M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

武庫川スロージョグ

f:id:Sub4masa:20200721213817j:plain

久々のウィークデーラン。

今日は暑かった。

梅雨が明けたかのような晴天でしたが蒸し暑かったですね

仕事も早くおわりました。

家でのんびりしようかそれとも脚もだいぶ良くなってきたのでランニングしようかの2択。

あまり無理してしまったらまた痛めてしまうのではと心配しつつ、どうしても走りたい気持ちもある。

少し悩んだ結果、

ゆっくり短い距離、もし調子が悪ければ即やめるという条件でランニングに出かける。

夕方、すっかり陽の落ちた武庫川へ。

昼間の暑さがまだ残っていて、ムシムシと足元から不快な熱が上がってきます。

 

 

 

 

日曜日、前走で休みながらの8キロラン、最後の1キロのみペースをキロ5分まで上げてみて脚の具合を確認しました。

走った後、少し鈍痛がして帰り道に軽く走ってみたが痛くて走れませんでした。

これはヤバいかなと心配になったですが、昨日は全く痛みもない。

走ろうかと思いましたが結局、大事を取って休むことに。

 

今日も引き続き休んだ方がいいかなと思った。

が、どうしても走りたい衝動を抑えきれませんでした。

 

走ってみて、日曜日よりもさらに脚の痛みはなくかなり回復している印象。

ですが、あくまでも序盤のキロ7分前後。入りはこのペース以上でも痛みが出る。

暫くはウォーミングアップのつもりで。

4キロほど走ると股関節も柔軟になり痛みがなくなります。

おのずとペースが上がりますが今日はペースを上げないようにそろりと気を使いながらのランニングです。

日曜日のようにハイペースになると又痛みが再発すると思われますので、今日は最後までのんびりランを心掛けました。

 

f:id:Sub4masa:20200721215555p:plain

自分の印象ですが、かなり快方に向かっているようです。

思った以上に長引き痛みましたが、痛みもかなり引いてきたので一安心です。

とはいっても、スピ練もロングもやれるところまでには回復していません。

いずれにしても、これからの夏本番でロングはお休みしますが。

短い距離のスピ練がやれればいいのですが、正直、怖いですので、無理な練習は出来そうにないかな。

早く、そういった練習を始められればと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


人気ブログランキング

 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村