M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

所用でジムは休みました。武庫川2時間走 2019年6月8日

 

f:id:Sub4masa:20190608220627j:plain

こんばんは。masaです。

今日は仕事も休みなので、できなかったことをやろうと思いました。

で、それは、先月行った旅行と先週の娘の結婚式の写真整理とプリントです。

過去の分からカメラのSDカードにたっぷり溜まっていていい加減どうにかしないとと思っていました。

旅行も結婚式もたっぷり撮ってありますがまだ家族の誰にも見せていません。

何のために撮ったのかの目的も見失いそうな感じです。

遠くから来てくださった嫁のお義父さんお義母さん、私の母親、そして娘に早めにプリントアウトして渡したいと思いました。

 

しかし、これまでたくさん写真は撮りましたが実は、プリントアウトしたことが一度もありません。

最近では複合機や専門のプリントする機械(名前知らないです)で自分でできることも実はごく最近知りました。

カメラが趣味だという割に全く何も知らない(;^_^A

で、近所のファミマでプリントアウトしてみました。

SDカードの山のようなデータ(ほとんどがごみデータ)の読み込みで時間がかかり、必要な写真の選択で時間がかかり、後ろを見ると人が並んでいました。

こら迷惑だなと思い、数枚だけプリントアウトしていったん帰宅。

家のパソコンでデータを整理、不要なデータはパソコンに移して、プリントアウトする写真のみSDに残して再出発。

ついでに、コンビニではなく、カメラ屋さんか電気屋さんに行く事に。

やはりマイカーがあると便利です。

いままで、なかったものでコンビニ頼みでしたが、車で10分くらいのところに上新があったのでそこに行きました。

そこは複合施設でコーナンスポーツオーソリティ上新電機があって、買い物は便利です。

さて、お目当てのプリントする機械のところに行き、必要なデータのみにしているのでさっとプリントアウト。

計91枚 1枚20円でしたのでコンビニより10円安い、ということは910円節約できた(^^♪

得した気分です。プリント完了に10分程度要しました。

 

これで、式の出席のお礼に行けます。

良かったです。

 

ここのコーナンの園芸コーナーは結構いろいろ草木を置いています。

 

最近、実は食虫植物に興味がありましていろいろ調べています。

4か月前に愛犬を失って、先週、娘が嫁いでいき寂しい気持ちがありますが、ペットを飼うのに躊躇しています。

愛犬の最期を見届けるのがこんなにつらいことだったこと、以降、ペットロスでしばらく抜け殻状態になってしまってもう立ち直れないのではと思えました。

いま、時間療法でなんとか立ち直りました。

で、ペットが欲しいのは本音ですが、植物の飼育をしようと思いました。

その中で食虫植物は子供の時からその特異性に凄く関心があり、機会があればとずっと思っていましたが、とうとうその時が来たように思います。

 

charm(チャーム) (食虫植物)ハエトリソウ 3号(1ポット)

 代表的なのはハエトリソウ、ウツボカズラモウセンゴケなどですが、どれにしようか考え中です。

ハエトリソウは2枚の葉?で、獲物を挟み込みむ

ウツボカズラは中に落とし込んで消化する

モウセンゴケは歯の粘液で虫を捕獲する

それぞれ個性的な方法で猟をするのですが、その生態に凄く関心がありました。

そうは言っても、実はコーナンに売っているとは知りませんでした。

モウセンゴケrotundifoliaインビトロ(組織培養)肉食種。肉食種子、モウセンゴケ、モウセンゴケrotundifolia、インビトロ(組織培養)。ここではその理由である:右の順序の後には、輸送管の中に種をtransseedしてから検疫に一週間を残すことが必要です。

こんな身近に、しかも金額もピンキリでしょうがそんなに高いものでもないし、買うしかないでしょう、と言う訳です。

飼育方法は特別な肥料などは不要、ただ、水はたっぷりあげるのと、日当たりのいい所を好むようなのでそこに注意すれば結構手軽なようです。

栄養は自分で採って自分で吸収する、しっかり者の植物です。

(食虫植物)ウツボカズラ ネペンテス アラタ 3号(1ポット) [生体]

 

 明日、もう一度お店を回っていいものがあれば買います。

 

夕方、久々の武庫川ラン。

今日は、昨日も記事にしましたが、梅雨前の不安定な天気になる前に時間走。

2時間走、キロ7分程度のLSDを行いました。

コースはいつもの西宮側武庫川駅を北上、宝塚市役所前までの片道10キロの往復。

往き10キロは北風が案外強く結構しんどかったです。タイムも6分50秒くらい。

タイムを目指しているわけでないので一向に気にしませんが、向い風はしんどいです。

逆に折り返してからは楽ちんになって、ついペースが上がりそうになるのを抑えながらのランになりました。

こんなペースで上がってみたらキロ6分40秒、

f:id:Sub4masa:20190608234811j:plain

f:id:Sub4masa:20190608234937j:plain

走行距離 20.09㎞

タイム 2時間14分15秒

で、まあいい感じのランになりました。

f:id:Sub4masa:20190608235118j:plain

しかし、ペースが遅いし全然ガチではないですが、両足のハムと脹脛の筋肉痛が出ています。

昨日、自分なりに必死でスクワットやってもこんなに痛まないのに、ゆるランで筋肉痛って、昨日のスクワットは何だったんでしょうね?

 

今日のランは脚にもいいトレーニングになったということにしておきます。

やっぱりスクワットは低負荷でフルスクワットを繰り返す!

来週から実践します。

 

 


マラソン・ジョギングランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村