M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

武庫川走り初め

f:id:Sub4masa:20200905215316j:plain

晴天。

少し暖かく寒さに弱い自分としましては絶好のランニング日和となりました。

今日は今年初の武庫川河川敷。

脚の調子もありますのでジョグペースでゆっくりやることに。

とりあえず10キロ程度をキロ6分程度で走ろうと決めスタート。

序盤は脚の調子も全く気にならないほど普通の調子。

かなり快方に向かっているのかと少し安堵。

このまま最後まで痛みが出なければ次回以降、少し練習に特化したいのですが。

脚に対し、心肺の方は、まったくグダグダでした。

今日はペースを上げるつもりはなかったので何とかやり過ごしましたが、実は、序盤からすでにアップアップ気味。

多分、最後まで持たないのではと不安になっていました。

逆に、心肺の具合が良すぎたら調子に乗ってペースアップ、脚の再度故障というもっと悲惨なことになっていたかもしれないのでこれで良しとしようと思った。

序盤、まずまずの脚の具合でしたがやはり中盤5キロ付近から痛みが出だしました。

やはり膝、足首が外を向いてきたようで膝の外側の筋肉が突っ張るようなり、その部分が痛くなってきました。

距離を走るとだんだんと筋疲労のためか脚の向きが悪くなり、外の筋肉に負荷がかかってきてそれが痛みになる・・・。

当分、ペースアップも距離走も無理かなと半ば落胆。

おまけに心肺も練習不足で衰えが激しいようで。

どうしたもんでしょうか?

怪我と衰えとの戦いはまだまだ続きそうです。

ストレッチしてケアをするしか解決策はないのかな。

 

追加

GoPro hero9でタイムワープ撮影してみました。

4K5倍速です。

よろしければご覧下さい。


2021年1月4日武庫川走り初め

 

ランニング終了後、帰り道、ジムへ。

ジムで筋トレ。

デッドリフト、フライ、ヒップアドダクションなど

筋トレはランニングの前にやっていますが今日はランニング後に行った。

効果に違いとかあるのかな。