M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

慢性疲労を撃退できるか⁉ 実践スタート part2 2019年4月14日

f:id:Sub4masa:20190414191551j:plain

こんばんは。masaです。

ここ最近疲労が溜まり、仕事にもトレーニングにも支障が出ていました。

土曜日もトレーニングは中止して、家で身体を休めていました。

今朝、昨日ブログにも書きました「疲れ」がとれないのは糖質が原因だったという本の続きを読んでみました。

「疲れ」がとれないのは糖質が原因だった (青春新書インテリジェンス)

 

日頃、ダイエットや栄養がどうのこうの気にしたことがない人間です。

当然、食事は糖質と脂肪が中心で、腹いっぱい食べるのが基本。

更に、間食で断酒以来完全に癖になっている甘いおやつのもぐもぐタイム

これが原因かどうかは今の時点でははっきりしませんが、少なくとも身体にいい食生活

とはいいがたいです。

そんな意味でも、食生活の見直し、この際、食べるべきもの食べるべきでないもの、しっかり断捨離していこうと思います。

なれるのに苦労するだろうと思いますが(;^_^A

 

ちなみに昨夜より少しづつ馴らすという意味でプチ糖質制限を行っています。

昨夜:焼き餃子 1人前、キャベツサラダ 、卵豆腐、さつまあげ3個、ごはん1膳

朝:午前8時過ぎ ゆで卵2個 塩 、おにぎり(梅干し)1個

昼:抜き ジムでトレーニン

夕:帰宅、小腹が空いたのでホットコーヒー(インスタント)、バタピー 一袋78グラム

夜:まだ食べてませんが、献立は ほっけ1尾、野菜サラダ キャベツ主、豆腐(冷ややっこ)、ごはん1膳 の予定です。

 

痩せ目的のダイエットではなく、あくまでも糖質過多を改善して慢性疲労を克服する目的ですので、カロリーは一切気にしていません。

また、脂肪分の摂取はエネルギー源としての必要栄養素ですので基本制限しなくてもいいようです。(揚げ物はNGだと思います)

極力、高蛋白質、ビタミンB群、Cが豊富な食材、その他ミネラルも、って結局、栄養豊富な食材を摂りましょうってことです。

 

いつも、朝から甘いパンを食べていましたので、そのせいで調子が冴えなかったのかもしれません。昼はインスタントラーメンや近くの丸亀製麺でうどん食べたり、中華屋でラーメンチャーハンガッツリ食べたりしてました。

本にも書いてありますが過度な糖質摂取は眠気の原因、私もやっぱり眠たかったです。

 

話は長くなりましたが、今日は、プチ糖質制限初日、4日ぶりのジムトレーニング。

気持ちの問題なのかもしれませんが身体にキレがあるような笑

 

今日のトレーニングメニュー

疲労を考慮、軽めでいこうと思いましたが、

プランクを7分、また記録更新、両サイドプランク各1分30秒、プッシュアップ 30回×3セットをいつも通りこなす。

その後、スミスマシンでスクワット10回を5セット、デッドリフト10回を5セット、ベンチプレス10回を3セット、その他、足回り背中廻りのマシンを3セットづつこなしました。

ランニングについてはいつもの30分6%で5キロで無理しない程度にとどめました。

少し胸が苦しいですが、最近いつもなるので慣れてきました。

そういえば、朝、本を読んでみましたが、いつもの活字で眠くならない、ぼ~っともしないでほんの内容が理解できました。

時間的には朝なので頭が冴えていたのかもですが、いつもなら朝であろうが夜中であろうが5分で眠ってしまいます。

そういう意味でも効果が出てきたのかな。糖質制限

 

「疲れ」がとれないのは糖質が原因だった (青春新書インテリジェンス)

 


マラソン・ジョギングランキング 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村