M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

15キロラン 【フォームを意識】【ペースラン】

f:id:Sub4masa:20191221194047j:plain

昨日、急遽忘年会が決まって走り損ねてしまった。

ちなみに昨日は10キロ程度のジョグをするつもりでした。

そして今日、LTペース5分15秒もしくはそれ以上の10キロペースランをしておこうという予定が狂って、代わりに昨日やれなかったジョグを振り替えて行うことにしました。

ただし、距離は15キロに延ばしてキロ6分、1時間30分きっかりやることにしました。

 

武庫川へ向かう途中のアップのジョグ。

ペースは6分50秒位ですがしんどい。

いつもウォーミングアップはしんどいですが、今日は特別キツイ。

昨日の忘年会のせい?

お酒は断酒中ですので一滴も飲みませんが焼き肉食い放題で食べる方に専念。

日頃、タンパク質不足、糖質過多傾向が続いているのでここぞとばかり肉の爆食いをした。

部下がひたすら頼むものだからこれでもかと肉や副菜が並んで食っても食ってもなくならない。

それでも食べ続けて腹パンパンに。

痩せの大食いって自分のことを言うのかもしれません。

朝、体重計乗ったら+0.7キロの62㎏。

食ったわりには思ったほど体重は増えていないかったが予定通りの増量。

少し体重増にしないと筋肉の量も一向に増えない。

 

 

 

話がそれましたが、結局15キロ、キロ6分ででジョグをすることに。

今日の西宮地方は曇り、気温は11℃で特別寒くもない。

それでも寒がりなので、上下ウンドブレーカーを着込んで出発。

今日の調子は、身体が重いです。

一昨日の疲れかな?やっぱり食いすぎ?少し残っているような。

走っているうちに消えるとは思いますがとにかく重い。

 

でも、心肺は問題なさそう。

 

ウォーミングアップでそんなコンディションを感じながらのスタート。

入りは重さを感じながらでしたが、予想通り徐々に身体もほぐれてきた感じで安定してきた。

 

ペースはきっちり6分前後を守りながらのランです。

 

 

 

今日はペースの維持とコンデションの確認もありますが、特に注意していこうと(今後も)思っていること、それはフォームです。

これまで何度もフォームの研究、改造を考えて色々自分なりに試したいましたが、いかんせん自分ひとりでやっているので正直よくわからないし、何が正解なのかもわかりません。

フォームの改造、よく聞きますが実際フォームを変えて生まれ変わったような走りになった人って存在するのでしょうか?

少なくとも私の廻りのランナーにはそんな人いません。

 

しかし、私の走りには何かしら問題はあるはずで少しでも走りが良くなればと思っています。

フォームの改造・・・、

 

前走の神戸でも、セルフのロングでいつもひざ下、特に脹脛の疲れから痙攣をおこしてしまう、おそらく走り方(フォーム)の問題が原因ではないかと思うようになってきました。

もちろん、持久力、筋力も問題かもしれませんが、下手な走り方(悪いフォームで)筋力を無駄に使って非常に不経済な走り方になっているのかもしれない、脹脛に余計な負荷がかかっているがために持たないのではないか?

 

コーチはいないので、色々走り方の動画や本を最近閲覧して走りに取り入れていこうと考えています。

 

とはいえ、一人でこうしてああしてと考えてやってみるものの、いいものか悪いものかよくわかりません。

ラン途中、いつの間にか従来の走り方に戻っていますし。

長年やってきたことは変えようがないですよね、なかなか(;^ω^)

 

道のりは遠い、でも、気をつけて少しづつでも改良できれば必ず走りが良くなるはずです。

 

 

 

で、今日から何をしたのかというと、簡単なことから、

着地方法を変えてみる 踵着地からミドルフットに変える。

姿勢を意識する 猫背になっているのを意識して猫背にならないようにする。

 

この2点を意識して走るようにしました。

いま何も結論がありませんが走りの変化や無変化を記録していこうと思います。

今日についていえば踵着地で猫背になっているようでした。

気が付くたび修正して走りました。

 

いつもタイムや距離のみを意識しているだけの走りになっていますが中身を充実させることで結果が大きく変わると信じてやっていきます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村