M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

和泉リサイクル環境公園 【水仙】【和泉市】【オールドレンズ】

f:id:Sub4masa:20200112002629j:plain

今日はトレーニングはお休みです。

 

絶好の行楽日和でした。

1月だと言うのに暖かくて快晴。

写真を撮りに行きたくてうずうずしていますがこの時期近場で花も咲いていないのですがどこかいい撮影スポットはないものかとネットで見たところ、和泉リサイクル環境公園と言うところに1月は水仙が見頃を迎えるとのことなので行ってみることにした。

和泉リサイクル環境公園は入場料は無料で駐車場も無料で140台分のスペースがあります。

今日は訪れている人もまばらで拍子抜けするほど少なかったです。

花が見頃ではないからでしょうね。

 

 

 

で、お目当ての水仙は・・・、咲くには咲いていましたが見頃と言うレベルではなくちらほら咲き始めたなと言う感じでした。

水仙の花畑に梅の木も同居していますが梅の花はまだ先。

しかし蕾が膨らんできていて今年は結構早いうちから咲き始めるのかもしれません。

この公園は水仙や梅の他にもバラ、ラベンダーその他一年を通して色々な花を楽しむことができそうです。

 

詳しい案内はこちら

https://dinsgr.co.jp/park/inside/

 

アクセスはこちら

https://dinsgr.co.jp/park/access/

 

イマイチ水仙の咲き具合が良くなかったのですが、今日は先日紹介したオールドレンズで撮影してみました。

レンズの比較もあるので今日は全て現像(調整)しない撮って出しでアップします。

オールドレンズの画像から。

何れも開放から1絞り程度絞っています。

 

私が中学時代、親に買ってもらったペンタックスの標準レンズ

SMC PENTAX-M 50mm F1.7

F2.8で撮影、ボケ具合が滑らかです。

f:id:Sub4masa:20191208013908j:plain

主題のセンターの水仙にしっかりピントが合って思った以上にシャープに写りました。

f:id:Sub4masa:20200111225424j:plain

 

 

次にタムロンの35〜80 F 2.8〜3.5マクロズームの画像です。

f:id:Sub4masa:20191208014004j:plain

逆光で撮りました。

イイ感じでゴーストが出ました。

もう少し絞り込んで光芒を出せればよかったです。

でも、この写真が今日1番のお気に入りになりました。

 

f:id:Sub4masa:20200111230407j:plain

こちらはマクロを使ってアップで。

かなりひずんで写りましたが背景と相まって面白く撮れました。

f:id:Sub4masa:20200111231252j:plain

 

次にシグマ120〜300ミリマクロズームの画像です。

こちらはもともとAマウント用のレンズ。

ソニーには現在、Aマウント、Eマウントの2種類がラインナップされています。

望遠レンズを買うのにフルサイズの望遠を買えるお金がなくてAマウントを探したらシグマタムロンソニーとありましたが価格でシグマに決めました。

f:id:Sub4masa:20200112002411j:plain

これもオートフォーカスではなく手動でのピント合わせに苦労しましたが大分慣れました。

 f:id:Sub4masa:20200111231759j:plain

梅の木、つぼみが少しづつ大きくなってきています。

今年の冬の暖かさで開花が早いかもしれませんね。

マクロ200mm F5.6で撮影。

f:id:Sub4masa:20200111232534j:plain

f:id:Sub4masa:20200111232042j:plain

同じく125mm F5.6 前、後ろボケを入れて立体感を演出したつもり笑

 

オールドレンズでは少し暗い印象ですが、画像は柔らかい感じに写ります。

それでいて意外と解像していて写真自体がしっかりしている印象です。

ボケは少し特徴が出ますね。

 

最後にFEG24〜105OSS F4の画像です。

純正レンズ、しかもGレンズです。

抜群の写りのはず。

腕はダメですが(;^_^A

f:id:Sub4masa:20200111233700j:plain

唯一のAF撮影ですがピントが合っていません(´;ω;`)

逆光での撮影ですがゴーストフレアは出ませんでした。

105mm F4 開放

f:id:Sub4masa:20200111234048j:plain

105mm F5.0

特別どうってことない写真。

センターの水仙の花にピントはジャストミートです。

上の写真をトリミングしました。

この2つの花がライオンに見えたので。

しかし、この大きさまで伸ばしてもかなりくっきり解像してくれます。

流石Gレンズ。

くそ高いだけありますね。

f:id:Sub4masa:20200111235134j:plain

 

 

いかがでしたか。撮ってみて思ったのですがオート、マニュアルフォーカスの差はありますが意外と見た目に大差は無いような気がしました。

背景のボケ具合とゴーストフレア、光芒にはは各レンズで少し特徴があるように感じられます。

何枚か撮ってみてタムロンのオールドズーム、結構癖があって面白いですね。

SMCペンタックスMの50mmは当時のキットレンズ。それなりに上手く写るレンズといった感じでしょうか。

シグマのマクロズームも意外と面白いですね。

近くの被写体にドアップで迫りながら背景をとろけさせるようにぼかす感じです。

このレンズアマゾンで8,000円くらいで買いましたが結構お買い得でした。

Aマウント→Eマウントのアダプターは14,000円でこちらの方が高いですが笑

 

AFにこだわらない趣味で動かない被写体を追うのならこのあたりのオールドレンズで楽しむのもいいものですね。

安上がりですし。

 私自身まったくの初心者なのでうまく特徴だとか使い勝手を表現することができないのが残念ですがそれぞれレンズの癖なのか写真に写っているのでお分かりいただけるかと思います。

 

 

 

まだまだ初心者の枠から脱出することができないですが趣味として楽しく撮り続けられればいいなと思っています。

また来月も尋ねてみようかなと思います。

その頃には水仙も梅も見頃になっているように思います。

次回が楽しみです。

 

追伸:昨日仕事の合間に訪れた京都嵐山、先日行った神戸の写真も早急にアップします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村