M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

再び大阪城へ 【大阪城公園】【梅林】

f:id:Sub4masa:20200216194840j:plain

あれから2週間。

 

www.sub4masa.work

 

再び大阪城公園の梅林へ。

天気は曇りでパッとしない天気でしたが、寒くもなくのどかなひとときを過ごせました。

八分咲きというところでしょうか。

週末とあって大勢の人が花見にきているのかと思いきや、思ったほど混雑もしていませんでした。

間違いなくコロナウイルスによる新型肺炎の影響で中国からの観光客の激減の影響でしょう。

 

 

 

 

他国の方はそれなりにいらっやっていますがやはり中国人がいないと少ない感じです。

おかげで写真はゆっくりと撮ることが出来て助かります。

前回訪れたときはほぼつぼみ状態で完全にフライング状態でしたが、今回は早咲きの梅は散り始めていてつぼみだった梅は一斉に開花した、そんな感じです。

流石にこれだけの梅の木の花が開くと見ごたえ十分です。

 

f:id:Sub4masa:20200216194123j:plain

北を向くと大阪ビジネスパーク 大阪城ホール

都会の景観をバックに。

見ての通りで花見の客も思ったほど多くなくゆっくりくつろげました。

f:id:Sub4masa:20200216195415j:plain

開花と共に。

梅の花の清々しい香りに誘われてかメジロがたくさんやってきています。

蜜を求めてくちばしで花を突っついていました。

メジロ撮りのカメラマンの人が結構いました。

 

 

 

 

しかし、白レンズ、高そう!

年配の方ほど白レンズでメジロ狙いしていましたが皆さんお金持ちですね!

私のレンズでは少し遠いので、これくらいがいっぱいです。

この写真もトリミングしてます。

f:id:Sub4masa:20200216200058j:plain

今回、撮った写真で一番のお気に入り。

シグマの望遠ズームのマクロ機能で撮影した一枚。

どこかボヤっとした感じが春っぽくていい。

望遠マクロ200mmでバックのも圧縮効果が効いたのと前ボケが主題にかぶっていい具合に演出できたと思います。

自画自賛ですが笑

f:id:Sub4masa:20200216201002j:plain

華農玉蝶(かのうぎょくちょう)、撮影しているときに横で同じソニーのα7Ⅲで撮ってた年配の方がこの梅の花は、花の中に花が咲くと言っていました。

なるほど、花の中につぼみがあって中で花が咲くのでしょうね。

f:id:Sub4masa:20200216201541j:plain

 

f:id:Sub4masa:20200216201828j:plain

紅梅も見事でした。

よく見ると梅にも多種多様な品種があり、それぞれに個性がありました。

色や大きさ、一輪ずつバラバラに咲く品種もあれば固まって咲く品種や。

撮影が楽しいですが表現するのが難しいです。

それぞれの個性を写真で表現する!?

勉強実践してるつもりですが(;^_^A

まだまだ腕前が伴わない、恥ずかしい限りです。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


人気ブログランキング

 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村