M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

蒸し暑い(;''∀'')今日は筋トレとペースラン 2019年7月20日

f:id:Sub4masa:20190720234944j:plain

こんばんは。masaです。


ようやくですが、今週初のジムに行くことができました。


ジム初回時に入会時の無料サービスで体組成を測るかもしくは、体力測定をしてもらうかのどちらかのサービスを選べました。

私は、体組成はいつもやってますので、体力測定を選びました。

 

今日、その結果が出ました。
総合体力年齢は何と!47.6歳でした。
もう少しいけてると思っていましたが、何故⁈

測定項目として、


私の身長 181センチ、体重60キログラム、体脂肪率18%(本当は10%ないけど)、BMI 18、最高血圧120、最低血圧73、脈拍68/分


測定内容ですが、


① 握力握力右45kg、左38kg、平均41kg、年齢別平均値46.88kg、体力年齢60歳
② 筋持久力として上体起こし20回、年齢別平均値20.47回、体力年齢55歳
③ 平衡性として閉眼片足立ち120秒、年齢別平均値32秒、年齢20歳
④ 敏捷性として全身反応時間406/1000秒、年齢別平均値443/1000秒、年齢平体力年齢      45歳
⑤ 瞬発力として垂直跳び33㎝、年齢別平均値42.3㎝、体力年齢65歳
⑥ 柔軟性として長座体前屈44㎝、年齢別平均値40.77㎝、体力年齢30歳


ということでした。

コメント欄には
①:筋力は少し衰えています。日頃から軽い筋力トレーニングをしましょう。
②:腹筋力は標準です。さらにレベルアップを目指しましょう。
③:持久力は標準です。今以上の持久力がつくようにがんばりましょう。
④:敏捷性は優れています。さらにレベルアップを目指しましょう。
⑤:平衡性は大変優れています。このまま維持しましょう。
⑥:身体の柔軟性は標準です。柔軟運動はしっかり行いましょう。
⑦:瞬発力が少し衰えています。日ごろからなるべく体を動かすようにしましょう。
と、このような結果が出ました。


今年の1月からジムに通いだし、6月でジムを一旦辞め、7月にスポットで通っていますが、約半年の間に少しは持久力・筋持久力、筋肉量、特に、上半身と体幹は締まってきたと思っています。


今回は、筋肉量や脂肪量ではなく、強さ・しなやかさ・俊敏性・持久力などを測定したわけですが、思っていたほど良い数字じゃないことに少しショックです(-_-;)


特に筋力、少し衰えています、、日ごろから何もしてないようなコメントに少し残念な気も気分でいっぱいです。

腹筋力は標準と有りますが、上体起こし20回となっていますが、確か30回やったはず。

入力間違えしていると思います。

おかげで標準クラスです苦笑

 

それと持久力、標準ですか?

この歳でこれだけ走れる人はそうそういないと思うのですが。

 

瞬発力が衰えているんですか。

垂直高飛びだけで瞬発力が測れるものなんでしょうか?


ツッコミどころ満載で、どうこう言っても仕方が無いのですが、とにかく、まだまだ鍛えるところ盛りだくさん!なのは事実です。

課題がたくさん見えてきたのですが、鍛えればもっと良い成績を取れると前向きに解釈すべきですね。


しかし・・・、この結果を見て握力の弱さは我ながらガッカリです。

予想通りというかわかってはいるのですが・・・。


上半身、特に肩周りと肘から手のひらまでは全く自信がありません。

ここの強化もしなければといつも思ってはいるものの、特に肩は自信がなく少しは見栄えの良くなった胸や上腕筋に比べて未だ貧弱です。

次回からは肩廻りと握力強化もメニューに加えよう。


とにかく、もう少し筋トレの頻度を上げていかないといけないね。

 

やっぱり月会員のジムに戻ろうかと悩んできました。

 

話は変わり、今日のトレーニングです。

今日も動的ストレッチいつものやつと、

プランク 5分、プッシュアップ 40回× 3セット、をウォーミングアップで行う。

今日も上半身をメインにゆっくり筋トレを行いました。


メニューは、
・ベンチプレス 30kg〜40㎏の間で、各10回× 3セット
・アームカール 15㎏ 15回× 3セット
デッドリフト 27.5㎏ 10回× 3セット
・デッドロー  27.5㎏ 10回× 3セット
・フルスクワット 15㎏バー 10回× 3セット

 

その後、外ラン。
今日は曇天ですごく蒸し暑い。
できれば10㎞のレースペースで走ろうかと思っていましたが、むちゃくちゃ蒸し暑いのと、ブランクのせいで10㎞を走れる自信がなかったたことで心に潜む弱気の虫が騒ぎ出してしまいました。

で、レースペースで6㎞を走ってバテ上がって終わりました(;''∀'')
合計10㎞はやっておきたかったので、残りは無理せずジョグペースで息を整えながら走りました。

f:id:Sub4masa:20190720235854j:plain

f:id:Sub4masa:20190720235916j:plain


昨日、記事を書いて何が何でもサブ4を達成させたいと言う思いが再燃してはいます。


今日、気合入れていい感じで走れればよかったのですが、入れ込み過ぎの空回りで、思いとは程遠い内容でガッカリです。


しかし、これからどんどん暑くなるのですが、この暑さを利用するというか耐えながら夏場を乗り切って、秋に向けての自信につないでいきたいなと思っています。


そうするためにも今後は、日々のトレーニングを怠るわけにはいかないですね。
年齢と暑さとの戦いになりますがみんなが見ているのでがんばってやっていきたいなと思います。有言実行です(^_-)-☆


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ応援のポチをお願いいたします。

 


禁酒・断酒ランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村