M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

武庫川ジョギング 

f:id:Sub4masa:20200321210415j:plain

今日も快晴。

朝起きてから作業。

実は、とうとうWordPressを導入することにした。

 

この話は後程。

 

午後からは久しぶり、外ラン。

2週間ぶりの武庫川です。

例の問題でジムに一歩も踏み入れず、家でちょこちょこっとプッシュアップやアームカールを行っていますがやはり物足りないし、とにかく会費が勿体ない(´;ω;`)

外ランも気乗りせず。また、前走3月1日もそうだったが右のアキレス腱に痛みが残ったままで歩くのにも少し痛みがある。

2月9日のバレンタインランから未だ完治していなくてすごく気になっていますが時間とともに治るだろうと楽観していたが未だ痛い。

アディゼロRCに履き替えての初ハーフでしたが、軽量薄底のソールが合わなくて痛めたのでしょうか?

これまでのアシックスゲルフェザーグライト2ではこんなことにならなかったのに。

たまたまのタイミングかもしれませんし、レース当日、走力以上の何らかの負荷がかかったために痛めたのかもしれません。

当分速めのペースランなどは出来そうにない現状です。

 

 

 

 

今日は、そんな状態を考慮してスロージョグを行うことに。

ちなみに、今日のシューズは ゲルフジトレーナー3 です。

距離も特に決めずにひどい痛みが出ないようにだけ気をつけてゆっくりのんびりと走りました。

ペースはキロ7分強のゆるラン。

これ以下のペースなら脚に大きな負荷もかからないようです。

久々ですし、LSDというよりほぐしランのつもりで初春の武庫川の風景をのんびり眺めながら気分よくラン。

 

しかし、途中、6キロ付近から少し右のアキレス腱がピリピリと痛み出してきた。

このペースでもこの距離しか持たないのか!

少しショックを覚えて、ペースダウン。

今無理しても何の意味もないのでゆっくりを維持して淡々とジョギングしました。

結局、本日は12キロ+1キロのラン。

快晴で少し暑かったですが無理なく走り終えました。

 

今後も脚と相談ですね。

 

 

 

 

で、WordPressの話の続き・・・。

 

設定、何をどうしたらいいのか?

さっぱりわからない手探りの状態・・・!?

でしたが、いろんな人がアップしている動画やブログを参照しながら何とか申し込みとWordPressのインストールまでは完了。

次は「テーマ」をどうするか?

テーマ?えっ!? 初耳。

何のことだ?

WordPressインストールだけでいいのじゃないの?

調べてみると・・・、

「テーマ」って、ブログでいう「テンプレート」のことです。

「テンプレート」っていえばわかるんですがね(;^_^A

この「テーマ」も多種多様で何を選べいいのかもわからず、よその国にきて右も左も解らない外国人のような気分になっていました。

またまた途方に暮れる(゚Д゚;)

とにかく調べようと

動画を見て、いろいろググって一番よさげなテーマをダウンロード。

一番評判良さげだった「STINGER 8」に決めた。

インストールも完了。

前日にドメインもサーバーに紐づけて後は開通を待つだけです。

なお、ランニング記録はこのページのままですので今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

最後に・・・、

で、なぜ今更WordPressなのか?ですが、

いつも読んでくださっている方にはわかっていただけると思いますが、このページ、元々は断酒ブログとサブ4を目指すための備忘録として始めました。

が、写真のことや日頃の業務のことなど何かまとまりに欠くページとなりせっかくの読者さんにも読みづらい内容になっているのかと感じておりました。

そこで、このページはランニング、筋トレの備忘録ページの位置づけのまま、断酒、写真を別のページとして並行して運営することを決めました。

はてなでもいいのでは?と思いましたが、私の長年お世話になったジョグノートの閉鎖で無料版ページは閉鎖などのリスクがあるのと、独自ドメインで運営したいこだわりがありまして、この度、「借家生活」から「持ち家」を構えることとしました。

はてなでも「PROにすれば独自ドメインじゃないの」と言われそうですが、料金面でサーバー代と大きな差がないのと趣味の写真公開においても充実した機能が備わっていることを考えてWordPressを導入に踏み切りました。

なので、写真のブログはこれまでよりさらに充実したページでお伝えできるようになりそうです。

また、断酒についても専用ページで公開できるようにしますので読みやすくなると思います。

まだ公開までは時間がかかりそうですが新ページもよろしくお願いします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


人気ブログランキング

 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村