M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

インターバルトレーニング 【ヤッソ800】【効果】

f:id:Sub4masa:20190908005942j:plain



今日も楽しく写真撮影会を行いました。

場所は奈良県桜井市にある長谷寺を訪ねました。

大阪市内から車で約1時間程度です。

 

長谷寺訪問記

今日中に公開しようかとおもいましたが・・・、

いざ書くと写真の編集や記事を書くのにすごく時間がかかりますのでまた日を改めて公開させていただきます。

お楽しみに!

 

夕方、家に帰ってきて、少し休憩、また少し寝てしまいました!

がどんどん深みにはまりそうになったので思い切って起きて、外ラン決行。

 

今日明日とポイント練習を1本、LSDを1本行う予定です。

今日は、ポイント練習として、ヤッソ800をやることに。

この春から時々行っているトレーニングで、800m版のインターバルトレーニングです。

例えば800mのランを3分30秒、リカバリージョグ400mを3分30秒で10本を行い、理論上、これを3分30秒で走ればフル3時間30秒、4分ならフル4個間の走力がある。もちろん個人差はあり必ずそうなるということではありません。

LSDや距離走など日頃のトレーニングと組み合わせて行うのが前提。

 

設定は800m 3分40秒

リカバリー 3分40秒 (距離は設定していない)

を10本。

今日は又猛暑日で昼間暑かった。

夕方、陽が沈んでからは少しマシですが蒸し暑いです。

 

www.sub4masa.work

 

2回目。

www.sub4masa.work

 

えっ!・・・。

5月以来やってません。

また、メニューを無視して違うことやってました。

ポイント練習を行うのはその時、それなりの覚悟をしてやっています。

弱虫の私はなかなか覚悟が決まらず、ついきつい練習を避けて通っています(-_-メ)

その結果が今日の走りに出ています(~_~;)

 

ポイント練習、疲労抜き、色々組み立ててから身体の各所の力をつけていかないといけませんが、確かに、サブ4であれば平均5分30秒の走力をフルに出せればそれでいいのかもしれません。

しかし、途中、給水やトイレ、序盤から完全に5分30秒ペースで最後までやれるのかというと、なかなか難しいと思います。

ネガティブスプリットで、前半抑え気味、後半に力を蓄えておいて追い込みにスピードを使える、そんなときのための走力も養わないと行かないと思うのです。

しかし、いつも、35キロ付近でへばりますけどね(;´Д`)

で、ロングもしっかりやっておきたいと。

スピードと持久力のどちらもそれなりに大切です。

 

やる時はやる有言実行をスローガンに挙げているにも関わらず何とも不甲斐ない練習内容にあきれてしまいます。

でも、まだ、時間はあるので本気で覚悟を決めていきます。

 

今日の結果です。

結果、8本でギブアップ。

5本目くらいからかなり一杯になりました。

これでやめようと一瞬決意しましたが、あと1本だけ頑張ろう、タイムはどうでもいいから頑張れと頭の中で声が聞こえてきました。

で、結局8本までは何とかこなせました。

f:id:Sub4masa:20190908003027j:plain

f:id:Sub4masa:20190908003055j:plain

10本、できませんでしたが、5本で終わらなくてよかった。

少しだけですが意地を出せたのことが良かったです。

来週も必ず1回は何らかのポイント練習をからませていき、総合力を少しでも上げれるように頑張ってみます。

 

今日のラン 1キロ アップ+9.5キロ ヤッソ+2キロ ダウン

今月合計 48.1キロ

9月目標残 151.9キロ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

 


禁酒・断酒ランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村