M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

筋トレスタート 【ジム】【散歩】

f:id:Sub4masa:20190922234905j:plain

 

今日はジムに行く前に、鳴尾浜公園に散歩へ。

台風の接近のためか風が少し強かったですが雨は降らなかったので良かったです。

近くに住んでいますがここに来るのは初めてです、多分。

 

カメラを持ってGO!

撮影に飢えているので片っ端から写真を撮りまくる笑

構図も何も考えていない雑なショットばかりです(;''∀'')

 

f:id:Sub4masa:20190922235314j:plain

 

あいにくの曇り空ですこし写真自体ばやーっとした感じになってしまいました。

午前中、こんな時間を使ってゆっくり気分転換。

いい時間を過ごしました。

 

気を取り直してジムへ向かう。

月曜日以来仕事で行っていないまま早5日が過ぎていました。 

昨日、ランニングを優先してジムには行かなかったので今日は筋トレを優先していこうと思います。

 

さて、久々のマシンですが、何からしようか?

その前に、動的ストレッチを。

これも長いことしていない。

 

やってみて、

股関節廻りがガチガチに固まっていました。

股関節を回すとコリコリなんか引っかかるような不快な感じ、脚も上がらないし動きも滑らかさがない、うぁ~!訛りまくっている(゚Д゚;)

 

ランニングは行っていても股関節がきちっと動いているわけではないのですね。

ランニングの股関節の動きは基本前後で、走っているピッチやストライド、地形などで多少は変化があっても可動域は大きく変わりません。

可動域が少しでも大きく滑らかになると走りでそれだけ有利になる。

故障リスクも減る。

疲れも残さない。

しかし、

こんなカチカチで走ると疲労、故障の原因になります。

そしてタイムにも影響が出ます。

 

しっかりほぐして少しでも動きよく整えていこう。

ランニング前には股関節を温めてから!守ります、ハイ(;^ω^)

 

f:id:Sub4masa:20190922235356j:plain

 

それと、筋トレのウォーミングアップにしていたプランクとプッシュアップ。

初めてのジムで、狭いストレッチスペースを独占してプランクプッシュアップしてると変に目立ちます。

 

人目が気になりながらもiPhoneで音楽を聴きながら知らんふりしてプランク3分を行い、プッシュアップ30回の2セットを行って、いよいよ筋トレマシンのデビューです。

最近、復活したプランクも3分もやるとかなりしんどい。

かつての10分記録はどこへ行った!?

しょうがないです。

また初めから!

少しづつタイムを伸ばしていきます。

 

f:id:Sub4masa:20190922235512j:plain

 

月曜日もマシンを少しやりましたが、各器具の使い方の確認程度でしたので今日が使用開始日となります。

真新しい器具ですのですごく気持ちよくやれました。

 

今日は各部位の動きを確かめるみたいに一通り軽めに3セット程度をやってみました。

明日以降、負荷を強くしたり軽めに回数を増やしたりしてやってみます。

 

体幹、腕、脚など部位別に日程を振り分けてやりたいと思います。

最終的にはまんべんなく全箇所の筋トレが出来るようやっていきます。

しかし、2か月程度のブランクですが、筋トレをやらなかったら見事に元の貧弱体型の力なしの身体に逆戻りです。

 

f:id:Sub4masa:20190922235532j:plain

凄い負荷でやっている人の横で、軽い負荷でひ~ひ~言いながらやっている自分がなんか情けないです(´;ω;`)

いつかは同じくらいでやってやる!!

と心の中で叫びながら下を向いて頑張りました。

 

でも、筋トレはやりだすとすごく楽しいです。

なんか、見た目から自分が変わっていける、そんな楽しさ、内面も外観に比例して自信がついてくる。

まさに、コスパに優れた最高の自己啓発だと思います。

筋トレで自分を創作しようと思います、頑張って(;^_^A

始めるのに遅すぎることはない、そう信じています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村