M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

7月3走目 脚の調子が少し回復してきた

f:id:Sub4masa:20200719181848j:plain

1週間空けて様子見のランをしました。

この間ブログの更新もする気になれず、ただ痛んでいる脚の経過をじっと見守っているだけでした。

ここ2週間はほとんどが雨の天気だったのでランニングしたいという気も起らなかったのである意味脚の養生には良かったと解釈するようにしています。

 

 

 

今日は、1週間ぶり、今日も先週に引き続き緩く様子見ランをすることに。

6月の中旬に痛めてから満足に走っていないこともあり距離も持久力もスピードもどれをとっても自信がありません。

加えて、股関節の筋肉と下腹部の奥の方の腹筋の繋がっていると思われる個所が鈍く痛んで小走りでも着地の振動でズキズキと痛いです。

1週間ぶりの今日はどうだろうとやや恐る恐るスタート。

少し痛い。が、明らかに先週よりかなりましになっている。

少しホッとしました。

一時、日に日に調子が悪くなって歩くのにも支障が出だしたのですが通院と休養の効果でしょうか。

 

f:id:Sub4masa:20200719195356p:plain

前走7月12日時点ではキロ7分をベースにゆっくり6キロののジョグを行いました。

キロ7分ペースが走れるギリギリのペースで、それ以上のスピードは無理でした。

今日も少し不安な気持ちでスタートしました。

時計を見ると6分半ペースでも先週のような痛みもない。

しかし、完治したわけではない。

なお、違和感と軽い痛みはある。

このペースを基準に無理のない走りと途中で一服することにした。

いつものように花畑で休憩兼写真撮影。

f:id:Sub4masa:20200719195942j:plain

この時点でスタートから5.4キロ位でしょうか。

やはり練習不足を痛感します。

実は脚の休憩もありますが結構バテています笑

確かに蒸し暑い状況でした(午後3時半くらい?)

しかし、持たないですね。

 

 

 

脚のことを考えての休養ですので今しばらくはロングもスピード連もやりませんがガタガタに力が落ちていることにわかっていながらもショックです。

休憩&撮影タイムで約5分、この間時計は止めていましたが再スタート。

少し息を取り戻して、そして脚の動きも良くなってきて痛みがなくなっている。

ラスト1キロだけペースを上げてみるかと思い久々にキロ5分ペースまで上げてみました。

筋肉が温まると痛みが和らぐようでこのくらい長いウォーミングアップ後に漸くまともに走れるようになります。

しかし、スタミナは枯渇しているので足が言う事を聞いても心肺はいうことを聞いてくれませんでした(;''∀'')

少しクールダウンとストレッチして本日終了。

 

少し回復しているようなので週2回程度のランニングに切り替えようと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


人気ブログランキング

 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村