M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

寒い日曜日、ジムで筋トレ

f:id:Sub4masa:20210110223906j:plain

昨日今日と絶好の晴天。

連休だしこんな時こそロングやりたいんだけど・・・。

脚にも不安がるし、何といっても寒い!寒すぎる:;(∩´﹏`∩);:

と、体たらくな態度で外ランをあっさり断念。

しかし、ジムにはちゃんと行きました。

 

ジムに行かない日は、

家で軽めのダンベルでボチボチ肩回りと腕周りのトレーニングはやっています。

それなりにはやっていますがやはり家にあるダンベルでは軽すぎて筋力アップ的なトレというより持久力強化的なトレになってしまいます。

やはり、ジムで高負荷でのトレーニングで追い込まないと筋力も筋肉もつきませんよね。

今日はジムでいつもの重さ3㎏のダンベルから6㎏のダンベルに持ち替えてフロント、サイド、リアレイズをやりました。

各20回を3セット。

途中、腕がもげそうになるくらいきつかったです。

3セット目は休憩しながら、反動つけてのチーティングで(;^ω^)

何とか回数はこなしました。

そんなこんでも、

おかげで一番苦手な肩回りのトレーニングが最近、日課になっているので今までと違いしんどいながらも楽しくやることができています。

 少し肩周りにボリュームが出てきたし、少し成長を感じています。

 

ベンチプレスもジム11月の再入会時は40㎏を5回上げるのが精一杯でした。

それでも5回が10回に、10回1セットが3セットに、重量も少しづつ増やしていって漸く50㎏5回を2セットやれるようになりました。

正直、まだまだ恥ずかしいレベルですが・・・。

50㎏までが長かったですがどうにかこうにかここまで来ました。

目標は60㎏ これからが本番です。

 

さて、ランニングですが、寒さが嫌いなのでトレミでラン。

今日も脚の様子を伺いつつ緩めのペースで。

1時間くらいやろうかと思っていましたが、すごくきつくなって結局30分で終了。

左脚の方は違和感なしですが、右のふくらはぎがすごく張ってだるい。

日によっていろいろな個所が痛む。

 

家でゆっくりストレッチして養生しよう。