M's.work

サブ4を目指す。足跡を残していきたいと思います。

六甲縦走 宝塚から 1/3トレラン

f:id:Sub4masa:20200813163331j:plain

六甲山山頂、931m。

 

今日は以前から予定していた六甲山へ。

私のラン仲間でサブ3ランナーのお~ちゃんさんから誘いを受けた。

以前、ブログにも書いたようにちょうどやろうと思っていたこともあり一緒に走ることに。

 

早朝6時半過ぎ、阪急宝塚駅改札で待ち合わせ。

早速スタートですが、塩尾寺までの長い上り坂ですでにエネルギーを消耗。

この先どこまで行けるのか、不安がよぎる。

 

以前、訪れたときは、境内に自販機が設置されていたので、そこでドリンク調達のつもりでした。

しか~し!

自販機がない!

ここから先、本格的に山に入るので自販機はない・・・。

コンビニで買っとけばよかった。

後悔先に立たず・・・、呆然。

早速やらかした(;''∀'')

 

ですが、

お~ちゃんが予備で持っていた凍っていたアクエリアスを分けてくれた。

助かった‼

ありがとうございます。

このご恩は一生忘れません(;´Д`)

 

そんな気持ちで、気持ちを切り替えスタート。

f:id:Sub4masa:20200813171152j:plain

 

ここまで舗装路ではあったが一気に300m?近く登ってすでにヤバい(;^_^A

六甲山の標高は931m

残り630m!、考えただけでぞっとした。

小休止後、塩尾寺をスタート。

登り,登り攻撃の応酬。

ひぇ~~、、、しんどい(~_~;)

 

f:id:Sub4masa:20200813173743j:plain

ごつごつした石の坂道を登ります。

登りは怖くないですが下りは滑って怖かったです。

 

f:id:Sub4masa:20200813174345j:plain

 

今朝は、幸い、六甲地方の天気は曇り。

太陽が照りつけていなくてホント助かった。

山の中腹辺り、尾根づたいは凄く涼しい風が通っていて、最高に気持ちよかった。

天然のクーラーです。

ホント山は涼しいです、ハイ。

 

登り攻撃も少し落ち着いてようやく安定走行に切り替わりました。

少し調子づいています笑

 

f:id:Sub4masa:20200813174857j:plain

風が涼しくて気持ちいし、フラットで足場もごつごつしていない。

ただ、夏なので横の笹の葉っぱが成長して鬱陶しかったですが最高でした。

ここまで来て、最初の登り攻撃の疲れもなくなりやっと”トレラン気分”にシフトできた感じでした。

ただ、空模様がだんだんと怪しくなってきた。

雨が降りそう。

案の定、パラパラ降りだした、けど、すぐにやんだ。

カンカン照りよりはいいですが、土砂降りはヤバい。

雨具を持っていない。

 

調子も上がってきて、いざ六甲山頂へと気分が盛り上がっています。

六甲山頂も近づき、縦走コースはいったん車道へ。

西宮市と芦屋市の境界にトンネルがある。

 

f:id:Sub4masa:20200813180342j:plain

ここを越えたら、六甲山山頂も近い。

車道から山頂へ。

最後に舗装された長い坂を上ると、ようやく山頂。

例によって、長い登り坂を走り抜けることが出来ずによろよろになりながら山頂に入る。

お~ちゃんは元気に一人ガンガンと攻めていた。

凄いパワーを感じた。

自分の無力さを感じた(ー_ー)!!

 

f:id:Sub4masa:20200813180850j:plain

残念ながら山頂はガスが立ち込めて神戸や大阪は見えなかった。

 

写真を数枚とって、ガーデンテラスへ。

ここからガーデンテラスまではそう遠くなく、標高差もそれほどないので比較的走りやすいと思う。

所々車道に入りながらで車に気をつけてゆっくり進む。

漸く、自販機。

自販機をこんなに焦がれる時があっただろうかと思うほど、愛おしい気持ちでした。

アクエリアス2本買って、一本はお~ちゃんに命の水のお返し。

冷たい!一気飲みしたい!
じっと我慢。

それを一気に全部飲みたかったが腹が冷えそうなので半分だけ飲んで残りは下山中に補給した。

 

f:id:Sub4masa:20200813182233j:plain

 

さあ、後は下山。

ここから一気に街まで。

ほとんど下りオンリーなのでヘロヘロになることはなかったが、

足元滑るので気をつけながら下山した。

標高が低くなるにつれて天候が良くなってきて徐々に暑くなってきた。

蝉の声もミンミンゼミやツクツクボウシからいつものクマゼミに変わった。

大合唱うるさかった。

それと何の虫かわからないけど耳元で旋回してブンブン羽音を立ててついてくる虫が鬱陶しくてうざかった。

何度もタオルや手で祓うがしつこいしつこい(-_-メ)

 

住宅街に入り舗装路、照り返しと日陰のない下りをゆっくりペースのジョグ。

ゆっくりとは言え無茶苦茶しんどい。

休憩したい気持ちだが早く銭湯へたどり着きたい。

朝の登りもきつかったが、実は今日この5キロの舗装が一番しんどかった(;´Д`)

アスファルトの照り返しにやられた。

 完全脱水症状!

 

最後は這うように歩いて銭湯入り。

湯船につかって疲れをいやす、なんてことができない。

バテて体温も上昇している。

ひたすら水シャワーを浴びまくって体を冷やした。

 

水シャワー効果が敵面に効いて、身体の調子も良くなった。

 

風呂を出てお~ちゃんとランチ。

冷えたあっさりしたものが食べたかった。

熱いものや脂っこいものは到底受けれられそうもない。

山掛けそば

ちょうどいいのがあったので注文。

ひんやり喉ごし。

夏はこれがいい。

f:id:Sub4masa:20200813183647j:plain

ご馳走様でした。

 

 

 

今回、1年ぶりに六甲へ行きました。

去年は一人で鵯駅から東に向かって摩耶山掬星台まで行ってそれ以来です。

今回、お~ちゃんが同行してくださったおかげで楽しいトレランになりました。

不安だった脚も問題なかったです。

 

ありがとうございました。

良ければまたご一緒ください。遅いけど・・・:;(∩´﹏`∩);:

 

普段、武庫川河川敷オンリーでランニングをしていますので、いつもと違った景色の中で走るので飽きずに楽しめました。

登り、下りの繰り返しなのでスピードはほとんど出ず、歩きみたいなタイムですが股関節の鍛錬になり、ちょっとしたインターバルのような負荷もかかっていいトレーニングになったのではと思います。

 

トレラン後の風呂、最高でした。

出来れば湯船にしっかり浸かって疲れを取りたかったですが水シャワーで身体を冷やすのが精一杯でした。

六甲縦走

定期的に組み込んでいこうと思います。

f:id:Sub4masa:20200813190926p:plain

f:id:Sub4masa:20200813191023p:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ応援のポチお願いいたします。

   


人気ブログランキング

 

  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村