M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

新年走ろう会(ぜんざいマラソン)走ってきました 

f:id:Sub4masa:20200103180215j:plain

 

1月3日、武庫川SC主催の、新年走ろう会(通称ぜんざいマラソン)に参加しました。

f:id:Sub4masa:20200103180542j:plain


この大会も武庫川SCさん主催(いつも月例マラソンでお世話になっています)で当日参加型で参加費1,200円、コースは10キロ、5キロ、2キロの3タイプ。


スタートは10キロが午前10時スタート。
スタート地点は今年、河川敷の工事の関係?で西宮側の名神道の橋の下あたり、(ユリカモメウルトラ70キロと同じスタート地点)でした。

 

 


去年、風邪をひいて不参加。
2年ぶりの参加となりました。
過去の戦績ですが、

2012年 53分03秒 初参加
2013年 51分26秒
2014年 51分19秒 淀川市民M、神戸Mサブ4達成
2015年 46分35秒 PB 前年からの調子持続
2016年 67分35秒 最低、この年成績はボロボロ
2017年 49分22秒
2018年 48分36秒 この年の神戸M4時間10分
2019年 風邪のため不参加
2020年 49分05秒

2016年は当時通っていたジムの二日酔いメンバーと遭遇してダラダラ走ってしまい最低の結果。


自分なりには毎年この大会では必死で走っていたのに凄くもったいないことをしたと後悔。


以降、このジムを辞めて別のところに移籍。

 

2015年以降、(16年は論外)50分切りが一つの目安になっています。
今年も何とかと思い結果、苦戦しながらも達成しました。

 

 

 

今日は心強い仲間が並走してくれました。


彼は現役サブ3ランナーで昨日もどこかのハーフをガッツリ走ったそうです。


朝、走るという連絡があり現地集合してスタートからゴールまで私に付き合ってくれました。


ペーサーになってくれて感謝です。


入りは予想通りの渋滞で走りにくい状況。
年ごとに参加者増大。
狭い武庫川河川敷にこんなにたくさんランナーが固まったら、そら走れませんわ(;^_^A
入りは5分49秒。
予定より大きくロスしてのラン。

そこから徐々に渋滞は解消に向かうも、結構ランナーが攣るんで横並びで走っているので走りにくい。
この大会は記録狙いというより仲良しグループで和気あいあい、おしゃべりランの要素が強いので仕方がないですが。
とにかく横並びのゆっくりジョガーが邪魔でしたが、前に行くと単独でのガチランナーの割合が増えて走りやすくなりました。

2キロ以降、4分50秒前後でのペースラン、このままペースを維持して50分切りを目指して行こうと。
前半戦はこのペース維持のままいい感じで2周目に突入。

 

 

 

しかし、2周目に入った途端、少しづつ辛くなってきた。
気になる左脹脛は問題ないがもう一つ気になる右の膝外側。
ここも古傷があり定期的に痛みが出る要注意箇所。
何かつっぱたような膝を曲げると痛みが走る。
幸いペースに影響が出るほどの痛みはないが徐々に堪えてくる感じ。

6キロ以降、脚も気になるが心肺もかなり一杯になってきた。
少しペースが落ち、これまでかと思っていたが、横にいるペーサーが励ましてくれて何とか持ちこたえる。
多分一人だったらここで挑戦終了していたと思います。

そして、いつもの自己嫌悪と今度こそとできもしない誓いをたててまた諦める・・・。
こんなパターンに自分がさらに嫌になる。
この繰り返しをしているのでしょうね。

しかし、今日は頑張れた。
やはり応援が力をくれる。
そんなことを実感しました。
加齢とともに走力の衰えを痛感しますが、まだあきらめるわけにはいきません。
結果、最低限の目標達成になりましたが、これはこれで自信になりました。

今日思ったこと、
・一人でなく自分より走れる人と一緒に練習した方が絶対走力アップできる
・きつい練習で自分自身を追い込める
・最後まであきらめない

今後も頑張ります。
誰か一緒に練習してくれる人いないかな~(;^ω^)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


禁酒・断酒ランキング 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村