M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

20キロラン、水を差された。

f:id:Sub4masa:20200905215316j:plain

今日はいつもの時間より早くランスタート。

と言うのも、久しぶりの2時間ランをやるためです。

午後4時過ぎ。

思いっきり暑い。

空は凄く澄み切った綺麗な青です。

この後降りかかる不幸など全く感じない、しかし暑い。

まだ太陽はギラギラ照りつけています。

 

 

 

久しぶりの2時間ラン、もしくは20キロランということで気持ちも高ぶっています。

ここ2か月、ほぼ5~10キロのノロノロランでしたから。

しかも、久しぶりの遠出です。

宝塚市役所まで行って折り返す工程です。

脚と心肺は持つのかどうか・・・。

ペースはキロ7~分でLSD

この暑さでまともに走ったら恐らく5キロが限界、ここ最近の走力です。

とにかく2時間休みなく走ることが今日の目標です。

早速スタート。

f:id:Sub4masa:20200905215343p:plain

最近、10キロを遅めのペース走なら何とか問題なく走り切れるまでになり、少し自信も取り戻しつつあります。

久しぶりの20キロなのでペースを思いっきり遅めにゆっくり時間走と、キロ7分~を選びスタート。

どうせこのピーカンな空の下、無理したらすぐバテ上がるしと序盤は気楽に走りました。

いつもと違って明るい時間のランなので今日はサングラス(度付き)をかけてランしていました。

音楽も聴きながらなので外の音もほとんど意識がなかったのですが、サングラス越しにではありますがにわかに暗くなってきたと気が付きました。

スタート時から45分経過。

太陽はまだ上の方にあったのに日が暮れるの早くなったのかな~、なんて悠長なことを思っていました(この時点でもまだ空模様のことがわかってませんでした)

 

 

 

 

背後で雷がゴロゴロなっていることにも気がついていなかったです。

急に南風が強くなって背中を押し出して、眼鏡をはずして空を見上げた時は空は黒い雲に覆われていました。

かなりヤバい雲往き・・・。

しかも南では雷が走っているやん:;(∩´﹏`∩);:

初めてこのヤバさに気が付いた、宝塚の折り返しで。

ほどなく大粒の雨がポタポタ落ちだした。

雷も近づいてきた。

f:id:Sub4masa:20200905215429j:plain

 

慌てて、ホームセンターに一時避難。

その直後、一気に土砂降り、辺りは夜になったように暗くなりました。

つい1時間ほど前とまるで様相が違います。

 

せっかくの20キロ完走に水を差されてしまいました。

約20分中断。

思いっきり雨が降ってきましたが、さっと止んでくれたので復帰。

復帰して、コースに戻りましたが、ロードは冠水状態。

僅かな時間でしたが強烈に降ったので一気に道が川になっていました。

出来るだけ水のない所を選びながら走りましたが

極めつけ!

 

f:id:Sub4masa:20200905215442j:plain

なんと!川が氾濫していました(;''∀'')

通れない・・・・

引き返して別のルートから戻ろうか、強行突破するか、

約5分ほど呆然と写真に移っている人と無言の会話(ー_ー)!!

出した結論は強行突破。

流れがあるし深さがよくわからないので怖かったですが

突破!しました。

と言う訳で、何ともラン自体の時間以上に時間のかかったLSDになってしまいました。

ノンストップで走り切る目標、次回にお預けです。

 

f:id:Sub4masa:20200905215359p:plain

f:id:Sub4masa:20200905215416p:plain

 

恐らくですが、雨で中断がなかったとしたら今日のコンディションなら、完走できたと思います。

ただ、このペースでの話ですが。

まだまだ、目標の走力には届いていませんが、すこしづつ走れるようになってきたという自信と実績が何とも自分の支えになっています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


人気ブログランキング

 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村