M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

連休最終日 【散歩】【筋トレ】

今日は大阪の梅田、中之島辺りをブラブラ。

いい写真が撮れればと喜び勇んで行ってみました。

今日も天気はパッとしなかったですが雨が降らなかったし、暑くもなかったのが幸いでした。

 

f:id:Sub4masa:20190923221807j:plain

 

大阪駅側から阪神デパートを撮影。

いつの間にか阪神デパートもリニューアルしていたんだ。

いつのまに!?

全然知らなかった(笑)

地味なイメージの阪神デパートでしたが外観もおしゃれになりました。

阪神電車梅田駅のホームは代わり映えしていませんが。

 

f:id:Sub4masa:20190923221830j:plain

ここが御堂筋のスタートかな?

よくわかりませんが、こんな標識?があったので思わず1枚。

 

 

f:id:Sub4masa:20190923221844j:plain

大阪駅から歩いて15分ほど、中之島に到着。

大阪市民の憩いの場です。

バラ園もありますが季節外れなのかあまり咲いていなかったみたい。

人も少なかったし、中には入りませんでした。

こちらは中之島中央公会堂。

レトロな建物で大阪城と並ぶシンボルのような存在でしょうか。

 

家に帰って現像しようとデータを見ていて気が付きましたが、

知らない間にRAW設定がJPEGになっている!

 

現像が出来ず白とびしまくった写真しかアップできないです(´;ω;`)

JPEG設定に気が付かなかったです。

でも、いつの間に?

失敗ばっかりで恥ずかしい限りですが、写真は楽しい(^_-)-☆

 

と、こんな具合で今日も半日散歩して、夕方からジムへ直行。

 

ここから下、写真と文章全く関係ありません( ´艸`)

 

今日から、各部位ごとにローテーションで筋トレしていきます。

目安は各部位、脚・背中、胸・肩と腕を代わるがわる、体幹は基本毎回行う予定。

有酸素運動も毎回行う。

こんなローテーションでやっていきます。

今日は脚と背中をやりました。

昨日、久々の軽いベンチプレスで結構ガッツリと筋肉痛(;^_^A

とっても嬉しい悲鳴です。

この刺激を待っていました。

 

f:id:Sub4masa:20190923221858j:plain

 

今日は、脚、レッグプレス。

日頃ランニングしているという理由で、実は以前からあまりやっていないトレーニングです。

しかし、瞬発力と持久力を強化するためには必要不可欠なトレーニングですよね。

以前からフルスクワットで気になっていました。

股関節の動きがぎこちなく、フルの位置まで曲がらないこともあり、動的ストレッチの強化が必要かと昨日、記事に書きました。

そうしたところ、コメントをいただき、股関節よりも足首、中足のほぐしや柔軟が大切なのではないかと思いました。

 

f:id:Sub4masa:20190923221913j:plain

 

確かに足首が硬いと以前整骨院の先生から指摘されたこともあり、これではいずれ怪我すると言われていました。

そのことも思い出し、今日から動的ストレッチに足首のほぐしと中足のほぐしと足首の柔軟性の向上をと思い、カーフレイズも取り入れていくことにしました。

xunさん、ヒントをいただきありがとうございました。

まだまだ勉強不足ですね。

 

歳をとると色々気を遣わなあきません(。´・ω・)?

 

で・・・、

レッグプレス、まずは軽めで、片足づつ20回、中足をかえしてゆっくり反復。

負荷を増やして、両足でゆっくりで20回×3セット。

結構キツイ。脚が悲鳴をあげました。

が、何とかこなして、次は、負荷を下げてクールダウン。

こんな繰り返しを行いました。

 

f:id:Sub4masa:20190923221928j:plain

 

デッドリフトとデッドロウもガッツリというよりじっくり。

やや軽めの重さで各10回×3セットをやりました。

今、背中が怠いです。嬉しい( ´艸`)

 

ようやく、

今のジムに少しづつ慣れてきた感じでリラックスしてマイペースでやっています。

会員がまだ少ないのか取り合いになることなく、周りに気を遣うこともなくリラックス、長い時間使っても文句も言われません。

助かります。

 

将来的にはかっこよくボディメイクもしたいので誰かコーチなりアシストしてくれるパートナーを捕まえて協力をお願いしたいですね。

一人では乗り越えることが出来ない壁を超えるために。

一人ではできないと思います。

今はやれることをコツコツやっていきます。

 

仕上げのランニング、今日も時間の都合でトレミランになりました。

8時が閉店、すでに6時30分を過ぎていたので外ランすると間に合わない。

ゆっくり5キロ程度のトレミランで傾斜6.5%、キロ6分10秒くらいのペースで5キロやりました。

距離は正確どうかわかりませんがしんどさは5キロを速いペースで走ったくらいしんどかったです。

ま~、頑張ったと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村