M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

武庫川ペースラン

f:id:Sub4masa:20200308172125j:plain

昨日、数か月ぶりに車洗ったら夕方から雨。

洗車あるある(;''∀'')

今日は朝から名古屋ウィメンズマラソンびわ湖毎日マラソンを交互に観戦。

一山選手、30キロ以降、圧巻の走り。

国内記録の野口みずきさんの記録を塗り替えたそうで、歴代記録も5位ですか!

先週の大迫選手と共に東京では是非、最高のパフォーマンスを発揮してほしいと思います。

次は暑さとの戦いですね。

一山選手は寒さと雨には強いようですが暑さの中ではどうなんでしょうか?

とにかく応援しています。

 

 

 

しかし、コロナ騒動、いつ終息するのでしょうか?

この騒動をめぐって全国的に色々な騒動が起こっています。

デマや、咳込んだ人への暴言、海外でも現地でアジア人へのヘイトな発言や暴力。

学校の休校問題、未だ検査体制も整わず不安な毎日を過ごさなければいけません。

全世界を取り巻き人の心が恐怖と不安に支配されているのでしょうか。

こんな時こそ、デマや風評に惑わされないようにしていかないといけませんね。

出来ることをしっかりこなす。

マスク着用、手洗いうがい励行、睡眠をしっかりとるなど自分は自分で守っていくとが何より大切ではないでしょうか!

 

 

 

 

今日も朝は雨。

ラソン各選手も雨と寒さとの戦いでかなり疲弊したでしょうね。

午前中一杯は雨模様ですが午後からは回復するとの予報だったので昼から武庫川ランでもやろうと少し早めにランチして待機。

まだ、黒い雲が残っているなと思いつつも、結局、3時まで待機。

それでもどんよりしていましたが待てずに武庫川へ。

今日は久々なのでゆるランで宝塚までの往復20キロをやろうと決めていました。

ペースはキロ6分~6分30秒位でと言い聞かせてスタート。

スタート1キロもしないうちから雨が降りだしてきました。

空を見ると黒い雲が次々やってきて止みそうな気配を感じない。

しかし、天気予報は回復して晴マーク。

どちらを信じようか悩みましたが、せっかくなのでラン続行。

ただでさえ、ラン不足の上に、ジムまでコロナ騒動で近づいていないのでトレ欠乏症。

名古屋、琵琶湖での力走を見た後なのでモチベーションも高く走ると決意。

 

ペースは大体予定通りで走れていると思う。

このペースだときつくはないのですが、自然とペースを上げようとしてしまう。

ここは自重と無理せずに。

北上、5キロくらい先から北風が強くなってきた。

風は冷たいがなぜか寒さを感じない。

ちょうど心地いい感じの冷たさだった。

結構強めの風邪だったが、ペースは6分10秒付近で安定。

あてにしていないが心拍数も安定していて、ジョグしているな~って感じで走りました。

 

f:id:Sub4masa:20200308170326j:plain

 

10キロ折り返し。

宝塚市役所横、急にに空が明るくなって青空が、そして夕陽が。

急激に雲がなくなり快晴になり、今度は暑い。

折り返していきなり汗がぼとぼと出だした。

ウインドブレーカーを脱ごうかどうしようか悩むがそのまま続行。

汗がウインドブレーカーと引っ付いて気持ち悪いが我慢。

風もフォローに変わり感覚的にはあまり感じなかったが背中を押しているのでしょうか。

タイムが5分30秒付近まで上がる。

少し速すぎるな~と気になっていたがそのままキープすることに。

このペースでも特に心肺的にきついわけでもないし、心拍も安定しているようでした。

が、13キロ超えてから懸念していた脚の痛みが。

20キロやると時々決まってこの距離位から左膝外側が猛烈に痛み出す。

同時に、右脹脛(こちらはいつもの通り)も痛み出した。

左ひざをかばうと右に負担が掛かり脹脛が悲鳴をあげるのだろうか?

とりあえず14キロまで走ってみて続行を決めることに。

f:id:Sub4masa:20200308220753p:plain

その間、左膝は曲げるのも辛い状況なので大けがに発展しないうちにいったん終了することにしました。

また、後悔の残る走りになってしまいました。

時計をリセットして、残りの距離を痛まない程度にゆっくりラン。

キロ7分~それ以上でゆっくり走りました。

 

 

 

ゆっくり帰っていくうちに、帰り道だしジムに行ってみようかと。

1週間ぶり。

コロナ騒動ですっかりご無沙汰でした。

着いたのが午後5時過ぎだと思う。

やはり、人はまばら。

今日は、静的ストレッチをして帰るつもりでしたが、せっかくなのでベンチプレスだけやって帰ることに。

貧乏性なので何か少しでもやらないと勿体ない気分だったので 笑

いつも通りの負荷をこなすつもりでしたが、1週間のブランクなので少し弱気で。

今日は40㎏、45㎏、47.5㎏。50㎏、52.5㎏を各10回×1セットづつ行った。

少し元を取った気分 笑

ベンチをやっている時、窓からの夕陽がきれいでした。

思わず一枚。

f:id:Sub4masa:20200308175255j:plain

 

人が少ないのは正直嬉しいですが、このままでは私自身もジムに行く頻度も低いし、せっかく少しづつでも頑張れているので勿体ないと感じながらジムを後に。

コロナが終息するのはいつなんだろう?

それまで休会するなど考えたほうがいいのかな?

今はまだジムも営業していますが、今後はどうなるかわかりませんし。

 

結局のところ、外ランと、自宅で自重トレーニングに励むのが得策かもしれませんね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


人気ブログランキング

 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村