M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

武庫川マスクラン2走目 

ケシの花0426

武庫川河川敷花0426

 昨日に引き続き、マスクラン

今日もペースランでどれだけやれるか試してみた。

今日は3キロで終了。

昨日は2キロでギブアップだったので少しだけたくさん走れました。

 

 

 

しかしマスクがここまで呼吸に負荷をかけるとは思いもしませんでした。

この負荷に少しづつ慣れて10キロをキロ5で完走できるようになったらノーマスクで走ったときには45分くらいの走りに生まれ変われるハズ。

心肺機能強化グッズだと信じて、周りに迷惑を掛けないためにも。

今後しばらくマスクランを継続していこうと思う。

 

武庫川コース0426

武庫川コース0426

0426武庫川本日の記録

0426 武庫川 本日の記録

話を戻します。

3キロでいったん止まって残りを少しペースダウン。

昨日、8キロを計3回酸欠による呼吸タイムを挟んだのですが今日は8キロまでノンストップで走れた。

しかもビルドアップしながらだったので苦しかったのですがそれなりに頑張れた。

次回はさらに継続距離が延ばせるようにしていきたいです。

 

 

 

話は変わりますが

今日走っていながらマスク使用によるメリットを見つけた。

・負荷を上げて心肺機能を高められる

・飛沫を防止できる

それ以外に、いつも利用している武庫川ならでは”の問題を解決できることに気が付いた。

それは、この時期ごろから大量発生する蚊みたいな謎の虫の柱に突っ込んだ時、鼻や口に入ってくる虫を食べてしまわないようにする

事です。

特に夕方や夜に走ることが多いので、その謎の虫の集団に突っ込んでしまって不要なたんぱく質摂取をしてしまうのが嫌で仕方なかったです。

特に必死のパッチランをしているときにやらかしてしまいます。

このせいでペースが乱れたり何か気持ち悪いし最悪な気分になっていました。

しかし、今日も誤って突っ込んだのですがマスクのおかげで食べずに済みました笑

思ってもなかった効果にまた少しマスクランのメリットを発見。

スクラン、苦しいだけではありません。

レーニング効果とエチケットと意外な副産物があります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


人気ブログランキング

 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村