M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

脹脛痛の原因は・・・これか 【薄底】【アディゼロRC】

f:id:Sub4masa:20200213013522j:plain


先日の神戸バレンタインラブラン完全に両脹脛が筋肉痛。
月曜日に様子見ランといつものカーフレイズを行ったところ翌日何とか手摺なしで階段を降りるまでに回復をしました。
しかし、まだ痛みが残っていていつもの歩行スピードが出せずにトロトロ歩いています(~_~;)

今回、いや、今回だけでなく最近、10キロ超えたらこのふくらはぎ痛が酷い。

以前はハーフ位ならこの程度のタイムでもここまで悪化しなかった。

何故だろうかと思い当たる原因を考えた結果、

シューズに原因があるとわかりました。

 

 

 

 

アディゼロRC、年末、新しいシューズをということで近所のスポーツデポで大安売りしていたので買いました。値段は3,980円。

お買い得とばかり買って帰りました。

数日前におなじスポーツデポでアシックスライトレーサーが確か4,980円であったので本当はそれを買いに行ったのですが売り切れてしまって初めてアディゼロを使ってみることにしました。

サイズはこれまで履いていたアシックスのゲルフェザーグライトよりピッタリでしかも軽くて履き心地もいい。

これはいい買い物をしたと喜んでいました。

正月のぜんざいマラソン10キロでデビューしましたが、なかなかいい感じで一気に”薄底”が気に入りました笑

しかし、その後、15キロのペースランや20キロのジョグで履いてみたら、脹脛がパンパンに筋肉痛。

今回のハーフほどではなかったのですがこれまでこの距離でこんなことになったことないのになんで?

その時は、自分のトレ不足が原因だと思っていました。

でも、今回のハーフではっきり分かりました。

RCでのロングは自分にはあわないと。

これまで愛用しているアシックスゲルフェザー、またはGT2000がいいようです。

今後、10キロまでの速めのペースランや、インターバツなどのポイント練習用として使おうかと思います。

本番用に買ったのですが、またもう1足必要になりました。

 

 

 

 

今日は、遅い時間からのジムトレーニング。
少し痛みは残るがあえて脚の回復を願いつつ強化を行おうと思いました。
が、時間も遅いので比較的軽めに行うことにしました。

メニューはスクワットプレス
いつもよりセット数を少なく重りも少し軽めに各10回× 4セットといつものセットよりセット数少なく各10回

ベンチプレス、こちらもいつものセット数より1セット少なくした代わりに、重りを2.5キロ増で行いました。

これ以上、右腕の調子が悪くならないように気を使いながらのトレーニング。

と、プッシュアップ30回を2セットのみ行いました。
時間も遅かったのと夕食後間もないので少しお腹が重たくてきつい感じでした。

 

 

 

 

先日のバレンタインラブランの結果を受けて

練習にムラがありすぎることと、
モチベーションの維持ができないこと、
ふくらはぎの不調等で練習に身が入らないモチベーションを維持することが難しかったですが、
1時間55分に下方修正してかろうじて目標クリア。


自分自身すごく残念な結果を報告せざるを得なかったことが許せなく悔しい気持ちです。
たかがハーフマラソンでそんなに意地にならなくても良いのではと先日も心の内を明かしましたが、この紙面に公表することでようやく(今更)!やる気がふつふつとみなぎってきました汗
レースは当分ないですが、今は、タイム云々よりもこうして気持ちが乗ってきたことの方が今はすごく嬉しく思います。
まぁこんな調子で当分やっていければなと思ってはいますが、今日ふくらはぎよりも右腕付け根の痛みが以前よりさらにひどくなっているようです。
今、ショルダープレスは全くできないので(痛くて)封印、やらずにベンチプレスやアームカールなどを行っています。
こちらは痛くなかったので行っていますが、ベンチプレスでも最初のウォーミングアップ時はひどく痛みはじめました。
温まってくれば痛みは消えましたが以前はこんなことなかったのにやはり悪化してるのかなと心配です。


いい加減医者に行ったほうがいいのかなと思いながらも先日の「おでき」を最優先したので腕は後回しになってしまいました。
なかなか全身が絶好調と言うわけにはいかないようですが気持ちは切らさずにやっていければと思います。
筋トレも本当に楽しさがわかってきたので気持ちの切れないように無理なく楽しく時間を作ってやっていきたいなと思っています。


今日は、ランニングは遅い時間だし雨も本降りの為、外ランはしなかったんですが昨日と違って暖かくて、天気さえ良ければ外ランをやりたかったところです。
結局、今日もトレッドミルで軽めのジョギングを30分行いました。
このペースだったら特に脹脛も辛くないのでもうしばらくこのペースでこの距離をゆっくりと走る方が良いのかもわかりません。
トレが終了、午前12時を回ってしまいました。
また遅い時間でのトレーニングを習慣にすればきっと疲労を溜め込んでしまいトレーニングどころか仕事も悪影響を及ぼすかもしれないのであまり遅い時間からのトレーニングは控えめにして、できるだけ早い時間から初めて少しでも夜はゆっくりと休めるようにする習慣付けをしていくことがモチベーション継続の鍵となるのでしょうね。
また、当面は今日のような比較的短時間で少ないメニューを行っていこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


人気ブログランキング

 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村