です。

 

この年、大阪淀川市民Mと神戸マラソンで連続サブ4を達成し、さらに年末の武庫川月例では30キロ2時間38分の自己ベストをマークしました。

とにかく走るのが楽しくてしょうがないそんな記憶です。

走るごとに新記録が生まれる、そんな年でした。

 

年が明け木津川Mで4時間21分!あれ?どうした?とこの頃から徐々に下り坂に。

 

2015年以降今日まで大阪、神戸、篠山ABC、など走りましたが記録は悪くなっていく。

当然、サブ4は達成できずです。

去年の神戸で少し復調、なんとか4時間10分でした。

 

もうサブ4は無理なのかな?と諦めていたこともありましたがせめてもう1回だけでも達成してみたい!

今年は、そんな気持ちでリベンジに燃えているわけです。

 

しかし、5年前って、この走りができてサブ4は達成したものの、結果は3時間55分48秒で、結構ぎりぎりでした。

30キロ以降の失速が激しくて最後ヘロヘロなゴールだったと思います。

 

今年は、12キロ1時間ランなんてとても出来るはずもなく、果たしてサブ4やれるのだろうかとこの頃のジョグノートを見て不安になります。

正直、あの頃よりも歳は取ってるし、走力は明らかに落ちていますので同じ走りは無理と自覚しています。

そこは、スピードい頼るわけにはいかないので、スタミナで勝負?

いやいや、スタミナも落ちていますよ、当然(;''∀'')

 

でも、これからレースまではスピード強化とよりも持久力を少しでもつけるトレーニングがいいと思われます。

アベレージ5分30秒を全体の何パーセント維持できるか、そんな走り方がやれるトレーニング!

やはり中距離での閾値ラン、キロ5分15秒ランとロング又は2時間強のLSD辺りをしっかりやることがカギになります。

 

キロ5分切りの12キロは無理でもキロ5分15秒の15キロはやれるハズ。

同時にキロ7~8分の2時間走もしくは30キロも所々で織り交ぜて行います。

 

この暑さにやられてなかなか自分のトレーニングができていませんが、今後はそれなりのスピードでどれだけ距離を伸ばせるか・・・、ですね。

がんばります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

  

禁酒・断酒ランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村