M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

新カメラを見に行ったついでに散歩、今日はスピ練

nakanoshima

昨日、久しぶりに電車で大阪へ。

次は何を買おうかと身の程を知らずにのこのこカメラ屋さんに行ってしまいました。

梅田のヨドバシカメラで新型のカメラとニューレンズを見に行き、

実機を手に取ってみた。

いいな~!欲しい!!

散財の気配(ー_ー)!!

しかし、あまりの値段の高さにあきらめがついた。

 

ここ、最近キヤノンから新型のミラーレス一眼EOSR5,6、我ソニーも高感度のα7SⅢを発表、発売が10月に。

また、新型の動画対応のフルサイズのα7cが間もなく製品発表と。

カメラ業界がざわついています。

α7c、内容によっては買いかも。 

 

その後、歩いてお写んポをした。

梅田から中之島へ。

残暑でまだ暑いですが大阪の街を撮りながら気持ちよくウォーキング。

 

こんな大都会にもイモリがいるのですね。

自分の身体を壁に合わせて目立たないように守っているのでしょうか?

なんか要塞みたいな古い建物。

こんなのがまだあるんですね!

 

 

 

 

川の向こう側に大阪市庁。

大阪マラソンや大阪女子マラソンでおなじみの中之島と御堂筋の接点です。

 

 

 

中之島バラ園。

バラは咲いてませんが園内でのんびり過ごしました。

 

のんびり過ごした後、

その足で実家の母を訪ねました。

毎週1回程度様子見に訪ねていきますが今日は車ではなく電車だったので、

母親が楽しみにしている買い物に連れていくことが出来なかったです。

家に戻ったのは遅い時間になり結局土曜日はランニングはパス。

今週、結局月、水の2走のみ15キロ程度に終わりました。

サブ4プロジェクト、初っ端からこれです(;^_^A

 

今日、日曜日は絶対に走ろうと、意気込みは十分。

昨日と今日でロングとインターバルみたいなことをやりたかったのですが、

今日のメニューはこれまで封印していたスピ練。

スピ練と言えばインターバル。

いつもやっているヤッソ800を復活させることにしました。

時刻は午後5時。

夕陽が赤く染まって、陽が西に沈みそうな感じ。

陽が落ちるのが早くなりました。

暑くもなく、走りやすいコンディション。

内容は

800m×5本 キロ換算で4分40秒を目標に。

400m×5本のレスト。 400mもキロ8分台で。

繰り返す。

長くキロ5以上のスピードを体験していないので少し不安でしたがやってやれないことはないと言った感じでした。

 

 

心配していた脚の方も痛みもなく、ほぼ以前の調子に戻ってきた感じです。

後は、これまでのブランクで失った持久力を再び取り戻すことかな。

 

 

800mならば、どうにかキロ4分30~40秒は維持しているようです。

キツさは以前からの練習してきたときとあまり大差はない気がします。

ただ、その時よりはスピードは幾分落ちています。

1キロでやればキロタイムはどうなるのか?

間違いなく4分50秒あたりか?

当面の目標はキロ4分30秒位に設定、

800mの距離はそのままで5本から徐々に本数を増やしていく。

最終的には10本を目標に。

同時に、ペースランも10キロ55分から50分まで伸ばすことを目標にしていこう。

2週間目の短期目標で週4走。ペースラン(先週よりも少しでも速く)、ロング(2時間LSD)、ヤッソ800 ×6セット頑張ります。

 

 

今月、59.7㎞

 

最後までお読みいただきありがとうございました。