M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

ペースランニング 【ハーフマラソン】【レースペース】

f:id:Sub4masa:20190921230523j:plain


 今日は走りました(^_-)-☆

朝方、天気は雨でしたので今日も外ランは諦めようかと思っていました。

でも、雨も上がって昼からは時折晴れ間も出ましたので仕事を早めに切り上げて夕方の武庫川へ。

涼しい。

絶好のロング日和です。

前走も30キロとか言って走れずで、すっかり自信を失いかけました。

本番にも影響するので下手に無理するより出来る範囲で20キロで、レースペース(サブ4タイム)で行うことに。

レースペースといえば、日曜日武庫川月例で30キロをレースペースで走ろうと頑張りましたが僅か18キロで撃沈、確かに暑かったのは事実ですが、不甲斐ない結果で凹んでしまいました(;´Д`)

 

でも、今日は涼しいので暑いとかの言い訳はできない状況です。

しかも距離は短く。

どこまでも自分に甘く設定しました。

 

距離はハーフで2時間切りペースに挑戦。

入りは例によってゆっくり目、というよりペースが上がらないです。

身体に重りを巻いているというか前に進まないというかそんな感じです。

 

身体が温まらないとなかなかリズムが作れません。

 

ウォーミングアップ、やればいいのですが、何故かあまりやらないのですが・・・。

ウォーミングアップで1~2キロ走った後からメインランをした方が結果タイムいいし、身体も楽だと今更のように感じます。

 

じゃ~やれよ!って自分でツッコミ入れたくなります。

次回からはちゃんとやります、ハイ(;^ω^)

 

f:id:Sub4masa:20190921224136j:plain

f:id:Sub4masa:20190921224153j:plain

 

前半はキロ5分45~6分弱で比較的緩めのラン。

緩めで走ったのは、台風のせいなのかどうかわかりませんが向い風が強かったのと、ネガティブスプリットを意識して前半ペースを抑えた為です。

 

後半折り返しは追い風になってペースも上げやすい、そう考えてのペース配分です。

前半、ペースは緩めでしたが風の影響もあり少ししんどかったです。

しかし、折り返してからは重りが取れたように軽い感じになり少しづつビルドアップしていくことが出来ました。

 

折り返し11キロで、キロ5分26秒、徐々にペースも上がり、18キロでキロ4分58秒までペースアップ、その後はじりじりとペースダウン、疲れが出だしました。

結果、21.1キロ 1時間56分17秒 キロ5分30秒と、絵にかいたような予定通りタイムで上がりました。

 

脚に少しだけ余裕もあったのでダウンを兼ねてジョグ。

しかし、余裕があると思っていましたが、脚が筋肉疲労していて走れない。

そこまで無理していないつもりですが、よくわかりません。

 

結局1.3キロ程度様子見でジョグしましたが思ったより疲れているようなのでウォーキングに変えてそのまま帰宅しました。

 

前走、日曜日は脚は全く疲れていなかったが、持久力不足のためか全身がつかれ、今日は全身は問題ないが脚が疲れて。

 

ラソンってよく解りませんね。

 

今後も、週1回はロング、今日のようなペースランあるいは3時間程度の時間ランを必修科目としてやっていき、平日に、10キロメドのペースランとかポイント練習を入れていきます。いつも言ってますが、自分に言い聞かせています、実は( ´艸`)

 

明日は天気が荒れるのかな?

 

台風通過に伴って甚大な被害が予想されます。

通過付近の方は十分に警戒してください。

 

心より大きな災害が発生しないことをお祈りいたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

  

 


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村