M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

大阪梅田の夜景撮影してみた 

f:id:Sub4masa:20191111191017j:plain

 

 

大阪梅田の夜景。

まだ少し早いが少しづつ年の瀬に向けての雰囲気に。

年末になるとイルミネーションで明るく彩られてなんか楽しくなります。

 

 f:id:Sub4masa:20191111190926j:plain

 

もう一つ玉ボケ

望遠レンズでギリギリ主題の被写体に近づいて撮りました。

背景のイルミネーションが圧縮効果で大きくボケていい感じの写真になりました。

自画自賛(●^o^●)

f:id:Sub4masa:20191111203120j:plain

 

f:id:Sub4masa:20191111203155j:plain

 

大阪マラソンの、のぼり発見!

今年から新コース。

南港大橋を渡らなくなりましたね。

最後の関門・・・。

ここでいつも泣かされました。

とにかく橋を渡ってから残りの距離が長い~!(゚Д゚;)

でも、ゴールが見えないってのも今年はないのですね。

ランナーにとってはうれしいような悲しいような。

しかも、今年は神戸より後の開催。

大阪はいつも暑かったですから助かりますね。

今年は好記録が出るかもしれませんね。

 

 

話は変わって…、 

陽が沈み、梅田第3ビル33階に一人撮影。

今日は夜景にチャレンジ。

f:id:Sub4masa:20191111191445j:plain

ガラス越しに撮影していますが

室内の明かりや自分自身がガラスに映り込んでしまい苦労しました。

レンズとガラスの距離が三脚を使うことにより離れしまいます。

着ていたトレーナーをレンズとガラスに当てて余計なものが映らないようカメラに振動を与えてぶれないようにするのに苦労しました。

f:id:Sub4masa:20191111200449j:plain

やっぱり映り込んでますね。

山に向かって一本光が入ってしまいました。

で、どうにかならないものかとネットで見ていたら、

こんなのがありました。

「忍者レフ」

早速買いました笑


【夜景撮影の必需品】シャッタースピード30秒の長秒露光で夜景を撮影すると・・・

 

もし明日届けば明後日から東京出張ですので持って行って東京の夜景を撮ろうと思っています。

 

またまた話は変わり・・・、

 

今日、久々にジムへ行ってきました。

ここしばらく気分が沈みがちの上に仕事は激務だったせいですっかりトレーニングをすっぽかしてしまいました。

いよいよ神戸マラソンが17日に迫ってきています。

今更ですが、全く何もしないよりはと少しだけですが足回りのストレッチと内転筋とハムの筋トレ、トレミで5キロゆるランを行った。

 

例によってスローランですのできつくはないですが、汗の量がすごかった。

やっぱりランを空けたから身体に水分がたっぷり蓄えられているのだろうなと。

ほぐし程度のランニング。

でも、やるとやっぱり爽快ですね。

今週は東京へ出張ですのでどこか東京の街を走ろうジョグ程度に。

写真も撮りに行くしランニングにもいくし。

出張が楽しみです。

仕事に行くのか遊びに行くのかよくわかりません笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村