M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

テレワークの合間にペースラン

なんちゃってサワーで一人反省会

今日はテレワーク。

午前中にある程度の仕事を片付けて午後からはゆっくりしていました。

コロナの影響でここ最近は新規の仕事が全くない状態。

このままではじり貧になりそうです。

早く収束に向かってほしいものです。

しかし、イライラしても無駄。

気持ちが落ち込まないようにやれることをやるだけです。

仕事もですが、ランニングも、もちろんやれることをやっていきます。

きょうも、夕方から武庫川へGO!

 

 

 

昨日、ノーランでしたので今日はしっかりやっておこうと。

平日の夕方なので人は少な目です。

ランナーも少ないし今日は走りやすいです。

で、今日は5分30秒のペースランでもしようと思いました。

距離は10キロ。

 

武庫川ランコース0508

武庫川ラン記録0508

昨日は完全オフで疲労回復を目指しました。

今日、入りから身体が重い感じだし、早くも汗が凄い。

全然ダメ、キロ5分30秒を維持できそうにないと思いましたが、最初の1キロを過ぎて徐々にペースも安定しました。

このまま、ノンストップで走り切れればと期待しましたが、少しペースを上げ過ぎたせいなのかマスクの内部で口廻りや鼻の周りに汗が溜まってきて息を吸うたびに口の中と鼻の中に汗が侵入し、走っていて呼吸ができない状態になった。

マスクは黒のウレタン製だと思うが汗が染み込んでビショビショに濡れている。

我慢できずに4キロでストップ。

深呼吸しながら、びしょ濡れのマスクを絞って汗を出し、顔じゅうの汗を拭きながら小休止。

今日も、レースペースの10キロ通しは未達となった。

 

 

 

残り6キロをどうしようか、ジョグで終了させようかと思い、再スタート。

相変わらず汗が凄いけど、何か折り合いがついたのか先ほどのような息苦しさがなく調子が上向いてきた。

結局、ビルドアップランとなりました。

最初からペースランでマックに持ってくると後が続かない。

まずはジョグで心肺を活性化させた方が後々調子が上向くようです。

途中、停止したのはもったいなかったが、結局は予定通りのキロ5分30秒程度でゴールしたので良しとしようと思う。

今しばらくはマスクランが続きそうです。

マスクによる心肺機能トレーニング?の効果が上がるよう、徐々にペースや距離の負荷を上げていけるようにやっていきたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


人気ブログランキング

 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村